ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

MULBERRY

2016年02月22日 11時29分54秒 | Tea・coffee・Juice

今日は、生活習慣病・・・、例えば、高血糖や肥満等に、有効とされる、ハーブのご紹介です。

マルベリーと言うハーブティーです。

こう言えば、わかると思います。

和名→クワ。

科名→クワ科。

そう・・・、時々健康食品売り場などで遭遇すると思うのですが、クワ茶の事です。

日本では、クワ茶と呼ばれ、親しまれているお茶です。

使用部位は、葉です。

 

・・・で、高血糖や肥満に、どのように有効かと言いますと、マルベリーの成分には、デオキシノジリマイシンと言う成分があり、それが、糖質の吸収を抑える働きをしていると言うことなのです。

デオキシノジリマイシンは、食事で摂取された食べ物に含まれている糖が、小腸で吸収されずに、そのまま体外へ排出するよう働きかけをするそうです。二糖類分解酵素であるαーグルコシダーゼの働きを阻害し、糖が小腸で吸収されるのを阻止します。

そう言った意味では、食前に飲むのが有効かと思います。食事中も良いと思います。

単に嗜好品としてや栄養補給で飲むのなら、食後で大丈夫と思います。

鉄やカルシウム、亜鉛等のミネラル分も豊富に含むので。

このベーグルは、ジュノエスクベーグルの、キヌア等5種の雑穀ベーグルです。

キヌア、チアシード、アマニ、米粉、黒ゴマが使われています。

あと、きび砂糖や小麦胚芽等使われています。

保存料や防腐剤等の添加物を使用していません。

自然の風味が楽しめます。

モチッとした生地に、食感が楽しい、素朴かつシンプルなベーグル。

何かを挟んで食べたりすると一層美味しいでしょう。

パリッとしたサラダ菜とラディッシュとクリームチーズとサーモンとかね。

先日キヌアについて、ショコラの記事で触れましたので、ちょっと関連してupしてみました~

 

Bon apres-midi~ 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の朝食 | トップ | Mallow avec l... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事