ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

AFTERNOON BLEND et お茶を使ったことわざ

2018年05月21日 17時03分16秒 | Tea・coffee・Juice

デイジーからのお土産のF&Mの紅茶は、どれも超美味で、

抹茶さんどともとても美味しくいただけました~。

ロンドン(tea)×京都(sweets)~、優雅なお茶時間です~。

アフタヌーンブレンドは、開封した瞬間、柑橘系のフレッシュな香りがしたのですが、

今も、開けるとその香りがします~。それは、私個人の感じ方であるだけですが。

フレバードティーでは、ありませんよ~、

スリランカの茶葉のブレンドらしいのですが、茶葉の香りに、フルーティーさを感じたのでした~。

飲んでみると、爽やかで飲みやすく、中国種系の風味も少し感じられたような気がしました~。

 

25g入りの缶で小ぶりですが、F&Mのは、リッチ感がありますね~。

ハードなスケジュールの中、名店のを忘れずにお土産に買って来てくれて、嬉しかったです~。

 

ある、お茶の本に、

お茶を使ったことわざが掲載されています~。

随分古い本ですが・・・。

ちょっとご紹介を~。

①茶がらも肥になる

→茶がらのような廃物でも、肥料として役に立つ→世の中に、全く不要なものはない・・・と言う意味。

②茶腹も一時

→お茶を飲んだだけでも、しばらくは、空腹をまぎらわす事ができる→わずかなものでも、一時的に助けになる・・・と言う意味。

 

そして、これは、素敵だなと思うことわざです~。↓

③茶の花香より気の花香

→お客様へのおもてなしは、香り高いお茶を出すより、心から相手を歓迎する事の方が大切だ・・・と言う意味。

(花香→煎じたてのかぐわしい茶の香りの事)

 

 

・・・色々ありますが、今日は上記3つをご紹介しました~

 

やはり、何でも気持ちが大事ですね~

茶は、色々な事を教えてくれますね~

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よーじや抹茶くりーむさんど  | トップ | Mrs.Elizabeth ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもてなし心から・・・ (ピースオレンジ)
2018-05-21 19:55:55

 「 茶腹も一時 」 は知っていましたが、
[ 茶の花香より気の花香 ] の諺は知りませんでした。

ホントにどんな高価な料理でも
相手の気持ちがこもっていなければ、
おもてなしになりませんし、
美味しく感じません。

出来る範囲のおもてなしは、
安価でも心を打ちます。
さらに精一杯のおもてなしかどうかは、
その人の眼差しと
誠意から受け取れるものだと思っています。

返信する
Unknown (ビオラ)
2018-05-21 21:52:43
peace orangeさんへ

今晩は~
おもてなし・・・、もてなして下さる方の気持ちが大事ですね~
基本的には、おもてなしとかされる場合は、普通レベルで十分です~
極端な話、「お昼に寿〇太郎で、ばら寿司作ったから~。」でも全く大丈夫です~
昔、友人宅へデイジーと行きました時、そのようなお昼ご飯を御馳走になりましたが、とても美味しく、楽しくいただいたのを覚えています~
久々に会っても、飾らない感じがかえってほっとして、そんな感じのが、嬉しかったりします~
そうですね~、まなざしとか、様子から、伝わるものがありますね~

小満~、どんどん月日は、流れて行きますね~
少しの満足、小さな幸せ・・・、なんかpeace orangeさんには、似合わない言葉のようにも思いますが(笑)、何事もほどほどの心地良さが、生きやすいかなと思いますね~
返信する
Unknown (ビオラ)
2018-05-21 22:27:24
peace orangeさんへ

先程のコメントに補足ですが、
少しの満足、小さな幸せ・・・、似合わない言葉のようにも思いますが・・・と言うのは、過去に、競技で大きな功績等の実績がおありなので、大きな満足、大きな幸せのイメージがあり、そのような文章になりました~

小さな満足、小さな幸せは、癒されますね~
返信する
Unknown (はまかぜ)
2018-05-22 19:13:21
こんばんは。
デイジーさんのお土産がティータイムを彩っていて良いですね
異国で買ってきた紅茶を飲むのはワクワクした気持ちになると思います。

茶の花香より気の花香、良いことわざだと思います。
おもてなしをする時は心が大事ですね
返信する
Unknown (ビオラ)
2018-05-22 23:58:32
はまかぜさんへ

嬉しいです~、紅茶のお土産~
特にF&Mのは、嬉しいですね~

そうですよね~、心が大事ですね~
相手の気持ちを考えた接し方と楽しいお話だけでも十分だったりします~

ことわざって、短い文の中に、深い内容が凝縮されていますね~

そして、お茶に関することわざ・・・、結構あるように思いますが、それだけに、昔から、生活にかかせない、身近な存在なんだなと思わされます~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事