ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

Fresh Herbs

2016年06月24日 23時59分58秒 | Tea・coffee・Juice

先日、レモングラス、レモンバーベナ、レモンバーム、オレンジミントのフレッシュ・ハーブで、ハーブティーをいれました。

レモンバーム以外は、ベランダから獲りたてのハーブ。

フレッシュのハーブは、1杯分、ドライの3倍くらいの量を目安にいれると良いようです。

そう思うと、少し少なめのハーブの量でしたから、抽出を長めにしまして、じっくり豊かで優しい風味を抽出し、良い香りと上品な味に囲まれました。

青々としていて、紅茶とは又違った優雅さです。

フレッシュのハーブティーに関しては、ドライと違い、2煎め、3煎めがいただけるようです。

このように1煎めで少なめの量だったと思ったり、もう少し何かを足そうと思ったら、2煎めで、少し新たに足しても美味しくいただけるようです。

ドライだとそうはいかず、だいたいは、1煎めで、成分もできって、風味的にも1煎めだけが良さそうです。2煎めも、場合によっては、いけない事はないかもしれませんが、おすすめはしないと、ハーブを知る人は、皆そう言いますね。なので、ドライでいれる場合は、1煎めだけと考えると良いかと思います。

フレッシュな香りに包まれました~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つばめさん 今夜は2羽います。 | トップ | 台湾花蓮蜜香紅茶 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2016-06-29 12:08:16
さっそくベランダから取りたてのハーブを使っているのですね。
新鮮な味わいが楽しめて良いですね
色合いも澄んだ緑で見た目的にもフレッシュです。
返信する
Unknown (ビオラ)
2016-06-29 22:52:18
はまかぜさんへ

そうですね、安全なところから、入手した苗なので、安心して、お茶に使えます
お菓子やお茶の飾りや、お料理にも使えるし、嬉しいですね

ドライも良いけど、それとは又違ったハーブティーがいただけて、ちょっと新鮮な気分ですね~。
水色・・・、美しいですね~、うっとりです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事