おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

今週は天気続きで、暑いのだ

2010年08月02日 | Weblog


午前8時の気温は、プラスの18度。
涼しい朝ですが、これからジャンジャン、ガンガン暑くなりそうでござります。
天気もまことに結構なことになっておりまする。

夏らしい一日になりそうなのじゃ。
で、天気予報によると、今週一杯、真夏のジリジリ暑い日々になりそうとのことでござる。
どうやら真夏が復活の気配でござる。

新聞によると、先月の日照時間、札幌市などでは観測史上最小だったとか。
ご当地も似たりゴンベの日照時間でござろうから、とんでもない日照時間だった、ってことでござる。
そうだろなぁ、雨ばっかだったもんなぁ。
これから今週ずーっと晴れの天気が続いて、そしてお盆。
これを過ぎてまもなく、ニセコは秋を迎えるのでござります。

写真は今週末にやって来る高校同期のお仲間、東京の旧友Sが送ってきた佃煮?
「今週お世話になります」と送ってきたのじゃ。
律儀じゃねぇ…
お仲間の皆さんは、しっかり見習うようにね!!

ま、こういう品は、東京が美味しいことになっておる。
歴史と伝統ってことでござりますです。
ほかにも東京から何人か来るらしいので、歴史と伝統の味に期待で胸がパンパンの、おぢなのじゃ。
しつこいようだけど、東京のSをよい模範として、ニセコに来るようにね!!

さて、
日テレの記者、カメラマンがヘリの墜落取材で入山し、死亡したそうな。
山登り、沢登りの経験者ならお分かりだろうけど、いくら真夏の本州の山だとはいえ、Tシャツにジャージではどもこもならん。
どっからどうみても、自殺行為でござります。

山登りらしい装備といえば、登山靴にリュックだけでは、あまりに心もとない。
沢なら、濡れネズミになるわけで、しっかり着替えはいるでしょうし、下着もオーロン、ダクロンといった、ドライシャツを着て、さらにはゴアテックスのアウターやカッパも必要でしょう。
しかもガイドが「止めなさい」と言ってるのに強行したわけで、こりゃどっからどうみても、「無謀」の一言でござる。

女性の滑落死で始まった今回の事故、ヘリで5人、取材陣が2人という大事故になりましたです。
なんで装備をしっかりしなかったのか、亡くなった皆さんのご冥福を祈るばかりなのじゃ。