「お元気ですか」岡野恵美です

岡野恵美の日常の活動や生活を紹介します。

津市民の良識が、滝さんを市議に押し上げた。

2023年04月24日 | 日記

4月24日(月)

 津市議補選で日本共産党の滝さんが、自民党の2

人の市議が県議選に立候補したため、空いた席の一

つを奪って当選した。

 当選者は自民党公認候補と滝さん。

 

   

 マスコミから流れてきた当初予想は、はずれた。

 私は、津市民の良識が滝さんを市議に押し上げ

たものと思う。

 吉田あやか新県議の誕生に続いて嬉しい。

 

 なかなか眠れそうもないのでブログを書いて

いる。これで津市議は1議席増の2議席になった。

 鳥羽でも戸上市議と新人の中村こうじさんが

当選して2議席になった。

 鈴鹿市は現職2人が当選した。

 残念だったのは四日市市。新人2人が出て議席

増に挑戦したが、新人一人は及ばず、議席増には

ならなかった。

 私は、統一地方選挙後半戦の三重選挙区では、

27歳の中野市議と、25歳の吉田県議という日本共

産党の若い力が県下各地で旋風をおこしたと思う。

 投票率が低いことは残念だが、その根底には、

「主権者は私。市民こそ主人公。政治は変えられ

る」という県民の政治変革を求める力が確実に働

いていると思う。

 長年の自民党政治からの転換の時期が来たと

思う。日本共産党の躍進へ。新しい政治の流れが

起きていると思う。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車用ヘルメットを購入し... | トップ | 日常にもどる。集金と3日連続... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事