ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

踊ろよ、フィッシュ   =山下達郎=

2019年09月12日 11時16分00秒 | Music

皆さん、今日は~

 

今日も、そこそこ暑くなりそうです~

(・・・と思ったけれど、そうでもないかも・・・)

 

爽やかな目覚めでした~

 

 

いまだ停電等で、ご不便を強いられていらっしゃる広範囲に渡る地域の方々へは、

一刻も早い、復旧を願うばかりです。

 

 

 

昨夜は、”ムーンライト~、ナイスチョイス!”と~、

コメントをいただきまして、とても嬉しかったです~

夏だ!路線とかと違って、スローで、ロマンチックな感じだったので、

共感していただけるかな~なんて、ちょっと思ったりしたので~

 

・・・ありがとうございました~、

その一言で、安心できました~

 

本日ご紹介の曲は、”踊ろよ、フィッシュ”です~

この曲は、1987年5月10日に発売された達郎さんの通算16作目のシングル。

アルバム『僕の中の少年』(1988年10月19日発売)に、収録された1曲。

 

ベスト・アルバム『TREASURES』(1995年11月13日発売)と、

オールタイム・ベスト・アルバム『OPUS ALL TIME BEST  1975-2012』(2012年9月26日発売)には、

リリースされたものと異なる、シングル・ヴァージョンを収録です~。

 

 

BIG WAVE、POCKET MUSIC 辺りの曲が、大大大好きな人にとっては、

少~し、違う感じもする(←私的にそう思うだけですが)けれど、

これも、気持ちの良い夏らしい(hahaha~、初秋ですが、ちょっと夏気分でおります)

気持のよい~、1曲です~。

 

では、早速、行ってみましょう~

On y va ~

 

踊ろよ、フィッシュ

 

踊ろう フィッシュ

素敵に フィッシュ

踊ろよ フィッシュ

まぶしい キッス

踊ろよ Baby

よみがえる 虹のダイヴァー

君を見つめてるよ

 

風の行方 追いかける

濡れた瞳 燃え上がる

やっと見つけたよ

プリズムのシーズン

 

今日も インディゴの

ほら アラベスク

さぁ もっと優しくなれ

心を映し出す程

 

踊ろう フィッシュ

素敵に フィッシュ

踊ろよ フィッシュ

まぶしい キッス

踊ろよ Baby

夢の様な 虹のダイヴァー

君を愛してるよ

 愛してるよ

  愛してるよ・・・

 

風が砂を 踏み鳴らす

悲しみさえ 流れ出す

なんて不思議だね

プリズムのシーズン

 

ふいに 稲妻の

ほら カタバルト

さあ もっと激しくなれ

心を吹き飛ばす程

 

おいで フィッシュ

もう一度 フィッシュ

踊ろよ フィッシュ

まぶしい キッス

踊ろよ Baby

よみがえる 虹のダイヴァー

君を見つめてるよ

 

素敵に フィッシュ

踊ろよ フィッシュ

まぶしい キッス

踊ろよ Baby

夢の様な 虹のダイヴァー

君を見つめてるよ Baby

君を愛してるよ

 愛してるよ

  愛してるよ・・・

 

この曲は、『高気圧ガール』以来、4年ぶりの、ANA沖縄キャンペーン・ソングとして、制作された曲。

・・・その後も、別のCMソングとして、起用されています。

そして・・・、(ここポイント・・・、OPUSより、達郎さんの声→)達郎さんの、一連の・・・、夏路線最後の曲・・・なんだそうです~

 

ま~、でも、”夏男”とか”リゾート・ミュージック”と言うイメージが、

達郎さんには、あるようですが、

そう思われる事に対しては、思いに応えたい部分はあるけれど、

全てが、作為的にその路線で

制作されたものではないようですね~。

勿論~、目的あって、夏のイメージで作られた曲も数多い気がしますが、

あくまで、制作した結果、”リゾート・ミュージック”のイメージが付いたと言うか、

そんな部分もありそうです~

 

”Big Wave”なんかは、映画の制作に関連して、ALL夏&海テイストかな~とは、思いますけれどね~

 

今朝は、とりどりフルーツや、チーズ、マフィン~、

そして、ジャバ ロブスタ の豆を、電動で2杯分挽いて、

ハンドドリップで、いただきました~

野性味感じられる心地良いテイストの珈琲は、

本日upの、このような、自然感じるリゾート地にいるような気分で、美味しくいただきました~

 

週の後半にさしかかってきました~

私も、この後、忙しくなりそうですが~、

慌てず~、安全に、意味ある1日を過ごそうと思います~

 

昨日より、本気出してやらなければいけない事あるので、

頑張ります~

 

 

皆さん、素敵な1日をお過ごし下さいませ~

 

Bonne journée ~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムーンライト   =山下達郎= | トップ | MAGIC WAYS (Big Wave) ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆか)
2019-09-12 12:17:25
このブログで拝見したのをきっかけに、最近また山下達郎さんの曲をリビングでBGMに聴いております。
ゆく夏への名残を感じながら聴くのにぴったり。
聴いていると、その曲が流行っていた時代の思い出がよみがえって、胸にしみるものを感じます。

ちなみに、高気圧ガールを聞きながら、うちの夫は「高血圧ボーイ」と自分のことを歌っています┐(´д`)┌ヤレヤレ
返信する
Unknown (ビオラ)
2019-09-12 12:40:35
ゆか さんへ

今日は~

コメント、どうもありがとうございます~
最近、達郎さんの曲を、ずっとupしておりますが、これきっかけで、又聴き始めて、心地良い時間を過ごしていただけると、嬉しいですね~
名曲は、何度聴いても飽きないし、気持ちが良いですね~
『高血圧ボーイ』~、ユニークな旦那様ですね~、そして、いつも仲良しさんですね~お2人~、良い感じですわ~

話変わって、まりやさんの話題になりますが、
ゆかさんの、自分への応援歌・・・、『人生の扉』~、私の持っている、”エクスプレッションズ”のDisc3 の、14曲目に収録されております~
エクスプレッションズの、最後の最後に、その曲を持って来てますね~、素敵ですね~、まりやさんも~

いつも楽しいブログを、ありがとうございます~
返信する
ビオラさんへ (ヤマサンりんご)
2019-09-12 21:15:46
こんばんは!なんと、子の時期に「踊ろよ フィッシュ」ですか・・・。俺はこの曲は好きですよ。カラオケでは、歌ったことありますが、ちょっと歌いにくいですよ(^^ゞ。ハイトーンの裏声がね・・・(^^;)。どちらかと言えば、「パレード」だったら大丈夫?
かも・・・。
返信する
Unknown (ビオラ)
2019-09-12 21:24:10
ヤマサンりんご 様へ

今晩は~
コメント、どうもありがとうございます~
・・・すいません・・・、この曲・・・、達郎さん敵に・・・、一連の夏路線の最後の一曲って、らしいから、早めにupしなくちゃって、そう言う考えの元、upしました~、ちょっと考えずれてましたか(苦笑)

・・・この曲好きですか?・・・なんと・・・、意外でした~(笑)

パレード~、良いですね~、素敵~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Music」カテゴリの最新記事