わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

猛獣の熊!

2010-10-22 09:16:31 | Weblog

熊出没注意

最近、野草の「クマガイ草」でなくて「熊が居そう?」(古いネタ)
で各地に熊が出没しています。(苦笑)

猛暑の影響で餌となるドングリ等の餌が不足で、民家に
しのび込み、リンゴを食べたり庭の柿の実を食べたり・・・
人に危害を加え、危険です。

山等、熊の生息地に入らないのが良いのは分かって
ますが、熊の方からお出ましでは、防ぎようがありません。

ご存知だと思いますが、万が一熊と出くわしたら、
いちもく散にを向けて逃げるのは危険で、熊の目を
みつめ、ゆっくり後ずさりし、それでも駄目な時は
地べたに体を伏せ、首、頭を保護すべき、背負った
リュック等で頭を保護するのが良いのだとか・・・

山に入る時、鈴をつけたり、ラジオをならし、こちらに
人のいることを知らせるのも熊よけに有効だそうです。

死んだふりしても熊には通用しません。(笑う)

冬眠に備え、熊も栄養を蓄えるために、必死なので
しょうがクマったものですね。(笑う)

熊も安心して住める環境作りが必要ですね!

「はよう、森におかえりやす、うろうろしてたら殺されますぇ・・・」

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿