おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

初雪じゃぁ!!

2010年10月26日 | Weblog

午前8時の気温は、プラスの2度。
つい先ほどまで、雪が降ってましたです。
いよいよやって来ました。

冬支度は万端!!と言いたいところですけど、だらしないおぢがしなきゃならんことは、根雪までに、ごまんとありまする。
考えると頭が痛くなってきますので、考えないようにしておりまする。
嫌なこと、困ったことを、なるべく「考えないようにする」のは、長年培った逃避のテクニックでござる。

ヒントは、おぢの旧友S。
高校時代だったか、浪人時代だったか、彼の下宿でたいそう驚いたことがあった。
ある日、Sの部屋の隅で、なにやら、うじゃうじゃ蠢いておるのじゃ。
よくよく見れば、うじがごっちゃり湧いておる。

たぶん、なんぞの食べ残しかなんか、ようはゴミの山。
それは今思い出しても、げに恐ろしい光景なのじゃ。
好青年できれい好きだった上に、ジャニーズ系だった当時のおぢは、Sにこうのたまった。
「うぎゃぁ~うじが湧いてるぞぉ!!わぁ~どうなってんだぁ!?」

当然といえば当然でござる。
そういうものは、ゴミ箱の周辺とか、ガダルカナルの傷病兵とか、そういうところでしかお目にかからない代物なのじゃ。
で、このときのSの発言におぢは、口あんぐりというか、ある意味目からウロコだったのじゃ。
Sはこうのたまった。

「見ないようにしてる」
ひぇ~
「なんて男なんだ!!」おぢは大感激したのを覚えておる。

そこは、わずか6畳間の部屋の隅、そこが、どんでもないことになっておるのじゃ。
それを見ないようにしてるって、ムリじゃんフツー!!
しかし、Sにはそれが目に入らんという。

「心頭滅却すれば火もまた涼し」とはこのことか?
違いますね、スマンこってす。
いずれにせよ、見ないようにしておれば、うじゃうじゃ湧いておる、うじが目に入らんというのじゃ。
黄門様でなくて、助さんか格さんが、「このうじが目に入らんか!!」と言ったら入るかしらんけど…

いずれにせよ、見ないようにしていれば、見えないのじゃ。
ってことで、それをきっかけに、おぢは嫌なことは考えないようにしておるのじゃ。
そのおかげんさんで、たいてい取り返しの付かない大事件に発展することもあることになっておる。

「考えないようにする」「見ないようにする」っていいんだか、悪いんだか。
いや明らかに悪いです。
良い子は真似しないように。

さて、
鳩山由紀夫が、「議員辞める」と言ったのを止めるとか、あれやこれや、どもこもならんことが続いてますけど、きょうはこれからハニーさんと魚の買出しゆえ、きょうのところは、鳩山由紀夫、勘弁してやる。
ケツ洗って待っとけ!!鳩山、プンプン!!
ってことで、またあしたねぇ、、、