ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

 Roule chocolat cassis ♪

2007年07月22日 21時58分28秒 | Sweets
今日のレッスンは、ルレ・オ・カシスショコラ
ショコラ風味の生地で、カシスのコンフィチュール、クレームシャンティ、洋梨のコンポートを巻き込んだ、自分の中にはない発想の、サプライズなロールケーキ。
夏休み中は、希望のクラスと日時が合わない為、復習をかねて以前のレベルのクラスを受けることになっています・・・なので、ロールケーキもアレンジが違うけど、基本的にはマスターしているので、今日はとても簡単に仕上がりました。
カシスピューレの扱いや、洋梨のカシス風味のコンポート等で、新たに知ったこともあるので、無駄ではなかったし、パレットナイフの練習も少しできたし、今日は自分だけで自分の生地を作ったということで、それぞれの方の生地や出来上がり作品を見て勉強になりました。同じ材料・分量で同じ方法で作っても、最終の仕上がりは色々で・・・。
私はこの生地なら、定番かもしれませんが、フランボワーズを合わしたい感じです。他にも色々アレンジ考えて、近々この生地で何か作ってみたいと思います

今日はすごく暑いので、夜は冷えたロゼワインをいただきました。
皆さんも暑さを追い払い、心地良い夜をお過ごし下さい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び携帯から・・ | トップ |  フラワーなスイーツ ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事