わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

果物(2)

2014-08-12 09:30:07 | Weblog

ミラクルフルーツ・・・奇跡、神技などの意味がありますが
この果物は、本当に不思議です。

これも10年ほど前に、実を購入した人から試食させて
もらいましたが、まか不思議、この実を食べたあと、レモンの
酸味もまったく酸っぱくなく、むしろ甘みを感じます。

ピーナツ位の大きさで、表面はつやつやした赤色でした。

-ミラクリンと呼ばれている成分は炭化水素鎖を持つ特殊な
糖タンパク質で酸味と反応し、舌の甘みを感知する受容体と
結合するためにすっぱいものであるにもかかわらず甘いと感じて
しまうのだそうです。決して舌が麻痺したり、酸味自体を感じ
なくさせるわけではないので、単に甘くなると言うより甘酸っぱく
感じると言った方が良いかも知れません。-

砂糖を使わず、甘味を感じるので、糖尿病やダイエットにも
注目されているそうです。

試食させて下さった方がその苗木を買って、ハウスで育て
たのですが、失敗に終わったようです。

ドラゴンフルーツ、アサイー等珍しい果物が輸入されてますが、
私は日本の果実が、甘味、食感、香り、種類の多さ共に
世界一ではないかと思ってます。



四季折々の果物があり、夏の桃、スイカが終わると、秋のぶどう、
梨、柿、、りんご、そしてみかんの季節になります。
果物で感じる気節の移ろい・・・いつでも季節の果物が味わえる
日本てすばらしいですね!

8/12~8/17迄、当ブログお盆休みとさせて頂きます。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿