憂鬱な天気と比例するように、気分もイマイチ。
終日部屋に籠もっているつもりでいましたが、気になっているものがあり、逡巡するくらいなら行ったほうがいいだろうと、代々木公園へ顔を出すことにしました。
多分に天気のせいでしょうが、日曜日のわりには人出は少なかったです。
ほぼ20日振りに来ましたが、当然の如く風景は変っていました。
この時期の20日は風景を一変させます。
冬へとまっしぐらといった様相でしょうか。
15:28
回りのサクラはほぼ裸木状態ですが、この1本は見事に紅葉していました。
春先から柵で囲って養生させていたおかげで、養分がたっぷり行き渡ったからでしょうかね。
舞い降りていましたよ、魅惑の薔薇が~~
今期第1号のシダーローズ発見。
シダーローズのことが気になって代々木公園にやってきたので、見つけたときは、してやったりです。
今回まず向かったのは、毎年早くにシダーローズを見つけられる場所です。
ここと、もう1ヶ所早く落花する木があります。
4cmほどの小振りの薔薇です。
代々木公園には立派なヒマラヤ杉が数多くあります。
私は勝手に、5つのブロックに分けて考えています。
同じヒマラヤ杉でも、シダーローズは千差万別。
早くに落ちるものから、2月になってやっと舞い降りてくるものもあり、大きさも違います。
形にも違いがありますが、その差は木によるものなのかどうか、この件に関しては未だ良く判っていません。
光量不足でぼんやりした画像しか撮れませんでしたが、上のシダーローズとは別の場所です。
プロペラが確認出来ます。
これこそがシダーローズが舞い降りる前兆です。
プロペラが見られない場所で探しても、シダーローズにお目にかかることはありません。
プロペラの右横の黒い固まりは、昨年から残っていたシダーローズの姿です。
画面左の毛虫のように見えるのは、ヒマラヤ杉の雄花の残骸です。
1ヶ月前に、たくさん咲いていました。
前記の場所で4個、後記の場所で1個、計5個のシダーローズを見つけました。
全体に小振りですが、記念すべき09年度の薔薇たちです。
これから先、強めの風が吹くと、もっと多くのシダーローズたちが舞い降りてくるでしょうね。
シダーローズの季節、始まりましたよ。
16:14
カエデ類の紅葉も素敵でしたが、天気がよくなかったので写真はほとんど撮っていません。
近々に来るつもりではおりますが、天気と気分の兼ね合いですので、どうなることやら。
皇帝ダリアも、青空のもとで見てみたいと思ってはいるんだけどね。
木々も繰り出した大勢の人々も明るく高揚感漂わせていた、あの空気はどこへ?
日曜はお天気もイマイチで肌寒かったですからね。人出も少なめでしたか。
でも、シダーローズの季節が始まっていたのですね。
直径4cmほどの小振りの第1号さん。綺麗な形で可愛いです♪
ベテラン・シダーローズハンターになられた悟郎さん、今シーズンは
いくつの出会いがあるでしょうね。
ロープで囲まれた桜は気づきませんでした。幹にもロープが巻かれ、
保護されているんですね。綺麗に色付いて保護が成果をあげた
ということでしょうか。
この皇帝ダリアにはお目にかかりました。カメラを向けていたら、
他にも2~3人カメラを持った人が寄ってきたので遠慮してそそくさと
撮るだけでおしまいにしました。
12月に入って冬至は22日ですね。日没時刻は冬至よりも少し前から
遅くなり始めますから、どんどん日が短くなっていく寂しさも
もうあと少しの辛抱ですね。寒さはこれからですけれど… お互いがんばりましょ。
シダーローズですね。
ところでヒマラヤスギって珍しいのでしょうか?
僕はまだ一度もシダーローズに巡り会えません。
松ぼっくりなら、腐る程落ちてるんだけれど・・・
小学校の校庭にあるのですが、今、部外者は入れないんですよね。
もうすっかり冬景色になってしまいましたね。
体調の事、ご心配有難うございます。
頭を使うと知恵熱が出てしまい、不調なんです。
馴れてくると大丈夫なんですが。
私はこのシダーローズを悟郎さんのところで知りました
その後一度リース作りに参加した時に見たことはあります
とても可愛いですね
運がよければ代々木公園で見つけることが出来るんでしょうか?
いつか見つけてみたいものです
これからのお出掛けは寒さとか風の時は大変ですね
お体をお大事に・・・
今日のお弁当おいしそう(笑)
この時期は、ほんの一晩で風景が変ってしまうことがありますよね。
ポージィさんがいらっしゃった日は、この秋いちばんの行楽日和でしたのでね、繰り出している人たちの思いが、公園中に満ち満ちていなんでしょうね。
日曜は天気のせいで、ひっそりとしたものでしたよ。
はい、シダーローズの季節が始まりました。
そろそろだろうとは思っていましたが、ほんとに始まったいたので安心しました(笑)。
第1号は、仰る様に小振りではありましたが、形はいいですよ。
この先次々と舞い降りてくることでしょう。
でもそれほど拾わないことにしています。
手持ちがたくさんありますので(笑)。
春先の花見のシーズン前から、このサクラは囲われていたんですよ。
養生が必要とされたんでしょうね。
そのせいなのかどうか、見事に紅葉していました。
ポージィさんもきっと皇帝ダリアには目を止めただろうなと思っていましたよ。
あの一角が、代々木公園の花たちのメイン会場です。
若いせいで、皇帝ダリアにしては背丈が低かったでしょう。
離れたところからも目立つので、なんだかだと人が集まってきますよね。
今年の冬至は22日ですか。
そうですね、あと少しの辛抱で、底から抜け出せますね。
頑張りましょう!
★noodlesさん
判っちゃいましたか。
はい、シダーローズです(笑)。
来ましたよ、シーズンが。
ヒマラヤ杉は、公園を中心に都内のあちこちにあるポピュラーな樹木ですが、必ずシダーローズを生み出すとは限りません。
滅多に無いと言ったほうがいいかもしれませんね。
ヒマラヤ杉を見かけたら、足元チェックしていれば、いつか見つかるかもしれませんね。
プロペラがポイントです(笑)。
★ロッキーママさん
側にあっても近寄れない、これがいちばん切ないですね(笑)。
シダーローズたち、風に乗って舞い降りてくる季節になりました。
来たるべき季節の到来を、じっと待つ気分です。
とはいいつつ、まだまだ暖かいですけどね。
無理するなといっても無理でしょうが、休めるところ、サボれるところを見つけて、のんびりいきましょう。
お大事に。
★気ままさん
ご無沙汰しています。
ブログは、拝見させていただいてますよ。
リース素材としては、シダーローズは優れものですよね。
他の木の実たちに比べても、存在感が違います。
まあ、身贔屓のような発言になっちゃいますが(笑)。
仰るように、運がよければ代々木公園で見つけられると思います。
ただライバルさんもいっらっしゃるでしょうから、時と運を味方にしないと駄目えしょうけどね(笑)。
実際見つけると、感動の度合いが違うと思います。
まずご近所のヒマラヤ杉をチェックしてみてはいかがでしょう。
これからの時期は、完全防備で出かけます。
無理することもないので、駄目なときは部屋に籠もってますが(笑)。
弁当見ていただけましたか。
ありがとうございます。
一枚目のアップ、武蔵野の雰囲気というか、そういうものを想像してしまいます。ほんとにいい写真ですね。
皇帝ダリア、富山でも露地で育てている人が居ることがわかりました。その現物の大木?を見てきた弟がやたら張り切って来年はきっと植えると息巻いておりますよ。失敗しても知らない、っと。(笑)
今年は早く雪が降ったのに、紅葉が長いんです。お隣のお寺の銀杏がやっと少し黄色くなって、金いろの雨を降らせはじめましたが、まだ本格的ではありません。
これが雄木なので葉を拾っても、かたちが余り美しくないんです。
悟郎さんの真似をして、ツルウメモドキと烏瓜でリースを作りました。黄からす瓜が不作で、今年は赤い実が15個ほどしか出来ませんでした。初夏の大切な時期に、雨ばっかりでしたから・・・
自分ちで取れたものしか使えないので少々淋しいリースです。
ジダローズ、まだ入手できません…
カメラマジックで、切り取り方によって世界を変えることが出来ます。
確かにこの一角は、武蔵野らしい雰囲気はありますが。
皇帝ダリア、そちらにも登場しましたか。
比較的寒さには強そうですので、うまくいくかもしれませんよ。
弟さんには是非ともチャレンジをして欲しいです。
責任は持ちませんが(笑)。
雪が早かった割りに、紅葉の時期が長いんですね。
イチョウもまだこれからですか。
なんだかだ言っても、暖冬には違いありませんからね。
ツルウメモドキとカラスウリのリースですか。
素朴なリースが出来たんでしょうね。
そこらあたりで見かける市販のものより、手作りの良さがあるはずです。
唯一無二のリースですから。
シダーローズとの出会い、今年こそ適うといいんですけどね。