ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

 BOLERO

2008年01月27日 15時52分05秒 | Tea・coffee・Juice
 昨日は、デイジーもようやく外の空気に触れる事ができ、嬉しそうでした。
デイジーと約束していたクィーンズ・スクエアへ行きました。
年始のバーゲン最盛期と違い、人もそこまで多くなかったので、ゆっくりできました。
お買い物の途中に、新年そうそう行きました、Le jardin de julienへ。
デイジーは、ここの空間がお気に入り、かつ美味しいので、今回もここに決まり。この辺りには、他にも色々あるのですが、かなり良い感じのお店だと私も思います。

 今回は、デザートセットを1つ注文して、2人で分けました。デイジー、今日はたくさん入らないと言う事で、小ぶりのスイーツが2点付いたセットに。セットにドリンクが付いているので、もう1つドリンクだけ付け足し。
 デザートは2品とも選べます。私はレモンメレンゲタルトを。デイジーはレアチーズケーキを。
 飲み物は私はマリアージュ・フレールのボレロ。デイジーはアイスカフェオレ。
デザートセットのプレートは、今回もとっても可愛かったです。ステンシルをしたかのような、フォークの周りにココアをまいて模様を作る方法は、フォークの模様がおもてなしの参考になりますよね。とても可愛かった。そういうと、私も誰かにこんなおもてなししたことあったなぁ・・・と今思い出しました(笑)もしかしたら、昔こちらのお店に入った後、おもてなしに真似てやってみたのかもしれない。色々と参考になることが多く、素敵なお店です。
 レモンメレンゲタルトは、甘酸っぱいレモンクリームと、レモンのコンポートを詰め込んだ、レモンづくしのタルト。
爽やかないやみなくすっきりしたレモン風味が感じられます。さっくりと軽いメレンゲがキュートで、楽しく美味しく頂きました。
 レアチーズケーキは、オーストラリア産の、クリームチーズを、ムース仕立てにし、ふんわりと焼き上げたスポンジケーキと組み合わせてあります。ゼラチンを使わないので、なめらかで柔らかな舌触りのようです。
 相変わらず、アイスカフェオレは、3層がくっきりしていて、とってもボリュームを感じました。
 ボレロは、マリアージュ・フレールのたくさんのティーの中でも、マルコ・ポーロにつぐ人気のティー。地中海の恵みをふんだんにはぐくんだ果物の豊かな香りを生かした、すっきり爽やかで、ほのかな甘味が優雅なお茶。お店では、抽出液のみポットに入れられ運ばれてくるからわからないけれど、乾燥茶葉を見ると、その豪華な彩りと香りに魅了されます。青(矢車菊)や黄色(マリーゴールドかな)の花びらがブレンドされていて、見た目、ほのかにトロピカルな香りとマッチしています。そう言えば、お菓子のお教室でも、ティータイムにこのティーを頂いています。
 数年前に比べて、さらにお茶の種類が増えてきたマリアージュ・フレールですが、変わらず安定した人気のお茶です。
 フルーティーな優雅な香りのティーは、レモンタルトに良く合っていました。

 体に良さそうなハーブティーも数種類メニューにあるのですが、迷いに迷って、ボレロにしてよかった・・・満足しました。カップ3杯分くらい頂いて、体がポカポカになりました。
 デイジーは熱いのが苦手で、アイスを飲んでいました・・・寒い日なので、ちょっと気になりましたが・・・。                        理由はわかりませんが、チーズケーキをたっていたらしく(笑)、久々のチーズケーキに、大満足だったようでした。


 その後は、リサとガスパールやととろグッズのおいてあるSHOPに立ち寄ったりしました。

 デイジーは、大好きなパンダグッズをゲットして、お気に入りのお店でお茶できて、上機嫌で帰りました。
 あのお店は私も本当に気に入っています。この日は珍しくちょっと場違いなお客様がいらっしゃいましたが、雰囲気の良いお店です。
 まるでエステでもした後のように、気持ちが良く・・・とても落ち着けて、すっきりした気分になれます。
 久々のボレロも、マリアージュのサロン以外でも、こんなに優雅に頂けて、すごーく幸せなティータイムとなりました
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  祭典にふさわしき・・・B... | トップ |  御菓子所  ~ ちもと ~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Le jardin de julien (読書日和)
2008-01-28 17:26:20
昨日クイーンズスクエアに行ったのですが、さすがにLe jardin de julienに入るのは気が引けました。
昨日は二人だったので、まだ入ったことのないお店に入るのはちょっとなー…、という思いもありました。
一人のときに、挑戦してみようと思います。
興味のあるお店なので、いづれは行きますよー
普段は飲まない紅茶ですが、このお店で挑戦してみるのも良いかも、と思っています。
返信する
思い出しちゃいました。 (毛糸のパンダ)
2008-01-28 18:37:20
ビオラさん、デイジーちゃんこんばんは☆
keipaです!!
お二人仲良くお買い物&お茶ですか。
この記事読んでたら、自分の子供の頃を思い出しました。
母と買い物に行ったらいつも喫茶店でチョコバナナクレープを頼んでかっこつけてフォークとナイフを使って気取って食べでたな♪親はいつもウインナーコーヒー飲んでたなってね。
今じゃ対等な立場でいろんな話をする仲、でもいつまでたっても親は娘のすることが気になって気になって仕方ないんですね。さっきも「ねえ~、何するの?大丈夫?」と心配そうな顔で私をみるんです。
親孝行な私??は「私、やることいっぱいあるのよ。何とかなるから、大丈夫よ」と笑顔で言いました。元気で頑張る姿をみせるのが親孝行かなと思ってます。

あ~、駄目ですね、最近どうもコメントがずれてます(焦)本当にごめんなさ~い。

ビオラさん、この前は心温まるコメントありがとうございました♪ビオラさんとこうしてお話ができることがとってもうれしいです。これからもよろしくお願いしますね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2008-01-28 23:33:55
読書日和さんへ

すごい慎重ですね
入ったことないお店に、2人で初めて入って、ワクワクドキドキするのも楽しいものだと思うけれど・・・。

お茶・・・結構上手にいれてくれているので、品質が良いお茶が美味しくはいっているお店と言う事で、このお店で紅茶を楽しむのは、オススメです
他にもドリンク類は充実しているので、色々楽しんでみて下さいね
返信する
Unknown (ビオラ)
2008-01-28 23:48:08
keipaさんへ

やはり、子供の頃って、そう言う思い出あるものですね。
私は、庶民派レストランで、決まってオムライス+クリーム・ソーダーを注文していましたね(笑)当時はすごーく美味しく感じたものです。
へぇー、大人はウインナーコーヒーだったのですか・・・。最近は、ウインナーコーヒーって、出せるお店少なくなりましたね・・・。懐かしいです。

お母さん・・・心配の色が隠せないようですね(笑)
どうしても親って、いくつになっても心配なものなんですよね・・・。
でも、それは置いておいて、あせらず新たな道を進んで下さいね。

毛糸のパンダさん・・・コメントずれているとか全く思ったことありませんよ1つの記事から感じることって、色々ですものね。

私はいつも楽しみにコメント読ませて頂いております
こちらこそいつも元気を頂いています。
これからも仲良くして下さいね

たくさんの人が応援していると思いますので、安心して自分を信じて納得の行く道を進めますよう・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事