ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

Ceylan O.P   et Dora TAUZIN

2019年05月29日 01時00分00秒 | Tea・coffee・Juice

先日、テオドーの、セイロン OPを飲みました~

80度の湯温、蒸らしは4~6分目安となってました~

風味バランスがとれ、さらに飲みやすい上に、

高級感のある上品な風味で、

正統派な感じの紅茶~。

日本人の紅茶好きの好みに合うタイプの風味かなと思いました~

バランスのとれた風味の中に、

コクの中の甘味、

中国種感、スモーキー感を若干感じました~、そこが又良かったかな~

先日と同じく、いただいた美味しいチョコと合わせて、

リラックスティータイムでした~

 

昔読んだ、

2012年5月20日 初版発行の、

ドラ・トーザンさん(エッセイスト、国際ジャーナリスト、etc・・・)の、

『パリジェンヌ流 今を楽しむ!  自分革命』~、

何気に本棚に目をやった時に、目に留まり、

惹きつけられて、再読しました~

およそ、7年前頃の感覚で書かれたものなので、

時代の急激な変化からして、

ちょっと今読んでも、ギャップがあるかもな~と思ったらびっくり!

まるで、今まさに読んで参考になる内容でした~、

私は、ドラ・トーザンさんの、日本人にない考え方が、とても新鮮に思えたのは覚えていましたが、

細かい内容は、再読により思い出しましたが、

国際化時代が急激に進む今、

ひょんなきっかけでしたが、読んでとても参考になりました~

 

本の帯には、

なんと、ドラ・トーザンさんと同じく、

現在、

フランスと日本の架け橋的な存在の1人である、中村江里子さんの言葉があり、

”パリジェンヌの自由な生き方を、ドラに教えてもらおう!!”と書かれています~

 

中村江里子さんは、

ティ―ガーデンで何度も、セゾン・ド・エリコを中心に、記事に登場です~

 

お2人とも、フランスと日本の架け橋をして下さっている存在~、素敵~

 

目次があり、

次に、ドラさんのフォトとメッセージがあります~

”未来の為に我慢をしない”

(・・・↑これを読んで、

フランス人は、ヴァカンスの為に、お金を貯めるが、

日本人は、将来の為に、お金を貯める・・・(セゾン・ド・エリコの日仏のあれこれ)、

ふと思い出しました~。)

”Vivre sa vie !”(→自己の人生を生きる、好きなように暮らす)

”美しさは、若さではなく、オーラで表現しよう”

”ほかの誰でもない人生を、自由に自分らしく生きましょう!”

どれも、とっても素敵な笑顔のフォトとともに、

素敵なメッセージです~

それが、どう素敵なメッセージかと言う事は、

又機会があったら、

少しご紹介してみたいと思います~

 

 

トークショー×ティーイベントの際に、

彼女と、お話する機会がありましたが、

とてもハッキリと自分の考えを言う方だったなと、

記憶にあります~

カフェやサロン・ド・テに関するかる~い質問をした時に、

自分目線の答えを、しっかりとしてくださったので、そんな印象を持ちました~

自分の考えや意見をハッキリと、

しかも異国の人に伝えられるって、すごいなと、その時の事を、改めて、思い出しました~

 

 

数年前の本なのに、

むしろ今再読して、その時読んだ以上に、心に響く内容だったと、思わされました~

読んで良かったです~

 

↑昨日は、曇りやパラパラ雨の1日でした~

今日は、お天気はどうかな~

過ごしやすい1日だと良いですね~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Spearmint×Mulberry×Horsetail | トップ | バジュランギおじさんと、小... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひょっとして前にも (Travel JIJI)
2019-05-29 08:30:16
同じことを書いたかもしれないけど、おいしそうで色の素晴らしい紅茶を見ると思い出すこと。初めてのイギリス訪問の時に「お部屋で朝食を」と知らされていたので待機していたけどいくら待ってもノックが無い。しびれを切らしドアを開けると目の下に箱がポツンと。何だろうと部屋に戻り開けるとジャーン!ティーバッグとサンドイッチが鎮座。勝手に「執事が恭しく朝食を持ち運んでくる」情景が無残に散りました。中には外へパンツ姿で出て扉がガチャン。カギは室内でパニックに。幸いボーイさんに助けられたとか。紅茶見るたびに思い出す昔話。
返信する
Unknown (ビオラ)
2019-05-29 12:04:36
Travel Jiji 様へ

今日は~
貴重な経験のコメント~、ありがとうございます~
海外旅行すると、色々起こるものですよね~、後で笑い話になるような事なら、楽しい思い出になりますが~
又、そう言った体験談は、他の人も、次回の旅の参考になるので、大いに語られると良いかもですね~

私達は、昔パリのホテルで、清算の時に、朝食を部屋まで持って来てと頼んでないのに、その代金を含む宿泊料を請求された事があって、それはおかしいと言って、再確認してもらったら、部屋番号を間違っていらしたみたいで、違う部屋の人が頼んだ分を、私達の方に、記録されていたと言うのがありましたわ~。
それで、間違いが確認でき、スタッフの方は、単純ミスだったわりに、とてもパニックになられていました。
とにかく、間違いに気づいていただけて、良かったなと~。

色んな経験は、勉強になりますね~
そして、必ずそこで、良い方向へ導けたり、失敗が次の成功につながったりする事で、成長につながると良いですよね~
返信する
Unknown (ゆか)
2019-05-30 12:59:06
『パリジェンヌ流 今を楽しむ!  自分革命』
この記事を読んで、買っちゃいました!
「美しさは若さではなくオーラで表現する。」
…ああ、こんな気持ちでいたら、年をとるのも怖くないわ~、と感じました。
まだ読みかけですが、最後まで読むのが楽しみです。
返信する
Unknown (ビオラ)
2019-05-30 20:03:20
ゆか様へ

今晩は~
大変お返事が遅くなりまして、ごめんなさい。

うわぁ~、びっくり!
早速getなさったのですね~
読みやすいので、すぐに最後まで、読めちゃうと思いますよ~

あとがきに・・・、
”人間は一人ひとりが違う存在だからこそ、おもしろい。
それぞれが、自分のやり方で幸せのスタイルを見つけること、それが「自分革命」です。
・・・、
みなさんがそれぞれに「自分革命」をすることで、日本の将来がよい方向へと変わっていくはずです。

・・・、↑色々と教えられます~

とても明るく、さっぱりしていて、堂々としていらして・・・、本の内容もポジティブなオーラが全開です~

この本から、1つでも参考になったり、得るものがあれば、嬉しいです~
ご興味を持って下さって、嬉しかったです~、ありがとうございました~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事