わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

御衣黄桜!

2013-05-09 09:15:06 | Weblog

友人Mさんから、緑の桜「御衣黄」が咲いたので観に来ない
かと連絡があり、行って来ました。(4/30)

 

実物を間近に見るのは始めてで、ピンクの桜とはまた違った
美しさです。一枝手折り、頂いて来ました。

 

足を骨折して入院しているTさん、今年はお花見も出来ない
ので、その桜をベッドの枕元に飾って来ました。

ペットの犬、猫を飼っていてTさん、親しくしているお隣さんに
餌やりをお願いしてはいるものの、気になり早く帰りたいと、
お見舞いに行く度に、ぼやいています。

一人暮らしゆえ、家に帰っても食事の支度等、こまごまやる
ことがあり、足にも負担がかかるので、この際、ちゃんと
治してから退院したら・・・と説得して来ます。

話を元に戻し、Mさんが栽培してる、ふきの煮物と
うるい(オオバギボウシ)の油炒めにしMさん手作りの秘伝の
タレをからませた二品を頂きました。

ふき、大好きですが、このうるいも、少しぬめりがあり、
歯ざわりも良く、とってもおいしかったです。
(野生のバイケイ草と、うるいは葉が似ていますが、
バイケイ草は猛毒で要注意です)

春は山菜が美味しい季節ですね、Mさんありがとう!
Tさん、しっかり治してね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿