goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

午後の手慰み

2006年10月19日 | 編物・手作り

どうしても「むかごご飯」が食べたいからなんとかしてよって、わがままをいうヤツがいてね。

わかったよ、天気もいいし、むかご採りにいってみるよ。

素敵な遠回りときめこんで、2時半に部屋を出ました。
暑いくらいでしたね。

西新宿から北新宿、道中、気になってる花や実をチェックして・・・
小滝橋まで行っちゃいました。
その後、戸山公園に行って・・・


なんとかカップ1杯は確保しました。
これで「むかごご飯」、いつでもOKだよ。

 

           ふと、ひらめいてね。



作ってみましたよ、山芋のリース。
葉っぱを取り去って、蔓と実だけをグルグル巻きにしました。

お天気がよかったので、箱根山の脇のベンチでシコシコとね。
1時間ばかりかな。

仕上げはgoro'sでやりました。

しばらくは緑のままだろうけどね。
色の変化も、楽しめそうだな。


トイレの壁に吊るしておきましょうかね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リースだぁ! (ポージィ)
2006-10-20 11:15:15
ヤマノイモの実のリースができましたね。

太くしたり細くしたりして、ピロロンとあそばせた蔓が垂れ下がり、

実のあるところ無いところもあって…いいわぁ。

悟郎さんの作られるシンプルでいて凝っているもの、好きです。

だんだん枯れて変わっていく色の変化がまた楽しみですね。

返信する
また~、、 (noodles)
2006-10-20 18:57:59
凝り性ですね~!



ベンチで、鼻唄まじりでリースをつくるおじさんの笑顔がうかびます♪(笑)
返信する
ありがとうございます (悟郎)
2006-10-21 01:14:56
ポージィさん

お褒めいただき、ありがとうございます。

ほんとにひょんなことから思いついちゃったんです。

ムカゴを採ろうとして、エイヤーと蔓を引っ張ったら、ズルズルとね。

あとはシコシコです。

ヘソが横に付いてるもんで、シンメトリーは無理なんです。

最初は実を全部垂らしてたんですが、なんとも間抜けな出来そこないの様相だったので、実を蔓で押さえてます。

これを見たお客さん、後は赤い実でも足せば、年内OKだねって。

それもありですかね。



noodlesさん

凝り性というか何というか。

アホですね。

絡んだ蔓を、シコシコとほぐしているアブナイおじさんです。

鼻歌?笑顔?そんな余裕ありません。

誰も寄りついて来ませんでした(笑)。
返信する