ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

 カルーゼル凱旋門から・・・

2009年06月27日 22時00分17秒 | Travel
皆さんこんばんは~。

最近、ルーブル美術展や、ダヴィンチ・コードのTV放映、天使と悪魔映画公開等により、話題のつきないパリ。

・・・と言うことで、又も懐かしい画像を・・・。



ちょっと全体がうまく写っていませんが、これは、カルーゼル凱旋門です。
オステルリッツの戦い等数々の遠征時の勝利を祝って建てられた門。
エトワールの凱旋門から、シャンゼリゼ大通りを通って、カルーゼル凱旋門まで、一直線上に並んでいるのが、とても興味深いです。
8本の薔薇色の大理石柱や華やかな装飾が、優美な印象。

これは、チュイルリー公園側からルーヴル美術館に向かって、撮影しています。
・・・と言うことで、ガラスのピラミッドが写っていますね~。

もっと凱旋門に近づいてみると・・・



遠目からですが、ガラスのピラミッドがはっきりとわかりますね~。

そしてくぐり抜けると・・・



かなり近づいて来ました。



周辺は、こんな感じで、観光客を中心に、たいていは賑わっていると思います。

ゆっくりルーヴルの辺りに、またいつか行ってみたいです~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  観覧車のある風景・・・ | トップ |  懐かしい人と・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2009-06-28 00:32:26
たしかに、パリが脚光を浴びていますね
そしてパリと言えば凱旋門。
凱旋門といえば凱旋門賞(というレースがあります)と連想が広がっていきます^^

ガラスのピラミッドは初めて見ました。
けっこう大きなピラミッドのようですね。
特殊な硬化ガラスを使っているのでしょうか。

私もいつかヨーロッパを見て回るとしたら、パリは入れると思います
返信する
Unknown (ビオラ)
2009-06-30 00:13:06
はまかぜさんへ

ねっ^^パリは常に話題性いっぱいの、万人の憧れの街ですね~^-^

ガラスのピラミッドは、写真で見ると、人のサイズと比べられるから、大きいのがわかりますよね^^
ガラスのピラミッドは、ダヴィンチ・コードでも、背景に写ったりしていました。1989年に登場したそうですよ~^^ガラスの素材については、よくわからないけど・・・。

ぜひ1度は行ってみてね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事