ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

毎日色々な一品を多種作り置きしています~♪

2017年07月20日 21時26分38秒 | Cooking

皆さん今晩は~

暑い1日もあっという間に過ぎようとしています~

梅雨らしい梅雨の光景がほとんど見られないままに、梅雨明けしてしまっていて、

とにかく暑い日が続いて行きそうですね~

そして、全国の小学校の夏休み期間・・・、若干の誤差はありますが、

もうすでに夏休みに入ったところも多いですよね~

暑いけど、ご家族様は、子供相手に忙しくなりそうですね~。

我が家は、小学生はいないから、夏休みにどこかへ連れて行ったりする必要はありませんが、

最近デイジーは、学校に、私が準備した多種の1品の数々を、少しずつお弁当箱に詰めて、

昼食用に持って行く事が多いので、とにかく色々な1品を冷蔵庫に準備しています~

例えばこのフォトでは、向かって左の下は、カボチャの煮物、その上は、カブの塩で軽く味付けしたもの。

右は下は、キュウリの塩で軽く味付けしたもの。その上は、ルッコラを洗ってカットしたもの。その上は、カブの葉をカットしてさっと茹でて氷水にとって水をきったもの。

今日は、焼き豆腐の煮物、トンカツ、卵焼き、ちくわフライパンで焼いてだし醤油で味付けしたもの、ベビーリーフ洗って水をきったもの、枝豆の茹でて皮をとったもの等の中から、一部は朝食に、一部は昼食用にお弁当箱に詰めて持って行きました~

ピーマンの肉詰めやエビフライや粕漬の鮭の焼いたもの等、日によって、色々にしています~

 

この時期美味しい夏野菜も沢山出ているし、水分やビタミン補給に、夏野菜を取り入れる事多いですね~

トマトや青唐やピーマンは、いつも在庫をきらさず置いている感じですね~

時々ズッキーニを薄くスライスして、ココナッツオイルでソテーして、それに、ミックスチーズをのせて、軽くオーブンで焼く一品を作ったりもしますが、ちょっとおつまみ感覚で、結構美味しかったりします~

 

そんな事で、結構お野菜の比率を多めにした食となっています~

暑さに負けず、そして、薄着なので、できるだけ・・・、内も外もスッキリボディで、爽やかに過ごして行きましょう~

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富良野からの香り~、ラベン... | トップ | 暑い日には、マテのアイステ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2017-07-21 00:46:55
冷蔵庫にこんなに一品があるのは良いですね
日ごとに好きなのを選ぶことができます。

ちくわをフライパンで焼いてだし醤油で味付けしたのは興味深かったです。
ちくわの旨味とだし醤油がよく合い美味しいのではと思います。

野菜の比率を多めにした食はとても健康的で良いと思います。
上手く食を工夫して暑い夏でも爽やかな気持ちにしていきたいですね
返信する
Unknown (ビオラ)
2017-07-21 12:56:15
はまかぜさんへ

今日は~。
バタバタしていて、お返事遅くなりごめんなさい。

色々な素材を組み合わせてサラダとかできるように、同じ種類のタッパーに色々入れて積み上げています~(苦笑)

ちくわもお気に入りのちくわってのがありましてね~、それをカットして、焼きますね~。だし醤油とほんと良く合う・・・、いたってシンプルですけどgoodです~。

食は、体作りの基本なので、大事ですね~
やはり時々スイーツとか思いの外食べ過ぎたかなって時もあるけど、そう言う時は、調整したりしてね。
ほどほどの量を心がけ、我慢はしないで食べたいものは食べる・・・、しかしその後に調整できるように考えて食べる・・・、こう言った感じのスタイルで、夏を上手く乗りきって行きたいですね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事