goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

蔵出し、夏の花2

2006年09月15日 | 06 花たち

「蔵出し、夏の花」シリーズ、第2弾です。

今回は黄花と青花を中心に紹介です。
撮影日は、6~8月です。
 


「オダマキ・苧環」キンポゲ科

黄色のオダマキには、初めて出会いました。
春にアップしたオダマキのコレクションもどうぞ。



「カラー」サトイモ科

斑入りの品種です。



「ランタナ」クマツヅラ科

ランタナはね、色々な花色で、夏の間中、今でも咲いてますよね。
黄色い花に、代表ででていただきました。



「ウチワサボテン・団扇仙人掌」サボテン科



「アイルランドポピー」ケシ科

こぼれ種がどこかからやってきたんでしょうかね。
斜面の草地で咲いてました。


【追記】
ポージィさんさんのご教示により。「アイスランドポピー」に訂正します。
紛らわしいことに、「アイルランドポピー」で調べても、同じような花が出てくるんですよ。
どうも「アイスランドポピー」のほうが、正しいようです。



「ウイキョウ・茴香」セリ科

フェンネルと言ったほうが馴染みがありますか?
実はスパイスとして使われてますね。
地中海あたりが原産地だそうです。


  
「キバナコスモス・黄花秋桜」キク科

私とこのキバナコスモスの花との想い出は、昨年記事にしてアップしてます。
興味のあるかたは、「もうひとつの秋桜」を見てください。



「コエビソウ・小海老草」キツネノマゴ科



「ハニーサックル」スイカズラ科

見つけるたびに、ついシャッターを押しちゃいます。



「アルケミラ モリス」バラ科

きれいな緑色の花です。
レディースマントルという別名は、この写真では確認できませんが、葉っぱの形が淑女のマントに似ていることからきています。
なかなかユニークな花です。



「ヤツシロソウ・八代草」キキョウ科

リンドウザキカンパニュラと言ったほうがいいのかもしれません。



「ルリトラノオ・ 瑠璃虎の尾」ゴマノハグサ科

園芸種のベロニカは、このルリトラノオの改良種が多いそうですよ。



「クレマチス」キンポウゲ科

こちらは一言でクレマチスと言っても、それこそオールシーズン、いろいろな種類がありますよね。
この1年間で、驚かせられました。
よってこのクレマチスも、特定の名前を探すのは、諦めました。



「イソトマ」キキョウ科

星型の花が、夏の間、爽やかさを伝えてくれました。



「ユーパトリウム」キク科

青色フジバカマと呼ばれることが多いのかな。
花はアゲラタムとよく似ていますが、丈が全然違います。30~40cmにもなっちゃいます。
繁殖力大勢で、あっという間に増え過ぎちゃうそうです。
私が出会ったものも、側にあるものに、覆い被さってました。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の花 (marupapa)
2006-09-16 07:21:21
最近は色々キレイな花がありますね。

昔は夏の花と言ったら「ダリア」「ヒマワリ」

「ケイトウ」「グラジオラス」位しか思いつかなかったけど(笑

昨日はつまらない事で電話してすみませんでした。それでもちゃんと答えてくれてありがとうございました。年をとるとなかなか思い出せない事が多くなります。(笑
返信する
蔵出し (ポージィ)
2006-09-16 16:14:13
お蔵にしまいこんでおくのはもったいない、綺麗な写真ばかり!

公開してくださってよかった(^^)黄色系と青系の組み合わせも

なんか爽やかで気持ちよかったです。



こんな優しいレモンイエローのオダマキ、見たことないですよ。

いいいろですね。何故かレモンスカッシュの味が甦ってきました。



この黄色のカラー、まぁ~~立派ですね!

黄色やグリーンのカラーって切り花にしてもなかなか長持ちする

優等生さんです。



ウチワサボテンの花、ぱっと見、てっきりバラの花だと(^^;)

珍しい形ね、って思ったら全然違ってました~



あ、間違い発見しちゃった。「アイスランドポピー」だと思いますよ~



ウイキョウ、前どこかで見かけた株は、何か花に黒いものがついてるな

と近寄ってみたら、アリンコが花という花にたかっていました きゃっ!



この夏はイソトマを鉢植えにして楽しもうと思っていたのに、

すっかり忘れてサフィニアブーケに走り、またぞろ強烈な夏の西日で

青息吐息にさせてしまいました(;_;)



ほんと、昔と比べて花の数がすごくたくさん増えましたよね。
返信する
ありがとうございます (悟郎)
2006-09-16 22:59:05
marupapaさん

ほんとですよね、夏は花枯れで、町には決まった花しかなかったですよね。

今は横文字の名前の花が、いっぱいあります。

全然憶えられませんけどね(笑)。



いえいえ、話題のなかでどうしても思い出せないことなど、よくありますよ。

いつでも、ご利用ください(笑)。

鹿児島からかかってくることもあるんですよ。



ポージィさん

取り敢えず撮っておいてと思ってたら、後からきた花に追い越されて時期がずれたり、企画してたものが思ったほど集まらなかったりと、中途半端になってしまった花たちを、つい蔵出しグループで紹介してしまいます。

充分主役でいけるものもあったんですけどね。



レモンスッカッシュですか?懐かしいですね~

私も黄色のオダマキは初めてだったので、ちょっとドキッとするくらいの感動でした。



そうか、アレンジメントなどには、カラーは向いている花ですよね。

ピンクのも見つけちゃいました。



バラに見えましたか?ウチワサボテンの花。

写真で切り取ると、そんなことが起るんですね(笑)。

実物みてバラだと言い張るヤツ、goro'sの客にいそうです(大笑)



やっちゃいました?

検索してて「アイスランド」にも辿り着いたんですがね、後で訂正いれときます。



ギャッ!ウイキョウの花一面に蟻ですか?

ゾワ~~です。



イソトマ、松葉ボタン、フフフですね。

またチャレンジしてください。



ほんとですね。

夏の花の多さは、業界がちからを入れた結果でしょうね。

経済界も、花が商売になるってわかって、なお一層いろんな分野からの参入があるんでしょうね。
返信する
「アルケミラ モリス」は、 (noodles)
2006-09-19 13:49:46
そそられるなあ。。

これも、マイリビングの住人ですか?
返信する
わかるわかる (悟郎)
2006-09-19 19:21:14
noodlesさん

いかにもnoodlesさん好みの花だと、そう思いますよ。

そうなんです、マイリビングの住人なんですが、撮影日は6月4日ですので、今は影も形もありません。
返信する