「お元気ですか」岡野恵美です

岡野恵美の日常の活動や生活を紹介します。

獣害につよい三重づくりフォーラムに出席して

2015年08月02日 | 日記

8月1日(土)

 平成27年度獣害につよい三重づくりフォーラムが

芸能総合文化センターで終日開かれた。

 私は、午後からの「県がとりくむ獣害対策の事例報告」

に遅れて出席して、事例報告のいくつかを聞いた。

 伊賀市で6年間にわたって取り組まれている途中経過

だが、効果のあがっているという報告が印象に残った。

 ①追い払いは集落全体で行うこと。(サルに恐怖感を学習

させ、食べられないことを学習させること)

 ②追い払いグッズを効果的に使うこと

 ③効果のある多獣種防護策(猿に効果のあるおじろ用心棒

電気柵)

 ④個体数管理

  防護柵とあわせて集中的な捕獲、メールで通報

  しっかりとしたモニタリングのもとで地域住民と力をあわせ

  た順応的管理

  山と里ですみ分けも可能になる

◎結論 理屈にかなった、正しい対策

  被害防除と個体数管理で「被害は減る」

  そのための計画的な実践と体制づくりが重要

 ということでした。

 対策の話が主でしたが、私は山が荒れ、獣たちの食べ物が

なくなっていることが根本原因だと思います。

 山の手入れを行うためにも、何よりも林業の振興策が必要だと

思っています。

  

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津平和のための戦争展 | トップ | 三重労連第27回定期大会であ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事