「お元気ですか」岡野恵美です

岡野恵美の日常の活動や生活を紹介します。

町内一斉清掃で政治談議も

2015年09月27日 | 日記

9月27日(日)

 きょうは市民清掃デー。

 わが町内も6時45分に児童公園に集合して、自治会長

のあいさつのあと、清掃をはじめた。

 私の質問が話題に。ちょっと気恥ずかしい。

 安倍内閣の戦争法のことも。高齢の女性は「今度は与党を

落とさなあかん」という話をする。何でも自分の兄が大学生の

ときに、丙種合格だったのに、招集されたとのこと。みんなに

「バンザイ」で送られた。その晩家族が「どこまで行ったのやろ」

と話していたら、戸をドンドンと叩くものがいる。開けてみたら兄

だった。何でも、レントゲンで肺に影があるのが発見されたとの

こと。精密検査の結果、誤診とわかり、それで命拾いをした。

 その代わり、外にも出ないで、一年半ほどひっそりと生活して

いたとのこと。二度と孫たちを戦争に行かせたらあかん。とき

っぱり。

 そうだ、国民連合政府をつくらなければと思う。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫の運動会 | トップ | 中秋の名月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事