読書など徒然に

歴史、宗教、言語などの随筆を読み、そのなかで発見した事を書き留めておく自分流の読書メモ。

ブログもライフワーク?

2007-05-26 10:15:16 | Weblog

中日新聞に「暮らしの作文」と言う欄が有る。日常の生活の様子が作文にされ投稿され、多くの読者も投稿者も有るようだ。投稿した作文が何度も採用されている人も有るようだ。そのような人は日常の事を「雑文」にしそれをライフワークにしておられるようだ。日記よりも長い文章になる事だろうがいいライフワークだと思う。文章を推敲し、手書きで書く事は脳にも良いに違いない。雑文と言えば私もブログをなるべく毎日書こうと思っているのでこれもライフワークと言えるかとも思っている。日記は高校時代を除き中学時代から書いているがパソコンを使うようになり日記はパソコンのソフトで書くようになったがバックアップを取っておかず、ハーソディスクが壊れ数年分の日記が消えたなどと言う事も有った。最近、手書きの日記も書くようになったがパソコンの日記も止められないと思っている。止めるとパソコンのキーボードをブラインドタッチで打つ能力が退化してしまわないかと言う思いが有るからだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿