「お元気ですか」岡野恵美です

岡野恵美の日常の活動や生活を紹介します。

浅田政志さんのテレビも見て、育生でつどいを開く

2012年04月28日 | 日記

4月28日(土)

 育生小学校区の村田さん宅でつどいを開きました。

 まず、昨晩放映されたNHKテレビの「どうなるこれからの在宅介護」で

津市河芸町の老人保健施設いこいの森などの在宅介護の現状や

課題を学習。その後、私が津医療生協で訪問看護に取り組み

、在宅介護の先魁となったことなどを紹介。 介護保険の現状や課題、

税と社会保障の一体改革についても話しあいました。

 また、長谷川市議の議会報告もありました。

          

 さらに、11時半からNHKテレビの”ようこそ先輩”で、育生小学校を卒業した

写真家浅田政志さんの、6年1組の子どもたちへの「写真の力」をテーマにした

授業風景を、皆さん涙を流しながら鑑賞しました。(政志さんは、医療福祉生協

看護師の浅田さんの息子さん。今日集まった人たちは、皆さん彼を子ども時代

からよく知っています。)

 その後懇談し、これから「能動的に生きることが大事」とか「在宅にせよ施設

にせよ、高齢者の一人一人を大事にする政治を望む」「政治を変えよう」などの

意見が出て、とてもほっこりするつどいになりました。

                

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やさしい橋本名張市議と終日... | トップ | 高茶屋後援会の方々も参加し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事