わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

ペットの思い出!

2012-05-25 09:21:12 | Weblog

ペットを飼っている家は沢山あり、可愛いですね!

かつて私も犬や猫を飼っていて、愛情をかければかけた
なりにそれに応えてくれて、心が癒されます。

職場で飼っていた、捨て猫で三毛猫のメスです。
飼い猫だったのでしょうか、人に良くなつき、それは
可愛い猫でした。

子猫も沢山、産みましたが、風邪が元で亡くなってしまいました。
悲しくて、ペットを飼ってみて、こんな悲しい思いをしたことが
他にはありません。名前は「タマ」です。


それとは全く違う、野良猫のオスの「クロ」です。根っからの
野良猫でなかなか、なつかず、餌を勝手口で与え続け、やっと
抱き上げる位までになついたのですが、ある日突然いなくなり、
それっきり姿を見かけません。


その他、犬の「ロロ」メスでしたが、高齢で、亡くなりました。
犬にしても猫にしても、亡くなった当初は喪失感にさいなまれ、
もうペットは飼うまいと思うのですが、可愛い犬、猫を見ると
欲しくなります。

しかし、同居している、長男が飼うことに反対なので、今は
飼っていません。

ペットの寿命は人間より短いとは云え、普通であれば、10年以上
は生き、その間、病気になったり、迷子になったり、交通事故に
遭ったり、老齢等で体力が衰え、病院通いも多くなりますし
長い間、家を空けることも出来ません。 

それを念頭に入れ、そのペットの一生を看るつもりの覚悟が
必要ではないかと思います。

安易に捨てて、野良になっている哀れなペツトがいる反面、
いつもコメント下さる、はおとさんのように、我が子
同様深い
愛情を持って育ててる方もいて、もはや家族の大切な一員です。

もの云わぬ、ペットゆえ、マナーを守り、大切に育てて欲しいと
思います。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いですね~ (はおと)
2012-05-25 20:09:38
グリーンブライトさん、こんばんは☆

愛情持って~と書いて下さり、ありがとうございます。

タマちゃん、ロロちゃん、とても優しそうなお顔♪
可愛いですね~(^^

動物も家の中で一緒に過ごしていると、
本当に「我が子」になっちゃうんですよ。

ですので、出来る範囲で精一杯お世話して、
犬生?をまっとうさせて、あげたいと思っています。(^^

返信する
どこのペットも可愛いですね! (グリーンブライト)
2012-05-26 14:14:34
はおとさん、こんにちは!

クロはきつい猫でしたが、タマとロロは
優しく、ロロは敵意のないことを示す、
仰向けになり、お腹を見せて甘えます。

首輪をすり抜け、逃げて、探しまわった
こと等思い出します。

はおとさんの飼ってる雛ちゃんほんとうに
幸せな犬ですね。

深い愛情で育てられ 、犬冥利に尽きます。

これからも、ベストパートナーとして楽しく
過ごして下さいね。


返信する
家族の一員 (こんぺいとう)
2012-05-28 21:33:16
こんばんは。

私も、子供の頃から犬、猫を飼いました。
セキセイインコを9年前まで飼っていましが、そのインコちゃんが亡くなってからは
飼ってはいません。

暫くは、ペットといっても家族の一員ですから、暫くはそのインコちゃんの思い出だけで
生きてきました。
最近はやはり飼いたくなってきていますが、
自分の年齢を考えると(桃色インコが飼いたて、寿命を調べたら30年以上だそうです)
無責任な飼い方は出来なくて、もっぱら新潟のトキの子育てをネットで見ています。
もう巣立ちしましたから、これからまた寂しくなります。
返信する
Re家族の一員 (グリーンブライト)
2012-05-29 09:17:21
こんぺいとう様おはようございます。

セキセイインコを飼っていたのですか・・
小鳥も可愛いですね。

知人宅で、おしゃべりをするインコが
いて「こんにちは」をはっきり話し
うらやましくなりました。

トキの巣立ち、無事に育ってくれれば
良いですね!
返信する

コメントを投稿