ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

猛暑はあっさり目のお弁当を♪

2010年09月10日 20時49分46秒 | Cooking
1年生の頃より、朝練の日の出発時間が若干遅くなったので、お弁当作りが多少楽になりました
朝は朝ごはんの用意の他、おふとん上げたり、洗濯やゴミだし、花に水やり等、色んな事、仕事前にしなくちゃいけないので、本当にたいへん。
仕事で7時だいに家を出る日は、バタバタなんですよね。
だから、少しでもお弁当作りの時間が延びて、気が楽になりました。
それと、どうしても間に合わない時に助けてもらっていた、冷凍食品も、使うことがほとんどなくなりました。



猛暑が続いているので、お弁当もあっさりめを心掛けています
それと旬のお野菜をできるだけ入れています

今日は、煮込みハンバーグ+卵焼き+おくらの胡麻和え+揚げナスの生姜和え+フライポテト、ご飯の上には、炒ったちりめんじゃことゴマとかつおの和え物のみりんしょうゆ味のものをのせました。

最近色んな一品に、『ヤマキ 白だし』を使っています
かなり気に入っていて・・・
和食用のおかずに重宝するんですよね


皆さんどんなお弁当作っていますか~?
皆さんのおうちは、子供が喜ぶように、もっともっと豪華な感じにしているのかな・・・。


あっさりでも何でも良いけど、旬と栄養バランスと彩りをポイントに、考えるのは、大切な事だと思います~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 環境整備作業と・・・ | トップ | グラン・マルシェ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2010-09-11 10:32:12
美味しそうなお弁当ですね
多忙な中でのお弁当作り、お疲れさまです。
来週には秋らしい天気に変わり始めるようなので、お弁当にもいずれ秋の味が登場するのでしょうか。
ちなみに私は日々、買ったお弁当を食べるか外食で済ませるかです
返信する
Unknown (ビオラ)
2010-09-12 01:01:45
はまかぜさんへ

ありがとうございます^^
自分の好きなものばかりなので、美味しそうと言ってもらえると、とても嬉しいです
来週は、少し涼しくなるそうですね
秋はやはり”芋””栗””南瓜”料理をたくさんお弁当に登場させたいですね~^0^
市販のお弁当や外食も、カロリー表示したり、ヘルシー思考だったり、産地にこだわった素材を使っていたり・・・、最近は、質も昔に比べれば随分グレード・アップしたし、うまくセレクトしていって下さいね~

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事