お出かけ

ブログ

サテライトの自由学校

2008-11-19 20:34:36 | お出かけ
  上記があったので出かけた。
○第1部 「山田香織の盆栽のある暮らし」と題しての盆栽家山田香織氏のお話。
山田さん(写真上)は埼玉県生まれ、立教大経済学部卒、江戸時代から続く盆栽園の一人娘として生まれ、幼少より盆栽や草花に親しむ。大学中に彩花流の教室を設立、家業も継ぐ。
この日は野中キャスタ相手に盆栽作りの実践(ナツハゼ/西洋マツザカ/シロシタン)をおこなった。
・大鉢に植え替える (底に赤玉石とうから始める)
・丸箸を使っての根のホグシ、新しい土とよく混ぜる
・鉢の中のレイアウトを見ながら根を固定する
・コテで土の表面をならし苔で表面を蔽う(寄植えの感じ)
・左右スタイルよく枝振りを切り詰める
・最後にたっぶり水やり
あとは盆栽を和机や床の間において(見て楽しむ)掛軸などと調和させて見る。
著書には『山田香織の暮らしを彩るモダン盆栽』2008年 講談社とうがある。

○第2部 「ツバルに地球の未来を見る」と題して医師・写真家山本敏晴氏のお話。
山本氏(写真下)は1965年生まれ宮城県出身、12歳の時南アの人種差別問題を目の当りして以来、世界70カ国以上に及ぶ国々を訪問、様々な国際協力団体に所属し、医師・写真家として活躍している。2003年自らの団体を創設し、2004年NPO邦人「宇宙船地球号として認証される。
自らの豊富な世界観を持ち、特に太平洋西南に位置する「ツバル島」(TUVARU} に執心、この日はその多くを語った。ツバルは9つのサンゴ礁からなる群島島国で人口1万、海抜は低く、地球温暖化により海没の危険に曝されている。下の写真はこの島に住む小中学生の子供達の描いた絵で沈み行く我が孤島や地球の運命を描いている。
世界中の子供たちにあなたの一番大切なものは何ですか ?
そしてまた全地球的に見てあなたに(我々に)に出来る5つのことを次に挙げた。
①電気の節約 (地震があるため原子力発電が増えない)
②水の節約 (全地球的に)
③ゴミを減らす (今使っているものを長く使う)
④買物の仕方 (いらないものは買わないー環境に配慮した買物)
⑤世界に目を向ける人々を増やす (自分→家族→学校→社会→国→世界)
著書には『地球温暖化、しずみゆく楽園ツバル』2008年 小学館とうがある。