わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

食事後のお会計で・・・

2007-05-14 14:57:15 | Weblog


当店で女性3人のお客様、「元気もりもりうどん」を
召し上がり、サービスのコーヒーもきれいに飲み乾し、

おしゃべりも終わり「お腹いっぱい!帰えろっか・・・」
1人が立ち上がると、支払いの際、3人で喧嘩が?(笑う)
が始まります!

「だめ!だめ!今日は私に支払わせて・・・」
「何云ってるの、先日も、ご馳走になったじゃない・・・」
「車に乗せて来てもらったんだから、私が支払うの!」

三人三様に、財布からお金を取り出し、払わせまいと
お互いを手で払いのけ、それからすごい形相で私を
にらみつけ 「駄目よ!受け取っちゃ・・」
「・・・・・」

(あの~次のお客様が待ってますので、お早く願います・・・笑う)

すったもんだのあげく 「じゃ、割り勘で!」一件落着!

いつも目にする光景です。譲り合うと云う意味の「謙譲の美徳」
と云うことは聞きますが、この場合は何と云うのでしょうね?・・・

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿