「お元気ですか」岡野恵美です

岡野恵美の日常の活動や生活を紹介します。

三重県社会保障推進協議会と三重県との懇談に参加

2016年12月22日 | 日記

12月22日(木)

 朝は津新町駅で長谷川津市議と宣伝。

 午前中、三重県社会保障推進協議会の皆さんが三重県

との懇談を行いましたので、参加させていただきました。

 県議になって初めての参加でしたが、医療や福祉に携

わっておられる方が多く参加されていて、現場の生の声

が出されて、実態がよく分かりました。

 三重県行政は、市町を指導するという立場です。その

市町の国保担当職員の対応をめぐって出された事例など、

答弁に窮するという場面もありました。

 安倍政権の社会保障予算きりすて政治のもとで、国保

は広域化、介護保険は新制度に。地域医療構想など、次

つぎとあらたな制度設計が行われ、公的責任があいまいに

されようとしていますが、何より大切なのは、県民の皆

さんに声を聴いて、それを受けとめる県政であるかどう

かだと思います。

 

 最初にあいさつをする三重県社保協の藤井事務局長


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カボチャとゆず湯 | トップ | 第60回三重県党会議(前半)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事