お出かけ

ブログ

サテライトの自由学校

2007-04-19 21:37:45 | お出かけ

サテライトの自由学校があるので出かけた。
○第1部
ロボットクリエイターの高橋智隆氏の「ロボット開発最前線」と題しての講話であった。高橋さんは立命館大学卒後、京都大学工学部に入学、在学中に電磁吸着2足歩行の特許を取得、卒業後はロボットの技術開発・デザイン・製作改良に没頭する32歳の青年(写真)。この日も2体の人間ロボットを持参、テーブルの上で1体は球を蹴りサッカーのネットへ、1体は滑稽な足裁きで歩いて見せた。彼の言によると常に最先端のロボット技術を目指しており、世界的なロボットの大会もあって、もう連続3年世界一の偉業を達成しているという。
私の最初のロボットとの出会いはソニーのアイボ1号であったが、その後愛知万博で本田が二足歩行の「アッシモ」を出品していたし、テレビでは学生中心らしいが競技大会まである。本当にロボットの進歩は素晴らしいし、また産業ロボットでは日本は世界一である。

○第2部
伊関武夫・光代夫妻の「熟年夫婦のドイツ手作り紀行」と題してキャスターとの対話形式の旅行の経験談であった。手作りというのは途中から計画が自由に変化するのをいうらしい。
伊関氏は金沢大卒後東芝に入り生産管理部門にあったが、10数年前の旅でドイツに魅せられ、ドイツ語にチャレンジしつつドイツに旅立つこと12回、スイス、オーストリア、イタリア、ベルギーなどドイツ語圏には12回渡欧されて訊ねた町は170になるという。旅で知り合ったドイツ人家族との交流や市街地の沢山の写真を見せながら人々の豊かな心、世界観など実感しながら旅は刺激的で楽しい。
これからも夫妻でドイツ語を学びつつドイツや周辺国に出かけ、新しい自分発見の旅を続けたいという。(ご夫妻は1940年1945年生まれ)