わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

子供手当!

2010-06-17 10:11:19 | Weblog

クリックすると新しいウィンドウで開きます

宮城県でも子供手当の支給が終わったらしい・・・

その子供手当の税金は?これは非課税だそうです。

橋下知事が云っていた、「貰うのはうれしいが、国が
借金したお金で子供手当を支給するのはどう考えても
おかしい・・」7人の子持ちの父親として感想です

現金支給より、待機児童を減らす為に保育所を
増設して欲しいと働く母親・・・
現金では何に使われるか分からない、それより
給食費等に当ててはどうか?

富裕層に支給する必要はなく、所得制限をするべきだ・・・
自分たちの時は、手当等なくとも必死で子育てをして
きたのに不公平ではないか・・・

いろいろ云われて来た子供手当も、満額の2万6千円
支給は無理らしい。

この子供手当の財源捻出のため、扶養控除の一部が
廃止される部分もあり、これからどうなるのでしょう・・・

未来を担う子供達、親の経済状態が子供の人生を
左右することがないよう、国でしっかりサポートして
欲しいですね!

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供手当て (はおと)
2010-06-18 08:38:01
おはようございます♪

子供手当て、現金を支給するよりも、
私も保育所を増やしたり、
学校の給食を無料にする方が
どの子供にも公平に行き渡るように思えます。

でも、それよりも最初に大人の雇用対策を
しっかりして欲しいですよね。

身の回りにも、ずっと派遣社員なので、
結婚したくても出来ないという若い人がたくさんいますもの。。。

まずは若い人たちが安心して結婚し、
安心して子供が産める土壌作りが大切ですよね。
返信する
同感です! (グリーンブライト)
2010-06-18 09:16:42
はおとさんコメントありがとうございます。
同感です、周りを見渡してもなかなか、
正社員になれない。

又、会社が倒産し、再就職が難しく、結婚
どころではないと云う若い人が多いですね。

まずは、景気を回復してもらい、安定した
経済状態で、安心して生み育てる環境作り
が急務だと思います。

自助努力だけでは、もはや限界で、やはり
国策として打開策を見いだして欲しいですね!


返信する
子供手当よりも環境面 (こんぺいとう)
2010-06-19 12:56:49
選挙前にはいつもばらまき政策があって、以前はお年寄りに年金を優遇していたような気がします。
それが少子化になってから、急に子供手当を、
それも現金で配る、これも選挙前の票を当てにしての事でしょう。

しかし、この子供手当の目的がはっきりと今でも何のため?
と思ってしまいます。色々書きたいのですが、それも省略しますが、趣旨をハッキリしてほしいですね。景気対策と言ったり
少子化対策といったりで。
私は少子化対策として打ち出し、現金よりも、環境面の方に力を入れてほしいですね。

以前、民主党の議員が親がパチンコに使ったらどうなのでしょう?
という質問に、それでもいいんです、との答えに唖然としてしまいました。
いくら何でも、こんな事でいいのでしょうか?
返信する
Re子供手当よりも環境面 (グリーンブライト)
2010-06-20 10:33:26
こんぺいとう様、コメントありがとう
ございます。

>民主党の議員が親がパチンコに使ったら
 どうなのでしょう
>それでもいいんです。

あきれてしまいますね!親の遊興費に当てる
子供手当では、ない方がましです。

子供手当は、貯蓄へ・・・
この手当で子供を生めと云われても・・・

この子供手当、景気対策、少子化対策にも
大して影響はないような気がします。

そして思ったほど、財源を生み出せなくて
マニフェストも修正せざるを得なくなり
ました。

環境問題、景気対策、普天間問題等、
問題山積で、菅総理の真価が問われます

又、間近に迫った、参院選に国民はどんな
審判を下すのか、気になるところです。
返信する

コメントを投稿