おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

「河野・石破連合」で党内政権交代なら、そりゃ面白い!!

2021年09月07日 | Weblog

午前6時です。

今朝も朝霧に覆われております。

ただいまの気温プラス11度。

お天気は晴れの予想で、きょう日中は25度まで上がるとか。

日に日に秋の気配が深まっている羊蹄山麓ニセコです。

そんな中、

おフランスの俳優ジャンポール・ベルモンドさんが6日亡くなった。

代表作のひとつ、「勝手にしやがれ」はおぢ世代に鮮烈な印象を残した映画でした。

監督はヌーベルバーグの旗手として名をはせたジャンリュック・ゴダール当時28歳、主演のベルモンド26歳、共演したジーン・セバーグ20歳だったという。

「こんな映画ありか?」と中学生のおぢは仰天した映画でもありました。

ジーン・セバーグは映画「悲しみよこんにちは」でベリーショートのヘアスタイルでセシルを演じた。

「セシルカット」は世界中で流行した。

おぢはいまだにベリーショートの女性が好きなのだった。

青春を彩った人が、またひとり、亡くなりました…

さて、

自民党総裁選ですわ。

なんでも石破茂さんが出馬を見送り、河野太郎さんを支援して「河野・石破連合」だそうな。

世論調査で1番人気と2番人気が手を組むというのだから、自民党内の争いとはいえ、なんだか面白い。

元共同通信の後藤謙次さんによると、これは「薩長連合」なのだとか。

安倍・麻生の「幕藩体制の打破」を意味するそうな。

稀代の大ウソつきにしてお坊ちゃまの安倍晋三と、ろくに漢字も読めない上にヤクザまがいの言動を繰り返す同じくお坊ちゃまの麻生太郎による幕藩体制の打破ってことらしい。

もし薩長連合のが勝利すれば、ドラスティックにニッポンが変わるかも…

などと「淡い期待」も出てきたけど、今朝のご当地はあまり先が見通せない霧に覆われている。

自民党の総裁選、他人事ではありますが、なんだか成り行きが楽しみですワン!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿