goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

ヒガンでます

2006年08月10日 | 06 花たち

ユリ科なのかヒガンバナ科なのか、花を見てもわからないもの、ありますよね。
無理からぬところもあるんですよね。
昔は一緒にされてたものが、分けられたという経緯もあるようです。

ここでは、夏咲くヒガンバナ科の花たちを、紹介します。



「サフランモドキ・サフラン擬き」



昨年も書いたんだけど、子供の頃かずっと、蘭だと思ってました。
野に自生してるピンクの蘭の花だとね。

1845年に日本にやってきた帰化植物ですって。

それにしても、このサフランモドキという名前はいただけませんね。
サフランの花にちっとも似てないよ。
クロッカスそっくりなのがサフランでしょ?

もともとサフランと呼んでいたのに、後から本物のサフランが入ってきて、モドキってことになったようだけどね。

もう少しましな名前をもらってもよかったのにね。



「クリナム・パウエリー」

インドハマユウのピンク花ではないことは、「間違えてた花」をご覧ください。

クリナム・パウエリーにも、いろいろな品種があるんじゃないかなと、思ってるんですが・・・
花びらの大きさや形が、微妙に違うような気が・・・



「ナツズイセン・夏水仙」

葉と球根が水仙に似てることから、夏水仙という名前になったようですが、もちろんスイセンとはまったく関係ありません。
花だって似てませんしね。

曼珠沙華と同じリコリスのお仲間で、夏咲きの種類です。

リコリスのお仲間たちは、これからが本番です。



「ハマユウ・浜木綿」

大きな株が連なって、海岸線に自生してるのを見かけますね。
銚子以南の主に太平洋沿岸では、海辺に自生してます。
房総とか伊豆、そうそう伊勢でも見かけました。
中学の校庭にも、大きな株のハマユウがあったな。

子供時代には、この花の良さが、ちっともわかりませんでした。

昔から熱烈なファンがいるらしく、東京でも見かけます。

はまゆう・・・という音の響きには、女性的な和の風情があるような、そんな気がします。
この名前で、かなり得してるところがあるんじゃないかなと、やっかみではなく思ってしまいます。
 


「ヒメノカリス」

今年初めてお目にかかりました。

先にネットの画像では見てましたが、実際に出会ってみると、花の繊細さが際立っていました。

「スパイダーリリー」という英名があります。
納得できますが、私はヒトデのイメージがありましたね。
あとヒドラとかも。

中米西インド諸島原産ですので、露地で冬を越すのは難しいようですよ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒメノカリス (noodles)
2006-08-11 11:26:35
これまた、凄いディテールですね!

園芸種なんですか?
返信する
モドキ (ポージィ)
2006-08-11 11:48:20
僻んでます?ウケてクツクツと笑ってました。

「サフランモドキ」じゃあんまりですよね。

『失礼な。サフランのほうが私のこと真似したのよ』って思ってるかも~



今年は私の行動範囲が去年よりさらに狭いのか、あったものが

消滅したからか、インドハマユウもハマユウも見てません。

ナツズイセンはいくつかのお宅で咲いているのを見かけました。

淡いピンクの花色が可愛いですものね。人気が広まりつつあるのかも。

でも、この花はあんまりまとまっていないほうがいいですね。

ふっくらした花びらだけにギュッとまとまって咲いていると

この花色でもなんだかくどく感じてしまいます。



下のドクダミ、綺麗ですね!

返信する
ありがとうございます (悟郎)
2006-08-11 19:08:58
noodlesさん

面白いでしょう!かなり繊細でしたよ。

園芸種じゃありません。

自然はこんな造形をも作り上げちゃうんですよね。



ポージィさん

僻んでます!

いろいろなモノやコトに僻んでます。

もっと大らかにならないと、嫌われちゃいますね(笑)。



「・・・モドキ」は、ほんと、失礼な話です。

ここまで植物が注目される時代なんだから、名前変えるとか、そういうことはできないんでしょうかね?



そうなんですか、インドハマユウにもハマユウにも出会えていませんか。

私は行動範囲を昨年より狭めているんですが、たまたまでしょうね、同じような花に出会えています。

でもそこでしか出会ったことのない花があって、そのためにだけ行こうかなと思ってるものもあります。

行ってもしなかったら、ショックでしょうね。

こちらでもナツズイセン見かけます。

でもクリナムのほうが、もっと見かけてます。

ナツズイセンの花色、どちらかというとポージィさんの好みですよね?

でもまとまって咲いてるとあんまり好みじゃなくなるんですね。

そうかそうかって、笑っちゃいました。

夏ですものね、あまりくっついちゃうと確かに暑苦しいです。



ドクダミの紅葉に反応してくださって、嬉しいです。

あの一角だけ、あんな様子で色付いていました。
返信する