ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

世界の果てまで   =山下達郎=

2019年09月26日 11時07分00秒 | Music

皆さん~、今日は~

今日も~、爽やかな朝を迎えました~

今日は~、青い空が~、爽やかで~、どんどん眩しさ~増して行ってます~

・・・空ばっかりやないか~って、聞こえてきそう~(苦笑)

 

昨夜は、失礼致しました~

今朝は~、アムロ~、行きました!

Merci beaucoup ~ 


大好きな~、BABY DON'T CRY ~~で、元気もらいました~

”さあだから Baby その手伸ばして 雲間に覗く 陽射しを信じて” ~

 

今日のこの時間は~、達郎さんの、’90年代中盤の曲~、

”世界の果てまで”をご紹介します~

 

季節が、これから先に訪れる冬・・・に向かう季節設定なので~、

初秋のこの時期(・・・特に少し無理したら、日中~、夏の曲も聴ける日があるこの頃)には、

少し早いのですが~、心地良い風が感じられるのと~、曲調が、穏やかで、気持ち良いので~、

合わない設定部分は、気にしない・・、気にしないって事で~、ご紹介したいと思います~

歌詞もちょっと元気系ではなく~ですが~、こちらも気にしない・・、気にしないって事で~

この曲と決めたら~、これで~、行きます!!~

 

 

・・・1つ言えるのは~、

今のこの時間~、聴いていても、心地良いって事です~

良かったら~、Youtubeで、お聴きになってみて下さいませ~

 

では~、早速~、On y va ~ 

世界の果てまで

(Word &  Music by 山下達郎)

 

 

雨にまぎれて

あなたのほほを

濡らす涙の訳

僕は知ってる

 

もう恋なんて

二度としないと

強がりは悲しい

別れの記憶

 

だけど夢にまで

入り込んで来て

ささやく瞳は

まぶしいほど

 

どうしてこんなに

切ない気持にさせるの

あなたは

今すぐにも抱きしめたいのに

あなたの風になりたい

 

冬の気配が

近付いて来る

とまどう街の灯(ひ)も

雨で冷たい

 

遅すぎた想い

どうぞ責めないで

あなたを愛した

心までは

  心までは・・・

 

季節は必ず変わるよ

気付かぬほどに少しずつ

いつかきっと

世界の果てまで

あなたを連れて行きたい

 

どうしてこんなに

切ない気持にさせるの

あなたは

今すぐにでも抱きしめたいのに

あなたの風になりたい

 振り向く風になりたい

  あなたの風になりたい...

 

この曲は、達郎さん、通算27作目のシングル(1995年11月1日発売)作品。

 

1995年10月16日~12月11日まで、日本テレビ系列で放送された『ベストフレンド』(よみうりテレビ制作)

・・・と言うテレビドラマの、主題歌として制作されてそう~。

このドラマの放送時期を見ると、↑↑秋から冬にかけてのイメージの曲だろう事が~、わかりますね~。

 

当初は、シングルのみリリースの予定であったが~、

後に、ベストアルバム『TREASURES 』(1995年11月13日発売、通算2作目のベスト・アルバム)と、

オールタイム・ベスト・アルバム『OPUS  ~ALL TIME BEST  1975-2012 ~』(2012年9月26日発売、通算4作目のベスト・アルバム)に、

それぞ収録されたと言う事~。

・・・とは、言いつつも~、

ベストアルバムの『TREASURES 』とは、シングルの発売日が近いように思いますが~、早々に~、アルバムに収録する提案が上がったと言う事でしょうね~。

 

↑6枚目、7枚目~、全く無関係の人達が、沢山写り込んでいまして、すいません・・・。

 

 

この曲に関して~、OPUSより~、達郎さんの声↓↓

冬に向かう季節、青山の絵画館通りあたりの、

雨の日の情景を描きたかった。

それには、オートハープの響きがきっと似合うだろうと思った。

 

OPUSより達郎さんの声↑↑

 

この曲の歌詞で、良いなぁ~と思う箇所は~、

”どうしてこんなに 切ない気持にさせるの あなたは... 今すぐにも抱きしめたいのに あなたの風になりたい”

 

”季節は必ず変わるよ 気付かぬほどに少しずつ”

”いつかきっと 世界の果てまで あなたを連れて行きたい”

(↑↑ふわふわクッションの雲にのっかって~、”どこへ向かってるのかしら~”なんて思いながら~、風と一緒に~、あてどもなく~、旅したいですわ~笑)

 

”どうしてこんなに 切ない気持ちにさせるの あなたは... 今すぐにでも抱きしめたいのに... ”

”あなたの風になりたい  振り向く風になりたい  あなたの風になりたい...”

 

今朝は、数種のトマトや季節のフルーツ~、チーズとキューカンバーの、フィンガーサンドイッチ~、

そして、スタバ VIA COLOMBIA で、美味しい簡単珈琲~、楽しみました~

今日も~、元気いっぱい~、活力わいております~

 

午後は~、今日中に仕上げるべきものがあるので~、頑張ります~

 

皆さん~、素敵な1日を~、お過ごし下さいませ~

 

Bonne journée ~

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉物語   =SOUTHERN A... | トップ | いつか晴れた日に   =山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Music」カテゴリの最新記事