ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

観覧車のある風景・・・

2009年06月25日 10時32分44秒 | Travel
旅行の画像をちらっと見ていたら、ロンドンとパリで撮影した観覧車が、それぞれ構図の同じ位置に納まっていることに気づきました。



これは多分、ウエスト・ミンスター・ブリッジから撮影したものだと思います。
画像左には、世界最大の観覧車と言われる、ロンドン・アイ。右には、オールド・カウンティ・ホール(旧市庁舎)内のロンドン水族館。
ロンドン・アイは、2000年1月に、ミレニアム・プロジェクトの一環で誕生した観覧車。高さ135mと言うことで、お天気が良ければロンドンの風景をあますところなく見渡せる・・・らしいですが、私達はあいにく、どしゃぶりに遭遇した時間帯に、ロンドン・アイに乗るハメに・・・。
こちらは、1周約30分。1つの目の形のようなカプセルの中に、たくさんの人が入れます。機会がある方は、晴れの日にどうぞ。





この画像は、チュイルリー公園のフランス式庭園の向うに、観覧車とルーヴル美術館が写っています。
私達が旅行した時、チュイルリー公園内に、遊園地があり、パリ滞在中デイジーの為に、毎日その遊園地に通いました。
この観覧車も遊園地関連のものです。
この遊園地のアトラクションは、どれもスリルがあり、ある意味面白かったですが、観覧車には乗りませんでした。ので、検索して乗った人のブログをいくつか見てみました。
観覧車は優雅に回るものかと思っていたら、結構速かったらしくて、スリルがあったようです。

そしてこの遊園地は、移動遊園地と言うものだったらしいです。


旅先で偶然撮影した2枚の画像・・・、たったこれだけ見ても、およそ4年前の当時の思い出は、楽しい思い出として、よみがえってくるものですね~



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  マドレーヌ教会 ♪ | トップ |  カルーゼル凱旋門から・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2009-06-25 19:44:40
観覧車のある風景は良いものですよね♪
ロンドンとパリ…私はどちらも行ったことがありませんが、やはり建物の雰囲気は日本と違いますね。
ヨーロッパの街並み、私もいつか見に行ってみたいものです^^
返信する
Unknown (ビオラ)
2009-06-26 00:07:48
はまかぜさんへ

偶然撮影したもので、特に構図も何も考えてないのに、あのように、画像向かって左側に観覧車が写っているものを、撮っていたんですよね。

ヨーロッパの建造物は、とっても雰囲気があって、芸術性が高くて、素晴らしいですよ~^^

返信する
おフランスですね♪ (からん)
2009-06-27 14:58:46
いいですね~ヨーロッパ。
いくと刺激になりそうな街ですね。
ちょっとした郊外・田舎のほうとか行ってみたいです。ロンドンもいいですね。
学生のの時に行きたくてお金を貯めたことがあります。ロンドンパンクという言葉だけに
魅せられて本場に・・・なんて今考えたら
危険地域に足を踏み入れるとこだったかも(笑)結局、計画崩れましたが・・・・

といっても海外旅行は苦手です。
飛行機は国内でも避けたい(笑)
それと食事。

オーストラリアに行った時につらかった。
まだマシな国のはずなのに・・・
米&味噌汁~~と叫んでました!!!

私とは逆で母は海外スキです。
フランスにも行ってました。
来年あたりイタリア~と言ってます。
返信する
Unknown (ビオラ)
2009-06-28 00:19:43
からんさんへ

そうですね・・・、それぞれの国に、都会と田舎があるので、何を目的で行くかによって、場所を決める事になりますね。
ロンドンももちろん良いけど、からんさんだったら、コッツウォルズとか良いかも^^私行ってみたいんだ・・・いつか・・・。ガーデニングとか自然を楽しめそうです。

パリは、街全体が、芸術作品と言う感じで、お散歩しながら、芸術に触れているようです。

あ・・・食事ね・・・。からんさんは、ヨーロッパへ行くなら、日本からインスタントの味噌汁とお茶をたくさん持っていった方が良いね。
あと日本食レストランもなくはないから、ガイドブック等で、チェックしておくと良いよね。

お母さん、海外好きだなんて、好奇心旺盛で、素敵ですね^^
イタリアは、日本の旅行者にはとても人気。
待ち遠しいでしょうね^0^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事