ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

鎌倉物語   =SOUTHERN ALL STARS=

2019年09月25日 21時01分00秒 | Music

皆さん~、今晩は~

 

今夜何の曲をご紹介しようかな~って、考えていました~

サザンの曲にしようとは思ってました~

元気になるような曲が良いな~って~

 

あれもこれも素敵な曲なので~、色々ご紹介したい曲が見つかりました~

・・・なのに、この1曲に、ズコーんとやられてしまいました~

・・・聴かなきゃ良かった~

 

・・・やられてしまいましたので~、この曲にしようと思います~

今夜ご紹介の曲は、”鎌倉物語”です~

今夜は、テンション高めの~、元気になる曲ではなくて、ごめんなさい~

・・・でも、綺麗な曲なので~、Youtube等で~、聴いてみて下さい~

 

では、早速~、On y va ~

 

鎌倉物語

(作詞・作曲:桑田佳祐/編曲:サザンオールスターズ/弦編曲:大谷幸)

原由子 メインボーカル曲

 

 

鎌倉よ何故 夢のような虹を遠ざける

誰の心も悲しみで 闇に溶けてゆく

 

砂にまみれた 夏の日は言葉もいらない

日影茶屋では お互いに声をひそめてた

 

空の青さに 涙がこみあげる

こらえきれず 腕をからめ

少女の頃に 彼と出会ってたら

泣き顔さえ 真夏の夢

 

秘密にならない 二人の秘め事

他人の空似が 乾いたマニキュア映して

 

鎌倉よ何故 夢のような虹を遠ざける

誰の心も悲しみで 闇に溶けてゆく

 

いつも私は 大人になれなくて

踊る胸に 浮気な癖

彼にもう一度 口づけされたなら

涙声さえ ならないでしょう

 

泣かないつもりが 笑顔になれない

あの日の思い出溢れる 江の電見つめて

 

砂にまみれた 夏の日は言葉もいらない

日影茶屋では お互いに声をひそめてた

 

この曲は、サザンオールスターズの、8枚目のオリジナル・アルバム『KAMAKURA』(1985年9月14日発売)(後に3回再発売されているそう)に、

収録の1曲~。

『海のYeah!!』等にも収録の曲~。

 

素敵すぎる曲で、言わずと知れた名曲中の名曲~

メイン・ヴォーカルが原由子さんと言う事で、透き通るような細く澄んだ歌声が、鎌倉の風景と抜群に、まろやかに、融合している感じがします~

 

歌詞もとっても素敵~

 

”鎌倉よ 何故 夢のような虹を遠ざける 誰の心も悲しみで 闇に溶けてゆく”

”砂にまみれた 夏の日は言葉もいらない 日陰茶屋では お互いに声をひそめてた”

 

”空の青さに 涙がこみあげる こらえきれず 腕をからめ”

”少女の頃に 彼と出会ってたら 泣き顔さえ 真夏の夢”

 

”鎌倉よ 何故 夢の様な虹を遠ざける 誰の心も悲しみで 闇に溶けてゆく”

 

”泣かないつもりが 笑顔になれない”

”あの日の思い出溢れる 江の電見つめて”

 

何だろう~、感受性が高いせいで、感情移入してしまったか~、

以前、この曲がらみで、何かあったのか~、

久しぶりに聴いたら、美しい曲に感動してしまったか~、

赤ワイン飲んだせいかな~(苦笑)~、

・・・涙が止まりません~(苦笑)

 

 

週の真ん中~、元気になる曲をupするつもりでしたが~、

美しく素敵な曲をご紹介しつつ~、自分が、入り込んでしまいました~、ごめんなさい~

 

明日は、元気になるような~、テンション高めの曲がご紹介できればと思います~

 

・・・お天気も、そんな楽しく元気になるように、良いお天気になりますように~

 

皆さん~、明日も素敵な1日を、お過ごし下さいませ~

又明日ね~

 

À demain ~ 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DREAMING GIRL    =山... | トップ | 世界の果てまで   =山下... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2019-09-25 21:08:49
ビオラ様〜
女神様〜

おこんばんは〜

最っ高っでっす🤩

待って待って待って待ってました〜

Merci beaucoup.

桑田さんが桑田さんでいられるのは
原さんが素敵だからと
勝手に自負しております

😩あー
懐かしい〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2019-09-25 21:36:11
necesito 様へ

O・今晩は~

necesito 様~、お待ちの曲だったのですか~
Je vous en pris~、テンション高めの曲ではないけれど~、upして良かったのですね~

・・・そう言えば~、以前、この曲~、好きだとおっしゃってましたよね~

原坊~(←偉そうに、・・・坊とかつけてますが~苦笑)、素敵な女性ですよね~、桑田さん~、恵まれている~

懐かしいですか~?
・・・何か素敵な思い出があるのですね~

共感して下さり~、ありがとうございます~
返信する
Unknown (kamigo3suika)
2019-09-25 22:51:52
ありゃま!
儂の隣村 見覚えのある所ばかり!
Oh,Yeah!!
😀
返信する
Unknown (ビオラ)
2019-09-25 23:05:03
kanigo 3 suika 様へ

今晩は〜☆
コメント〜、ありがとうございます〜^_^

まじですか〜(^_^)
すぐに反応いただき、嬉しいですわ〜。

いつも、素晴らしい海景色等、ありがとうございます。
娘様方には、弱いですね〜(笑)
記事拝見させていただいていて、
優しくて、ご家族様を、大切になさっている、
素敵なお父様なんだなって、
微笑ましく感じております〜♪

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Music」カテゴリの最新記事