goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

この子はだ~~れ?3

2006年09月14日 | 実・果実たち

この子はだ~~れ?」「この子はだ~~れ?2」とやってまいりましたが、今回はその第3弾、青い実シリーズの最終回です。

このシリーズも、お尻に火がついてきましたよ。
青い実たちが熟れ初めちゃって、企画が成立しなくなっちゃいそうです。

実の写真を見ただけでは見当もつかないものもあると思いますので、今回もヒントをお届けしましょうかね。
なお、今までと同様、画面上をクリックしますと、花のページへとリンクしております。
またまた今までと同様なんですが、その花のページに行っても、複数の花たちがありますので、この実の花は誰なんだってことになるかもしれません。
その節は、ご一報を。

さてさてまいりましょうかね。
 

【1】

この画面は、花の写真にリンクしておりません。
昨年アップした画像があるにはあるのですが、イマイチなのでね。
今年撮った花を、この記事の最後にアップします。

姫とか、檜扇とか・・・、ヒント出すのが難しいです。


【2】

香川照之って役者さん、知ってます?、東大出の。
お父さんは市川猿之助なんだけど、じゃお母さんは?


【3】

うーーん、これもヒントが難しい。
黄色い可愛い花なんです。
○ギって言うんだけど、○には顔の部品のひとつが入ります。


【4】

お雑煮の主役はな~~んだ?
焼いても美味しいよ。私は磯辺焼きが好きです。
字は違うけどね。


【5】

赤芽なんだよね。
○餅は端午の節句。


【6】

これはね、サザンカじゃなくってね。
アンコ○は恋の花~~
そうそうこの花で、こんな馬鹿馬鹿しいこともやっちゃいました。


【7】

リンゴで~~す!大ウソで~~す!
関西弁で罵るとね、○○!カス!アホ!ってね。
いわれなき名前を付けられちゃってます。


【8】

この花のから集めた蜂蜜、marupapaさんからいただきました。
たいへん品があって、爽やかでした。
○○の木っていうんだけど、歩く姿に例えられる、あれです。


【9】

これもヒントがね・・・
ネズミ○○っていうんだけど、今までのヒントのなかに、ヒントがあります。


【10】

これこそヒントが出せません。
「亜米利加石楠花」とか「花笠石楠花」の別名があるんですが、ツツジ科です。

この花のページは必見ですよ。
昨年の記事なんだけどね、私の写真の腕前が上がったの(自分で言ってどうすんだ!)、よくわかります。


【11】

ちょっと小さな写真になっちゃいました。
頭上高くにあったもんでね。

北関東の○木県。
赤城山のあるところ。


【12】

これはね、ヒントもなし、花の画像もなしです。
楽しんでください。


いかがでしたか?
今回は少し難しそうだったので、かなり甘いヒントを出しました。

この青い実たち、もうすぐ熟れ始めます。
その時にもまた会えることを楽しみにしております。


【1】の花はこれです。


「ヒメヒオウギスイセン・姫檜扇水仙」アヤメ科 (撮影日7/8)

この花と同じ株の種子が、最初の写真です。

別名、「クロコスミア」「モントブレチア」


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猿之助の元夫人 (ミキパパ)
2006-09-15 02:49:04
浜木綿子でーす。

猿之助のお母さんは、知ってますか。



その昔の松竹の大女優、後のテアトルエコー

の客演女優、高杉早苗でーす。



高峰三枝子や田中絹代と妍を競っていた女優

でしたね。エコーの楽屋でお話したのが

懐かしいでーす。
返信する
第3弾 (ポージィ)
2006-09-15 10:50:27
ヒント無しで分かったのは【1】【2】【6】【9】でした。

他は、ヒントありで分かったものもあれば全然分からなくて

答えを求めてお花の写真に飛んだものも。

【1】はよく見かけているのでバッチリ。

【2】も以前よく見ていたので。ヒントの答えの浜木綿子さんも分かりましたよ~

【7】はね~「リンゴ」って思っちゃいましたよ。でもちょっと違うぞ…

 ヒントで分かりました。私はまだ実にお目にかかったことないです。

 この実は形が綺麗ですね。よくごつごつした形と聞きますが。

【10】って、アポロチョコみたいな花の咲く、あれですか?へ~~っ!
返信する
ありがとうございます (悟郎)
2006-09-15 18:37:48
ミキパパさん

高杉早苗、知ってますよ~~猿之助のお母さんとしてです。

ただ現役時代は知らないし、テアトルエコーの舞台にたってたってことも知りません。

お話したことがあるんですね。

よかったですね~



ポージィさん

自分でアップしながら、こてじゃ全然わかんないだろうなって思っちゃいました。

果実系は、実や樹木の大きさがわからないと、写真だけでは無理ですものね。

【1】はポージィさんは「クロコスミア」を憶えようとなさっているんでしたよね。

【2】の浜木綿子は、いろいろなサイトで、お約束のように、この花を説明する時に使われてますね。

【7】は、数多く付いていたなかで、一番の器量よしを選んで撮ってきました(笑)。「リンゴ」だと思ってくださって、こちらの思惑通りです(笑)。ゴツゴツというより、少しいびつかなってくらいですよ。

【10】そうです、アポロチョコにたいなあの花の実が、これです。



もうすでに熟れ初めているものもあるので、またアップしたいと思ってます。
返信する
質問! (noodles)
2006-09-15 18:46:00
ボケの実はどんな味?

確かに姫リンゴみたい。。
返信する
お答えします (悟郎)
2006-09-15 19:11:52
noodlesさん

食べたことありませんけど、生食には向かないようです。

カリンなどと同じように、果実酒とかジャムにすれば利用できるそうですがね。

大きさは、小型の鶏卵くらいありますよ。
返信する