ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

つばめさん巣作り  住み始めています。

2016年06月22日 21時32分25秒 | House

何度とっぱらっても、巣を作るので、どうしてもここに巣を作りたいんだな~と思い、その固い決心に根負けし、今回限りは、巣作りを容認する事にしました

あっという間に、ここ2,3日かな・・・の間に、このような巣が出来上がっていて、今日からは、こうしてつばめさんが停泊し始めました。

数か月だけつばめさんの為に、黙認しておきましょう(苦笑)

そのうち、ベビーちゃんが誕生し、ぴーぴーうるさくなりそうな気がします。

今でも大人同士のぴーぴーがとってもうるさいですが、さらにうるさくなりそうです。

今のとこ、作るのを邪魔していたせいでか、小さな巣ですが、ベビーちゃんが誕生するのなら、もっと大きな巣にしてほしいです。落ちて来たりしたらゾッとするので(苦笑)今からそんな事を心配しています。

毎日毎日つばめさんがやってくるものだから、玄関ドアや下に、フンが飛び散っています。

めっちゃ疲れます。

ハムスターのゲージとゲージ周辺のお掃除は、毎日こまめにしないといけなくて、大変でした。(ほっておく手もありますが、そうするととんでもなく荒れた状態になるので。)

つばめさんは、自分達が飼っているペットとは違うけど、玄関に住み始めたので、毎日玄関をこまめに掃除する事になります。

巣作りが落ち着いたら、枯れ草や土の塊みたいなゴミは、少なくなりそうですが、やはりフンが気になりますね。

フンは、この新聞紙の上に落ちるのもありそうですが、玄関ドアに結構飛び散って付いています。そちらが目立つので、この敷物以外のところもよく見ておかないと。車の窓ガラスにも結構付いています。

この子達も、居候の身分なのだし、もう少し、お行儀良くしてくれると良いのですが(笑)

数か月は毎日このようなものを敷いておこうかなと思います。

気持ち掃除が楽になるので・・・気持ち程度ね・・・。

 

幸運を運んで来てくれるって本当なのかしら(笑)~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハーブの苗 | トップ | 健康診断 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2016-06-27 12:56:41
ついに根負けしましたか(笑)
つばめの巣作りへの執念は半端ではなかったですね!
鳴き声にも種類があったはずなので、聞いているとそのうち見えてくるかと思います。
印象的には結構長い時間鳴くことが多いような気がします。
掃除は大変ですが、雛が生まれて育っていくのを見るのはなかなか良いものです
返信する
Unknown (ビオラ)
2016-06-27 18:52:33
はまかぜさんへ

つばめさんを受け入れてからは、結構いとおしくなってきました(苦笑)
つばめさんなら、巣を作っても良いじゃないのって人が多いです。あと、フン対策もアイデアをくださった方がいらっしゃいます。ただ、広範囲にわたって、飛び散っているので、やはりこまめな掃除が一番かと。これだけはお願いしたいって思うのは、出かける寸前に、人間にかけるのだけは、よして下さいって事ですね。今はまだそれはないけど・・・、この先わからないですから。

鳴き声に種類があるってすごいですね。
よくつばめ同士で、お話ししている感はあるけど、注意深く聞いてないから、これから、ちょっと注意して聞いてみようかな
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

House」カテゴリの最新記事