わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

捨て猫!

2009-02-07 10:01:02 | Weblog


また当店に仔猫が捨てられていた!
もうこれで何度目になるのだろうか・・・生後2ケ月位?
白と茶色のトラ猫でした。

どこか面差しが、かつて飼っていて病死したタマに
似ています。 そのタマも捨て猫でした。

お腹が空かし、ミャ~ミャ~と泣いているが、餌をやると、
そこから離れなくなってしまう!
飼う意志もないのに、うす情けをかけても・・・

と迷ったが、寒空に空腹では可哀想と、部屋に入れ
犬の餌をやってしまった。
とても人なつっこく、すり寄って来る、きっと飼い主と
親猫と一緒の幸せの日々だったに違いない。

なぜ?それなのに捨ててしまうのだろう・・・
それも自分の目の届かない人の店の前に!
自分の勝手な都合で、ゴミクズのように捨ててしまう。
「後は野となれ山となれ」 あまりにも無責任です。

避妊手術をするとか、生まれた仔猫の飼い主を
見つけておくとか・・・方法はあったはずです。

どんなにか、ひもじかっただろう~ どんなにか
寒かっただろう~ 親から離され心細く、声の限りに
泣いたのだろう~ 仔猫が哀れでなりません。

ペットを飼うことは、餌、糞の始末は勿論、鳴き声等
ご近所への配慮、留守にも出来ない、又病気もすれば
当然年もとります!それを丸ごと抱え面倒みる気が
あるのだろうか・・・ 

10年は生き続けます。一時の可愛さだけでは
飼い続けるられないのです。

そして飼うことが出来なくなったからと簡単に
捨ててしまう!

そんな飼い主に恨みごとのひとつも云えない、
もの云わぬペットを可哀想とは思わないのですか?
そんな人にペットを飼う資格はないと思います。

しかし薄幸?なその猫に飼い主が現れ、今は大事に
育てられていてほっとしています。 

トラちゃん元気でね!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿