「お元気ですか」岡野恵美です

岡野恵美の日常の活動や生活を紹介します。

きのうの午後、第68回三重県/第63回松阪地区母親大会

2024年06月03日 | 日記

6月3日(月)

 昨日の午後は第68回三重県/第63回松阪地区

母親大会が松阪市で開かれたので参加しました。

 オープニングは、松本結衣さんのギター演奏。

結衣さんは高校生。第44回ジュニアギターコン

クール中学生の部で優勝されたとか。私は、若

若しい演奏のオープニングで嬉しくなりました。

また、会場には男性も多く参加されていました。

   

 本日の記念講演は『日本の食料危機はもうは

じまっている』~食料自給率向上は平和への道

~と題して鈴木亘弘東京大学院農業生命科学研

究科教授。

 私は、三重県志摩市出身の鈴木さんの話を聞

くのは2回目でした。6年ほど前の講演に比べて

いっそう強く、アメリカの兵器を購入をやめて、

日本の食料自給率を高めること。中小の農家が

希望を持って働けるための所得補償を行う政策

を力説してみえました。鈴木さんは質疑応答に

もていねいに回答されていました。

 

 運動交流は、伊勢市の学校給食無償化の取り組

み、農民連のとりくみ、明野で訓練をはじめたオ

スプレイ飛来を止めようと三重県平和委員会のと

りくみなどが紹介され、アピール提案、特別決議

が提案され、採択されました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本共産党三重県委員会・中... | トップ | 今週は夫の病院介助などで忙しい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事