おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

ロール歯ブラシと、おカネ持ちと達人と

2018年04月30日 | Weblog

晴れのよいお天気の朝ですが、ときおり強い風が吹き荒れておる。

ご当地にしては珍しい。

写真は、ハニーさんの実家で枝払いしたサクラ。

今朝開花いたしました。

可憐なサクラなのです。

そういえば、

きのう長時間、ご当地周辺では「もや」がかかった状態でしたが、これはどうやらロシア極東の森林火災の影響だったとか。

地球も広いようで狭いですわ。

そんな午前5時30分の気温はビックリ仰天のプラス12度だ。

朝からポカポカ陽気で、日中の最高気温は21度まで上がるそうな。

羊蹄山ろくニセコは、いきなり初夏の陽気になっとります。

ところで、

我が家では毎月1日に歯ブラシを交換しておる。

今回は、以前から興味津々だった「歯周ケア ロールブラシ」というのを、コープさっぽろの宅配「とどっく」で購入してみた。

この歯ブラシ、ころころ歯と歯茎の上を転がすそうです。

持ち方はエンピツと同じだそうな。

おぢは予定より1日早く、今朝から使ってみた。

力が要らず、使い勝手はとてもいい。

口の中もスッキルするような気もする。

ですが値段は700円とかしちゃうわけで、これも1ヶ月でお払い箱かと思うと、貧乏臭いおぢ、思案投げ首だ。

ってことで、思案の結果、壊れるまで使用することに。

自分で言うのもなんですが、そこはかなり、みみっちぃ。

スマンことです。

そんなきのう日中は、

お隣ニセコ町の羊蹄山麓にある近藤地区で、呑み会があるというので行ってまいりました。

ここの土地を、なんと3万坪購入した若い社長さんと、旧知の北大教授が、この場所を拠点に後半生を楽しもうとあれこれ企画中だそうです。

日差しの高い日中の呑み会に参加しておったのは、東京のIT関係の皆さんと、地元の方合わせて5人ほど。

なんでも、この3万坪の土地の一番ロケーションの良いところに、レストランを建設する計画だそうな。

そこは羊蹄山とニセコアンヌプリの両方が一望できるとてもいいロケーションだった。

で、周りは会員制のキャンピングカー施設、RV施設とでもいうのでしょうか、そういう使い方をする予定だそうな。

いまんとこ、かなりざっくりした計画のようだ。

その前に、道路を舗装するとか、ロータリー除雪車を購入するとか、辺りの雑木を切って、芝にするとか。

あれやこれやを計画中だそうな。

そのお手伝いをする地元の方が、77歳となかなかの年齢ですが、冬の間は毎朝午前2時半に起きて、昼まで重機で除雪作業をするという。

でもって、驚いたことに、ゴルフはハンデ3のシングルプレーヤーで、そもそもはすし職人で、いまも要望に答えて握ったりするという。

つまり参加しておったのは、本州の「大金持ち」御一行様と、「地元の達人」なのでした。

カネもなければ、重機も扱えないという、さっぱり役に立たない感が満載のおぢですが、とにもかくにも面白そうなので、時々顔を出すことに。

世間には色々な方がいるものですなぁ、、、