ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

ティーポットも冬支度, 今朝のおめざは林檎のブリオッシュ&ミルクティー  et 早朝縄跳び(300) 〜♪

2022年10月20日 10時03分39秒 | Tea・coffee・Juice

 

*遊びに来て下さり、ありがとうございます〜 CAFÉ BLEU (桑田佳祐)〜、いかがでしたでしょうか〜?

 

 

皆さん〜、お早うございます〜

 

 

今日は、朝から、とってもお天気が良く、気持ちが良いです〜

最近、馴染みのコンビニの、駐車場が、早朝から、いっぱいで、ほんの少々、混雑気味〜

いつもは、すんなりと、とめられたのに・・・、どーしたのかな〜?😊

 

そー言うと、建築現場が、多数近くに、存在していますが・・・、その関係なのか・・・。

しかし、車を見ても、お客様を見ても、それらしき、服装の方ばかりでもないので、

なぜ、最近、プチ混雑なのか、よくわかりませんが・・・。

 

幸い、レジスタッフさんが、テキパキなさっているので、レジは、混みません・・・

 

駐車場に、プチくつろぎモードの車さんが、多いのかな・・・?😊

 

・・・そんな今朝は、

車で出て、戻って来てから、100×3=300回(ノーミス)を、

ラジオ体操の後で、跳びました〜

 

今朝は、ストレッチポールは、省略しましたが、

昨日は、ボールで、足裏や、ふくらはぎの裏側を、コロコロして、

かなり、ほぐしたりしましたね〜

結構、ストレッチを、行いましたね〜

とても、ほぐれたような気がします〜

 

だんだんと、朝が、冷え込むようになって来ましたが、

身体が、固くならないように、日々、心がけていこうと思います〜(^-^)q

 

 

さて、今朝は、温かいミルクティーが、飲みたくなり、

朝のおめざのお茶時間を、楽しみました〜

ちょっと、気が早いですが・・・、ティーポットさんも、冬支度ですかね〜?(笑)

これは、英国製純毛を使用した、英国からやって来た、ティーコゼー(ティーコージー)です〜

ティーコゼーをティーポットに、被せると、温かさが、ほんの少し、持続し、

お茶時間中〜、長めに、温かいティーを楽しめます〜

30分くらいは、違いが出て来るかな・・・と、個人的には、感じております〜

 

ティーは、

アフタヌーンティー(雑貨店の・・・)の、

ENGLISH MILK TEA BLEND を〜

 

このティーは、

アフタヌーンティー40周年を記念して、

2021年に、誕生した、

ミルクティー専用のブレンドティーと言う事〜

 

アッサムティーの、セカンドフラッシュとケニアと、ディンブラを組み合わせた茶葉だそう〜

私の好きな茶葉ばかりが、ブレンドされた、

美味しい紅茶をベースに〜、

 

たっぷりなミルクティーを、楽しみました〜

 

アンデルセンの、「芸北りんごのブリオッシュ」を、ティーのおともに〜

 

これは、ブリオッシュ生地で、

カスタードクリーム、

芸北りんごのブレザーブ、

シナモンシュガー、

・・・を、挟んだスイートなパンですが、

甘さは、控えめなのか、あっさりしていました〜

リッチなブリオッシュ生地は、薄めなので、

ほんと、朝の、おめざとしては、

胃腸にも、ひびかず・・・

 

ブリオッシュ生地と、美味しい林檎の風味を、楽しめました〜

 

さて・・・、今日は、今から、ちょっと、出かけますので、

とっても、簡単ですが、

この辺で、おしまいにさせていただこうと思います〜^^;

 

 

皆さんも、美味しい秋・・・、そして、

美味しいミルクティーを、

実り多き秋、そして、紅茶の美味しい季節に〜、

たっぷりと、楽しまれて下さいね〜

 

 

 

 

皆さん〜、今日も、素敵な1日を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne journée〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  CAFÉ BLEU (桑田佳祐)&エ... | トップ | silent3話,かぼちゃ&秋野菜... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんりママ)
2022-10-20 11:44:35
ビオラさん、こんにちは🌞

きゃ!かわいらしいティーコゼーですね。
英国ならではと感心しました。
ポットの持ち手の部分が出ていると熱くならず持ちやすくて良いですね。

芸北りんごのブリオッシュおいしそう!我が家の近くのリトルマーメイドにはあるかしら~あとで覗いてみましょう☺️

おみかんもハロウィンの装いですね。和みました❣️ 

ストレッチポールは、足の裏もコロコロすれば良いのですね。またまた良いことを教えていただきました。早速やってみます。ありがとうございます。

昨日は、徹子の部屋に出演の原さんのお話を聞いた後だったので、桑田さんのCAFÉ BLEU をしみじみと聴かせていただきました。

ビオラさんに質問させていただきたいのですが~ミルクティーのミルクは何を使っていらっしゃるのでしょうか。
最近、外がヒンヤリしてきておいしいミルクティーで温まりたいなと思っています。

今日もhappyなお時間をお過ごしくださいね🎵
返信する
Unknown (てっちゃん)
2022-10-20 12:01:04
素敵なティータイムですね😁新しいティーカップをかって、ビオラさんの真似しよっと😊お家ティーブレーク🫖始めたいです^ ^
返信する
カステラスポンジ風な‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2022-10-20 13:40:21
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

ティーポットにポンポン付けたお帽子かぶせて、
可愛いい冬支度に目尻がさがります。
朝のおめざは林檎のブリオッシュ‥‥‥。
これってアップルパイの弟分みたいで
カステラスポンジ風なんですね?
ワシ好みにあげるなら
カスタードクリームをやや甘めに仕上げてみたいです。

ワシは若い頃からハート型に執着があって、
ピンクでもイエローでも自然と顔がほころびますよ。
良い一日を過ごしてくださ~い!

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-10-20 14:28:47
あんりママ 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

なんかね・・・、このコゼーは、ポットに、装着するタイプなので、被せるタイプと違って、外さなくて良いタイプかもしれませんが、
白いので、慎重に注ぐか、外してから注ぐかして、
紅茶液の、シミがつかないように、気をつけて扱って、長く使いたいですね〜♫

基本的には、
このタイプのティーコゼーは、持ち手が出ているので、扱いやすいです・・・。
汚したくない場合は、外してから、注ぐ感じですね・・・✌️😊

この林檎使ったブリオッシュ生地のパン・・・、すごく美味しいですよ〜!😊
オススメです〜👍

リトルマーメイドに・・・、なんか、ありそうな感じがしますが・・・、どーでしょう〜?
早速、お店へ走ってみて下さいね〜(笑)

みかんや柿に、顔パーツのシールを貼ったりして、遊んでいます〜(苦笑)


あっ!足裏のと、ふくらはぎ裏のエクササイズはね・・・、
ストレッチポールじゃなくって・・・、
ボール・・・、テニスボールを使って、やっています〜!😊
他にも、専用の、ボールがあるかもですが、
身近なところでは、テニスボールで、手軽に、できますよ〜👌

以前、セゾン・ド・エリコで、テニスボールで、ほぐす、特集あって、やらせていただいてます〜♫

徹子の部屋は、一昨日なら、チラッと見ましたが、昨日は、原さんだったんですね〜!😊

CAFÉ BLEU は、すごく感じの良い曲ですね〜😍
皆さんに、何度でも、聴いていただきたいような曲です〜👍

ミルクティーのミルクは、
お勉強の中では、
低温殺菌牛乳が、一番適する・・・と、学びました・・・。

低温殺菌牛乳:サラサラしている。臭みない。

高温殺菌牛乳:低温殺菌牛乳に比べて、ドロッとしている。特有なにおいあり。

・・・、低温殺菌牛乳は、紅茶の風味を損なわないし、その理由で美味しいと・・・。
オススメです・・・。

例えば、
タカナシ低温殺菌牛乳、
木次パスチャライド牛乳、
↑↑
この辺り、美味しいのではないかな・・・と思います。

しかし、これも、好みなんですね・・・。

私は、オススメの、低温殺菌牛乳とは別に、
高温殺菌牛乳も、お気に入りのを、よく使っています・・・。

比べると、色々違いはありますが、
特に決定的な問題もないので・・・✌️😊


色々、牛乳そのものの、特徴を知り、
それから、紅茶にどれが合うか、
ミルクティーの美味しい季節に、
飲み比べも楽しいかもしれませんね〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な午後を、お過ごし下さいね〜(^o^)/


少し、後に、そちらへお伺いさせていただこうと思います。

よろしくお願い致します〜
返信する
Unknown (marusan_slate)
2022-10-20 15:12:00
こんにちは😃
いつもティータイムの様子を見て、
とっても癒されます😊
りんごのブリオッシュ🍎
これまたとっても美味しそう(*´∀`*)

美味しい物を食べて飲んで元気に😊
ステキな夜に
なりますように☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-10-20 15:47:52
てっちゃん 様へ

今日は〜💖
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

てっちゃんの、アウトドアも、良いご趣味ですね!☺️
何をしはっても、お洒落に見えます✌️☺️

新しいティーカップ〜、ゲットが、楽しみ💖
ブログに、登場するかな?☺️

11月1日は、紅茶の日だって事、ご存知ですか?
紅茶やテーブルウエア関連の企業では、
紅茶の日辺りに、楽しい企画や、お買い得あるかもしれないので、
そんな事も、頭におきながら、
素敵なティーカップを、見つけて下さいね〜(^-^)♫

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜✨

素敵な午後を、お過ごし下さいね〜(^o^)/
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-10-20 16:13:16
モンちゃんパパ 様へ

今日は〜💖
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

最近、朝が冷えるので、
ちょっと気が早いですが、暖かそうな帽子をかぶせました〜!☺️
うまれたてのベビーちゃんなら、被れそうな、サイズ感〜♫

ティーポットさんも、あたたかいって、
喜び、美味しい温かい紅茶を、
提供してくれます〜✌️☺️

ブリオッシュ生地なんで、
卵、バター、砂糖、牛乳など、
ふんだんに使われる、リッチ生地かと・・・。

カスタードたっぷりは、林檎とも合うし、美味しそうですね。
この平たいブリオッシュ生地の成形〜、
いつか暇あったら、トライしてみたいです〜!☺️

ハートは、私も、好き!☺️
クッキーとか、型抜きする時も、
必ず登場〜♫

今夜は、silent〜、お見逃しなく〜(^-^)♫

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございます〜✨

素敵な午後を、お過ごし下さいね〜(^o^)/
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-10-20 16:32:53
marusan _slate 様へ

今日は〜💖
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

ありがとうございます〜!☺️
癒されるって、感じていただけるのが、
何より、ありがたいです〜♫

ストレスにつながりやすい生活習慣傾向の世の中、
例えば、
スマホ見る時間長くなるとか、
マスク生活とか・・・。

そんな時代なんで、
ほっこりするお時間や、
癒し、
・・・を、
大切に、過ごして行きたいです!☺️

りんごのブリオッシュは、
見た目、地味ながらも、
食べたら、
思っていた通り、
めちゃ旨でした〜👍

素敵なコメントを、
どうも、ありがとうございました〜✨

まだ、お仕事中ですかね?☺️
お忙しい中、お立ち寄りいただき、
ありがとうございました〜(^-^)♫

素敵な午後を、お過ごし下さいね〜(^o^)/
返信する
Unknown (あんりママ)
2022-10-21 05:50:01
ビオラさん、おはようございます。

朝早くからゴメンナサイ。

テニスボールで足裏、たまにやってました^_^;
リビングの床にはテニスボールが転がってます。見慣れてしまってついつい忘れちゃうのですけど。
それから背中や肩などにも効果があると聞いたことあります。
ストレッチポールは極小サイズの30㎝くらいの長さで細いのもあり骨盤底筋を鍛えるのもたまにやっていますが、他にも使い方はあるのかもしれません。

ミルクについても教えてくださってありがとうございます。
カフェでもこだわって低温殺菌牛乳を使っているお店がありますね。
普通の高温殺菌牛乳だと何か気になる~と感じたのは、独特の臭みだったのですね。
タカナシの低温殺菌牛乳は、直ぐに手に入りますので早速飲み比べして楽しみたいと思います。

リトルマーメイドには、りんごのブリオッシュは販売されていませんでした。残念~!

今日も良い一日をお過ごしくださいね
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-10-21 08:11:48
あんりママ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

テニスボールの足裏コロコロとか・・・、なさってたんですね・・・!😊
私も、日頃は、忘れていて、たま〜に、思いだしたら、やる程度ですね・・・♫

そのようですね・・・。
色んな使い方が、ありそうです・・・。
また、コロコロするものは、
テニスボールの他、エクササイズ用の、イガイガ突起のついた丸いのも、あるようですね・・・。

>極小サイズの30㎝くらいの長さで細いのもあり
↑↑
長いストレッチポールとは、また、違う、使い方が、ありそうですね・・・✌️😊



YouTube で見たんですが、
通常の長いストレッチポールで、ふくらはぎの裏側を、リリースなさっているのを、見ました・・・。
それは、
お尻を地面に置いた状態(専用シートの上で)で、
ストレッチポールを、身体と垂直において、そこに、両足又は、片足のふくらはぎをのせ、
ストレッチポールを、上下にゆらゆらさせる。

また、左足の上に、右足を置いて(のせて)、ゆらゆらする。

また、片足だけ置いて(のせて)、ゆらゆらする。

また、ストレッチポールにのせた状態で、ふくらはぎを、内、外、内、外と・・・、向きを変える。

・・・このようなのを、やってました・・・。

すると、むくみもとれるし、
ふくらはぎの血液循環の滞りをなくし、
色んな意味で、循環が、よくなりそうです〜👍

また、色々と、トライの幅を、広げられて下さいね〜

ミルクティー〜、
そうですね・・・、タカナシの低温殺菌牛乳なら、大手スーパーとかで、すぐに、入手できそうですね・・・!😊
ぜひ、楽しまれて下さいね〜♫

飲み比べも、楽しいですよ〜👍

だいぶ前ですが、私も、レッスンで、
飲み比べした事ありました・・・。
飲み比べすると、その場で、一度に、記憶するので、違いがよく、わかりましたね〜


芸北りんごのブリオッシュは、リトルマーメイドには、売られてなかったんですね・・・。
残念〜

アンデルセンって、広島県北広島町(旧:芸北)に、農場があるそうです。
そこで、りんごを、育てて、収穫なさっているようです・・・。
農場を、お持ちだと言う事は、存じてましたが、
細かい事は、記憶に留まってません・・・^^;


そこで、収穫したりんごで、「芸北りんごのパン」と言う商品を作っていらっしゃるとの事。


私の、勝手な推測ですが、
↓↓
今回の、芸北りんごのブリオッシュは、

他のブリオッシュ生地の製品作りで、余ったブリオッシュ生地や、例えば、新たに作ったブリオッシュ生地・・・、そして、
収穫した芸北りんごを、余らせないように・・・、

余分に余った生地やりんごを、
上手く活かして、
芸北りんごのブリオッシュは、誕生したのかな・・・なんて・・・。

よく、フランスパンが余った時に、
フレンチトーストを作って、商品として、売り出すあの感じ・・・みたいな・・・。

余らせない工夫の1つ・・・みたいな・・・。

・・・そんな風に、私は、この、芸北りんごのブリオッシュが、誕生したのでは?なんて、勝手に思っているので、

そー思うと、
主力商品とは違うので、
リトルマーメイドに、なかったのかな・・・って、ちょっと納得です・・・。

単なる私の、推測なので、
・・・、わかりませんけれどね・・・。

それにしても、
あのパンは、リトルマーメイドにおいても、売れると思いますけれどね・・・(^-^)b


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜(^o^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事