お出かけ

ブログ

永沢寺の花のじゅうたん

2007-04-29 22:22:59 | お出かけ

牡丹が少し早かったので、永沢寺の花じゅうたんはもう終った頃だが行ってみるかと車を向けた。山あいの道を辿りからまつ林を抜けて峠を下るとすぐ永沢寺だ。
案に相違してこちらは人と車で一杯だ。切符を買うにも行列、もう帰る人も多いから大丈夫、中へ入ると一面の花じゅうたんが目に飛び込んできた。ワァーーキレイ。赤白ピンク空色の芝桜のじゅうたんが続く、花畑の間の小道をたどって奥へ、子供連れの家族もアベックも多い、しばし見ほれて時の立つを忘れる、シャッターを切る人も多くお花見以来の醍醐味であろう。
目の保養の後は冷たいシャーベットで喉の渇きを押さえ、次回の永沢寺は牡丹、花菖蒲、あじさいと心に約束して帰途についた。

長谷牡丹園(宝塚)

2007-04-29 18:00:50 | お出かけ

風もなく抜けるような晴天の日になった。連休開始で高速道、国道は車が一杯で動かず、やむなく山間の道をたどって長谷の牡丹園に向う。新緑が始ったばかりの山麓の景色は山桜、ハナミズキ、つつじの色を混ぜて段差のある緑が素晴らしくキレイ。今年の早春は花ぐるわせの冷気がつづいたので、こんな美しい山裾の景色を生んだのだろう。色づくという言葉が春にもあてはまるようだ。
宝塚の奥にある西谷ではダリアとともに此処も欠かせない牡丹園である。程なく普光寺の大わらじの下がった山門に着く。これを潜るとはや山野菜など売っている出店、牡丹園は右手、段々畠よろしく一面に牡丹列が続く、野点の真っ赤な大唐傘と毛氈が客を呼ぶ、だが肝心の牡丹はぱらぱらとあちこちに咲いているだけ、25日に開園はしたけれど肝心の牡丹は二分咲き。訊くと、この山間はまだ温度が低く今年は霜の降る日もあるそうで、見頃は5月10日頃とのことであった。
この会場は5月中旬まで開いているという。農村らしくひとり鯉のぼりの一群だけが五月晴れの空に元気にたなびいていた。