goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

魅惑の果実

2007年11月14日 | 07 花たち


この蔓の花を見た途端、ピンときました。
あちこちのブログなどで見て、出会ってみたいと思っていた、あの果実の花に違いないって、確信しました。
3~4ミリの黄白色の地味な花ですけど、見逃しませんよ。
強欲おじさんのアンテナは、今年はさえているんですよね。

紹介いたしましょう。


【アオツヅラフジ・青葛藤】ツヅラフジ科

アオツヅラフジは落葉の蔓植物です。

蔓植物はその特性をフル稼働し、傍若無人に蔓を伸ばし、回りにあるすべてのものに絡み、少しでも広い陣地を確保しようとするものたちがほとんどです。
夏繁茂する蔓植物たちの旺盛さに、辟易したというかた、多いんじゃありませんか?
アオツヅラフジは、そんな様子は見られません。
控え目といいますか、程をわきまえているといいますか、あまり長く蔓を伸ばすことは無いようです。

出会った蔓は、側のススキやコセンダングサに絡まっていました。


花と出会ったのは9月1日、以来実が熟れる日を待ち望んでおりました。

順次見ていただきますね。

  

9/1  

アオツヅラフジは雌雄異株です。

ボケ写真だし、花の開花状態もイマイチですが、こちらは多分雌花だと思います。
雄花は確認出来ませんでした。

   
9/27 

10/20

待ち望んだ果実とは、この青い実だったのです。
表面に白い粉をふき、まるでブドウのようです。
1粒の大きさは6~7ミリといったところでしょうか。

「赤い実同盟」に参加し、日々採取活動にいそしんでるおじさんですが、この青い実の魅力には抗えませんね。
本物のアオツヅラフジの青い実は、想像してたより、数段魅惑的でした。

食べられるって聞いてたので、一粒賞味してみましたが、ほとんど甘みはなく、かすかに苦味があり、美味しいとはいえません。
お薦めいたしません。

11/8

アオツヅラフジ・青葛藤とは、青い葛藤という意味です。

植物名にアオがつく場合、色を表す場合と、常緑か落葉かを意味することがあるんだそうです。
アオツヅラフジは、落葉の蔓植物ですから、色を意味する「アオ」がつけられたことになります。
この「アオ」は、果実が青いからではなく、若い蔓が緑色(日本語のアオには、ミドリという意味がありますよね)だからだそうです。

ツヅラフジ科には数種類のお仲間います。
ずばりツヅラフジという、同じ蔓性の植物があります。

ツヅラフジ・葛藤とは、葛を編む蔓性の植物という意味になるんでしょうか。
この場合のフジは、大きく蔓性植物という意味で使われているんだと思います。
「フジ・藤」が、蔓性植物を代表しているのかな?
(このあたり、推測だらけです)

実際、ツヅラフジやアオツヅラフジの細い蔓を使って、籠を編んだんだそうですよ。

「茎がアオ(緑)くツヅラを編む蔓性(フジ)植物」というのが、名前の由来ということになります。

カミエビとの別名があります。
カミエビ・神海老とは、神さまのエビヅル・海老蔓という意味ですが、この説明は止めておきましょう。
アオツヅラフジの説明だけでも複雑なのに、その上エビヅルのことをいいだしたら、訳わかんなくなっちゃいそうです。

そうそう、アオツヅラフジといえば、こちらも結構ブログで紹介されている人気者ですよ。

種子なんですけどね。4~5ミリでしょうか。
何かに似た形だと思いませんか?

そうなんです、アンモナイトに似ているって、そういわれています。

確かにそう見えますよね。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い~ (ポージィ)
2007-11-14 12:09:41
花もグリーンの実も青く色づいてからの実も、みんな可愛いですね。
出会うことなんて叶わないと諦めていたのですが、先日、この
濃いブルーの実をひと房だけ見かけました。
多分たぶんアオツヅラフジだと思うんですけど、高い場所で
近づけなかったのが残念。
葉の様子も分かりませんでしたし。来年に期待しようと思ってます。
ひと房だけでは期待しすぎは禁物ですが~

種は、ほ~んと!アンモナイトそっくりですね。
実一つにつき一粒入っているのでしょうか?
返信する
アンモナイト。 (noodles3)
2007-11-14 20:52:54
なるほど。

花も小さそうですね~!
この実は、ジャムとかにしても駄目そうなんですか?
美味そうに見えるけど・・・
返信する
コメントありがとうございます! (悟郎)
2007-11-15 00:35:07
★ポージィさん

可愛いですよね。
私もポージィさんと同じだったんですよ。
他所さまのブログで拝見してて、このお方との出会いは到底無理だろうなって、早々に諦めておりました。
フィールドを拡大しない限り、出会うことはないと思っておりましたら、なんと昨年はなかったと思われる場所で、バッタリでした。
ポージィさんも、一房だけとはいえ、アオツヅラフジの青い実を見かけたんですね。
蔓は刈り取られても、根は残っておりますからね、来年に期待持てますね~~

アンモナイトそっくりでしょう?
実物より、写真のほうがそう見えます(笑)。

そうなんです、実1個にアンモナイト1個です。
だから食べるところは、ほとんど表面の青い皮の部分です。
不味いのでお薦めしませんが(笑)。

★noodlesさん

検索画像で見ると、小さな可愛い花ですよ。

ジャムですか?無理でしょう。
ほとんど食べるところありませんから。
果実酒だといけるでしょうが、なんせ量がありませんのでね。
諦めました。
返信する