ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

 Ice Tea Lesson ♪

2009年06月29日 17時24分10秒 | Tea・coffee・Juice
今日は午後、オランジュさんとお友達が、アイスティー・レッスンを受けて下さいました。

基本のいれ方3種+バリエーションティー5種を、基礎知識の説明と実習を交えて、おもてなし風にレッスンを行いました。
軽食+スイーツは、いつもほとんど手作りしています。
お金をかけないで、簡単なのに、試してみたくなるようなフード類、レッスンのテーマにそったもの、季節感感じるもの等を、ご紹介しています。

そんなレッスンの一部の画像を・・・。



今回のおもてなしのテーマは、薔薇+さくらんぼでした。
ウエルカムティーは、レッスン最初のサプライズだったのでは・・・と思います。


向かって左は、手作り乾燥トマトのカナッペ。
フードは、キュウカンバー・サンドイッチ+このカナッペでした。
このトマトは、福島県産の、チェリートマトで、チェリーのような美味しそうなトマトは、テーマに関連するなと思い、使いました。
このカナッペは、自宅ですぐできます。
これは、冷えたビールのおつまみにしても美味しいですよ。
カナッペもサンドイッチも、素材の味、自然の恵みを大切にしたいと、素材を楽しんでいただきました。

おもてなしは、テーマの薔薇とさくらんぼに関連した女性らしさを表現したティーとフードと空間作りをシンプルにご紹介しました。



Peach Liqueur Tea
・・・は、ピーチとリキュールで、上品な甘みとエレガンスを表現。



Cherry Tea Cocktail
佐藤錦がとってもキュートで、今まさに食べたいフルーツ第1位。
これが、ティーとリキュールにより、可憐な魅力を発揮。
さっそく試したいが、これ関連の小道具が必要だと、話題になっていました。



これは、チェリーのコンポートをバニラアイスにかけたスイーツ。
これも大人の味で、かなり赤ワインが効いています。
相当やみつきになる味です。
これも、例の小道具が必要となってきます。

この他にも、素敵な女性なら、すぐに実行してみたい、体にも心にも良さそうなさまざまを提案しました。

ティーやスイーツに、リキュールやワインを掛け合わせてみたものの提案は、お洒落な女性の心をくすぐったと思います。

氷に関してや、だんどりの工夫が今一だったと反省点もたくさんありましたが、五感に響くレッスン素材を楽しんでいただき、基本知識はかなり説明できたと思います。

1つ1つのレシピは、完成度の高いものを、ご紹介したいので、自分で納得行くように追求しました。

私も非常に勉強になりました。

ありがとうございました。

続きの記事も後ほど書いてみます~




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  懐かしい人と・・・ | トップ |  Ice Tea Less... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (オランジュ)
2009-06-30 21:57:17
とても素敵なティーレッスンでした!すべてのティー、フーズが美味しくて見た目も美しく、これからの季節に大活躍しそうです。
それから小物やテーブルセッティングなどに、ビオラさんの女性らしい心遣いが感じられ、完璧なおもてなしに感動しました。「見習いたい!」と思います。
目新しい便利グッズにも出会えて勉強になりました。あのグッズFさんは興味津々でしたから多分買いますよ~!
忙しいのにお時間作ってくださって本当にありがとう!ぜひまた教えてくださいね。
返信する
Unknown (はまかぜ)
2009-06-30 23:24:43
最後の写真のアイス、かなり美味しそうですね♪
バニラアイスとチェリーの相性が良さそうな気がします。
たぶん私の好きな味だと思うので、どこかで一度食べてみたいものです^^
返信する
Unknown (まさ)
2009-07-01 01:43:07
 こんばんは^-^
 夏らしい感じがいいですね
 チェリーも こうして
 随所に登場^▽^
 偶然にも 今日はフォションで
 紅茶を買いました
 美味しいアイスティーをいれたいです
返信する
Unknown (ビオラ)
2009-07-01 17:38:16
オランジュさんへ

先日はお疲れ様でした♪
豪華な有名ブランドの洋食器等が出てくるレッスンではなく、ティーガーデンのは、手の届く人気の雑貨がほとんどなので、気軽な感じで楽しんでいただけたかな~と^^
しかし、レッスン内容は、アイスティーを楽しく実践できる知識と情報をふんだんに詰め込んでみましたよ~^^¥

お2人の、毎日を有意義に、楽しく過ごしていらっしゃる空気が、私にも伝わって来て、とっても楽しかったです^^

パン・・・とっても美味しかったです♪フランス菓子店で置いているクロワッサンやパン・オ・ショコラと並んでいるのを想像してしまいそうな、お洒落感のあるパンでした^0^どんどん腕が上がって行きますね~^-^

レッスンの企画の幅を広げたいと思っています。
必要であれば、いつでも言って下さいね。
喜んでおうけ致します~♪♪♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2009-07-01 17:47:26
はまかぜさんへ

このチェリーのコンポートは、相当美味しいですよ!
チェリーがまるごとごろっと食べれるんですが、フレッシュな状態で食べるより、やめられなくなるくらい美味しいんですよ・・・。
そして体にも良いんですよね~^^

赤ワインがたくさん入っているけど、朝はヨーグルトにかけて食べると美味しいんだ~^0^
返信する
Unknown (ビオラ)
2009-07-01 21:34:02
まささんへ

アイスティーは、清涼感がポイントですよね。
そしてこの日は、かなり暑かったです。
よって、夏らしさと言うのか、涼しげな雰囲気を作りました^^

まささんも、フォションの紅茶で、育児の合間のティータイムを楽しんで下さいね~^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事