ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

 Sweet Potate ♪

2007年11月26日 21時12分55秒 | Sweets
 毎年スイート・ポテトを作ります。
デイジーが小さい頃、秋になると、色んな人からさつまいもをもらい、さらに幼稚園の芋堀でもらってきたりして、さつまいもだらけになっていました。人にさしあげて減ったかと思うと、又どなたかにいただくような感じで、さつまいもをさばくのがたいへんな秋のひとときを思い出します。
 スイート・ポテトを作る時のレシピは、M香ちゃんのママに教えていただいたレシピで作ります。これはラム酒が効果的で、味のバランスもとれていて、気に入っているレシピなので、ずーっと使わせていただいてます。
 このレシピを少しだけアレンジして、六角形の型にスイート・ポテトの生地を入れて、焼いてみました。新たに手に入れた六角形の型を使ってみたくなって・・・。
 焼きあがってから、大好きなサンジェルマンのあんずのジャムを塗り、あんずを飾り付けました。
 合わせたティーは、ルピシアのBONBON。
このお茶は、キャンディーボックスの中をイメージして作られたフレバードティーで、確かにブレンドの内容、香り等が、キャンディーをイメージできる、スイートかつスッキリ爽やかなティー。
 紅茶にブレンドされているのは、マンゴー・グリーンレーズン・クランベリー・ハイビスカス・ローズヒップ等。クランベリーやグリーンレーズンの見た目が、キャンディーを思わせるようなキュートで楽しいティーです。
 室内が乾燥しているので、スイートポテトもティーも、できるだけ爽やかスッキリ系に仕上げました。
 スイート・ポテトって、普通ホクホクしていて、スッキリとは程遠いですが、小型で薄型に焼いて、爽やかなあんず風味にすると、とても軽くてほのかな甘味が爽やかなスイーツに変身しました。
 合わせるティーは、通常スイート・ポテトなら、コクのあるミルクティーが一番合うように思いますが、今日はスッキリ系のティーがよかったので、BONBONを美味しくいただけました。
 
12月に入ったら、クリスマスの影響で、スイーツも華やかなもの等が目立ちますが、11月中は、とりあえず素朴なサツマイモスイーツ・・・楽しめて満足しました
 
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  C’est la Sais... | トップ |  Granite ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事