ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

健康診断

2016年06月23日 21時18分53秒 | else

今日は、健康診断へ行って来ました。

横浜にある、初めてのところでの健診でしたが・・・、ま~、今までのところも良かったけど、それ以上・・・、セレブご用達のセンターかと思うほど、最新の機器、設備、美しく清潔感のある内装、優雅でオシャレな雰囲気、受付の女性、看護士の女性、女医さん・・・の皆さんがお若くて親切で、言う事なしでした。

いつもは、予約してから、郵送された書類に、氏名から始まって、生活習慣や、過去の病歴や現時点で気になる事や、服用しているお薬とか、なんだかんだと色々と記入項目がありますけど、そう言った書類が一切なくて、代わりに、PCやスマートフォンから、今までの書類よりかなり簡易な情報を記入して、送信する作業がありました。それは、理想は、予約の1週間前までに、送信するようになっていて、それよりも例えば遅れても、とりあえず、健診に間に合う範囲なら大丈夫なようでした。

受付を済ましてから、すぐ近くの靴用のロッカーに靴をしまい、携帯用みたいな簡易のビニールにパッキングされたスリッパを履き、上階へ行き、着替え用のロッカーで着替えを済ませて、健診スタート。

機械の誤差があるようで、1回目に測った身長と2回目に測った身長とでは、随分数値に差が出たので、ビックリしました。

視力は、0.1以下は、測定できない機械だと言う事で、裸眼で0.1ないので、コンタクトをしたまま測定でした。目の調子が悪かったのか、今までより難易度の高い検査だったように感じるくらい、Cがどの方向に向いているか判断が難しいなと感じました。いきなりから小さくて細かいCばかりが出て来て。結果左右の差も激しく、しかも視力が低下していると言った数値でした。そう言えば確かにコンタクトしているのに、つい数十メートル先で友人が私を見つけて立っていた事が最近ありましたが、誰だかハッキリとわからなかったりして、視力が良くないなとは感じていました。

心電図は、最新の機器だとかで、ものすごいスピードで終わりました。

バリウムは全てを飲むのが、相変わらずきつかったですが、問題なく、スムーズに終わりました。

最後は、今回の健診の胸部や消化器官X線画像を見ながら、大まかな問診があって、その後直腸診があり、終了でした。

直腸診は、「もし気が進まなかったら、キャンセルしていただいても良いです。」と言う一言がありましたが、せっかくなので、やっていただきました。

全ての健診終了後には、3種の飲み物から選んで、飲み物をいただけます。

私はホットにしました。

モダンなコーヒーセットを、フカフカのソファのある応接セットのテーブルの上に運んで下さり、リラックスした中で、いただきました。美味しい焼き菓子も付いていました。

前方には、カクレクマノミ他、ファイティング・ニモに登場したような色とりどりの美しい熱帯魚達が、大きな水槽の中を泳いでいるのを見て、くつろぎながら・・・。

健診の最中の待ち時間は、エビちゃんが表紙を飾り、中の沢山のページにも登場している、Domaniをうっとり眺めて、ファッションも勉強になりました。エビちゃんは、ハーブにも詳しくて、結構好きなのです。益々美しくなられていくような気がするし、安室奈美恵さんもそうなのですが、ファッション・リーダーとして、参考になります。すぐに呼ばれるので、そうそうゆっくりも見れませんでしたが(苦笑)

今回は、以前から行っている健診の内容で省いたところがあるので、又機会を作って、行こうと思っています~

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つばめさん巣作り  住み始... | トップ | つばめさん 今夜は2羽います。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

else」カテゴリの最新記事