ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

下鴨デリ, 桑田佳祐&時代遅れのRock'n'Roll Band ,昨日の縄跳び(600)  〜♪

2022年07月07日 11時34分33秒 | Travel

 

*七夕の日〜、平和へのメッセージの素晴らしい楽曲を後半に〜

桑田佳祐さんfeat.佐野元春さん、世良公則さん、Charさん、野口五郎さん方々、結集の、味わいある作品の、ご紹介です〜

 

 

皆さん〜、今日は〜

 

 

下鴨神社で、緑と小川のある、自然を楽しみ、それぞれのお社も巡らせていただき、

パワーを沢山いただき、茶屋で休憩したり、授与所でおみくじひいたり、記念のものを購入したり、お土産を購入したり・・・

 

その後、

行きに、バス下車した時、

気になっていた〜、

下鴨デリで、ランチする事にしました〜

ちなみに、

横断歩道左が「下鴨デリ」で、

右は「友和堂」と言う、ジェラート専門店がありまして、

行きも帰りも、ちらっと見ましたが、お若い女性に人気なようで、所狭し可愛いお店〜、賑わっていました〜

 

入り口には、古びたホーロー容器が、上手に、ディスプレイに使われていて、

可愛らしい雰囲気で、

店内も、可愛らしい素敵な雰囲気のお店でした〜

こちらのお店のお客様も、友和堂と同じく、お若い方々が、多かったように感じました〜

 

 

デイジーパパ:パエリア

ビオラ:パエリア+デリ3点セット(デリは、ガラスケース内から、選べます)

デイジー:京味わい鶏のチーズ焼き

 

デリ3点セットは、

店内ガラスケースから、選びましたが、どれも、美味しそうで、迷いましたね〜

毎日、このショーケースに、20種類以上のデリが、並ぶようです〜

ベトナム風春雨、

ポテトサラダ、

ナスのマリネ、

・・・を、選びまして・・・、

2人にもと思い・・・、3人で、シェアしました〜

 

それぞれ、注文すれば良いのにね・・・^^;

ナスのマリネが、特に美味しかったです〜

 

たっぷりな魚介で炊き上げられたパエリアは、お家パエリアのように、優しい風味が、良かったです〜

鶏肉料理も、重くなくて、そこに、チーズのコク・・・、プラスで、美味しそうでした〜

 

下鴨デリは、

丹波から直送される、新鮮な有機野菜を中心に、

毎日、手作りされています〜

 

季節と共に、デリの内容も、チェンジするそうで、

行く度に、色んなお料理との出会いがありそうです〜

 

 

それと・・・、塩分控えめなのも、お店のこだわりで・・・

その代わりに、

様々な調味料を使って、味に、アクセントを付けているそうです〜

 

様々なスパイス、ハーブ、ビネガー類を使っているので、無国籍料理的に、

幅広い風味が、楽しめますし、

世界を旅した事も思い出されて、とても楽しい気分になれる、カフェ・レストランでした〜

 

 

 

また、立ち寄りたいなって、めっちゃ思いました〜

 

さて、

旅のお話の次は、

桑田佳祐さんの声かけにより、集結された、桑田佳祐さんと同年齢(1955年4月〜1956年3月度生まれの、当時66歳)の方々、5人の、ボーカリスト兼ギタリストによる、楽曲のご紹介です〜

 

2022年2月・・・、

桑田さんが、長年交流していらっしゃる、世良公則さんと、久々に、顔を合わせた事が、きっかけで、

この企画が、生まれたようです〜

 

世界を一変させた、新型コロナウイルスの脅威・・・、

全国各地で起きている自然災害・・・、

ロシアによる、ウクライナしんこう・・・、

・・・など、

世良さんとのお話中〜、話題に出てくる中、

「同級生で、協力して、今の時代に向けた、発信は、できないものか・・・。」

・・・と言う案が、生まれたようです〜

 

長くなるので、

詳細は、またと言う事で、

良かったら、素晴らしいオーラの持ち主の5人による、楽曲を、

映像を交えて、楽しまれて下さいませ〜

 

 

 

時代遅れのRock'n'Roll Band

作詞・作曲  / 桑田佳祐

2022年5月23日(月):配信リリース

 

歌い手:桑田佳祐、世良公則、佐野元春、Char、野口五郎

 

いかがでしたでしょうか〜?

平和を、心から願い・・・、そして、

皆さんの・・・、日々の元気や、明日への活力になれば・・・、幸いです〜(^-^)q

 

昨日の縄跳びは、午後に家前で、100×6=600回(ノーミス)を、跳びました〜

ストレッチポール、ラジオ体操も、いつものように・・・

 

また、おじいちゃんに出会ったんですが・・・、

「おっ!縄跳び・・・、頑張るねぇ〜。」って、笑顔で〜

おじいちゃんも、お元気そうで、笑顔がとても輝いていました〜

 

 

↑↑ 

西旅中〜、車で移動の際や休憩時、ホテル滞在中に、お世話になった、冷たい、ブラックの、

缶コーヒー達です〜

おススメの、2種です〜

 

 

皆さん〜、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne journée 〜

 

 

 

おまけフォトです〜

↑↑(公式サイトより、お借りしました)

下鴨デリ〜、

店内中央には、セルフで、お冷とか、各自で、いただけるようになっていて、

そのコーナーも、とても、可愛くなさってましたわ〜

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下鴨神社さるや&申餅(葵祭... | トップ | キクオ書店, 寛永堂四条本店... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2022-07-07 12:49:24
こんにちは😃
…パエリアに鶏肉料理。
めちゃくちゃ美味しそう🤤
ショーケースから選ぶのも
いいですね(*´∀`*)
縄跳びも凄い!!!
美味しい物を食べて好きな音楽に
パワーをもらいながら、
昼からも頑張っていきましょう😊
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-07-07 13:28:04
marusan_slate 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

丁寧に、デリとか、作っていらっしゃる感じでした〜!😊
丹波産の有機野菜・・・、良質なお野菜ですから、
丁寧に、調理なさっているのでは・・・?・・・って思います・・・

丹波産の有機野菜に関して、先日、ブログ仲間の方とお話ししていたところだったのですが、美味しい旬のお野菜は、元気が出ますね〜💪

ショーケースから選ぶって、
なんか、楽しかったですよ・・・
どれも美味しそうで、迷いました〜(笑)

縄跳びは、やっぱり・・・、自分に合っているようで、続けていて、正解な感じです・・・。

今の時期、600回も跳んだら、汗が出ますね・・・
そして、途中、汗をかき始めると、めちゃ身体が、軽くなって、スピードアップできるんですね・・・✌️

そー言えば、昨日は、鰻が、プライスダウンしていたので、鰻を、お夕食時に、並べましたね・・・!😊
少なかったので、
また、食べたいです・・・(爆)


この曲はね・・・、すごいメンバーが集まって・・・、オーラ半端ないです〜

皆さん・・・、活き活きなさっていて、素敵〜


映像は、「同級生」ってのを、ポイントにおいて、
学校の教室のようなところで、楽しく演奏なさっていたり・・・、曲の最後は、
世良さん「燃えろ〜」
桑田さん『いいバンド〜」
・・・とかって、

燃えろ〜、いい女〜・・・を、
燃えろ〜、いいバンド・・・に、
言い換えたりしていて・・・、

いい歳の、男性方々ですが・・・、
茶目っ気ぶりが、たまりません〜🤣


午後も、充実したお時間を、過ごしましょう〜💪


素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (Duke)
2022-07-07 17:01:58
ビオラさん、こんにちは。
下鴨デリ、丁寧に作り込まれていて、どれもとても美味しそうです。
20種類の中から3つ選ぶのは、目移りしちゃいますよね。
塩分を控えめにして、出汁や調味料の工夫で飽きさせないって、やはりプロの仕事だと思います。

桑田佳祐さん、世良公則さん、佐野元春さん、Charさん、野口五郎さんの曲、素敵で何度も聴き直しました。
楽曲のよさだけではなく、遊び心があっていいですね。
大友康平さんもいい味を出してました〜♪
実は私も、時代遅れのRock'n'Roll Bandの皆さんと同い年です(笑)
こんな映像を見ると、いい歳を重ねていくって大事だなぁと改めて感じました〜 (^-^)ゞ
返信する
ゆっくり出来る良いスペースで‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2022-07-07 17:13:04
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

下鴨デリは、いかにも京都って感じで間口が狭く奥行きが広いですね。ご存じとは思いますが、昔は間口の広さで税金の金額が決まったって聞きますから、その名残りが残っているのも京都あるあるでオモシロいですよね? お気に入りのお味だったようで、きっと減塩をされていても味わいやお出汁がシッカリしていて絶品で美味しいんでしょうね。メニューに今風の「映え(ばえ)」がチョイ足らずで、大々的にお店がひっくり返るくらい賑わいを見せることが無いでしょうから、丹波産の有機野菜など地道に美味しいものが満喫できて、逆にゆっくり出来る良いスペースだと思います。

桑田佳祐さんは部類のエンタテナーで、ワシは一目も二目も置き去りにしちゃいます。世良さんも音楽方面では凄いアーチストなんですが、ブイシネマにかかりっきりになられたのが残念でした。もちろんブイシネ業界でも、才能が凄い方なんですけどね。こうやって桑田さんが発起人になって活動されるってことは素晴らしいと思います。

期日前投票行ってきましたが大盛況でしたね。
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-07-07 17:46:53
Duke 様へ

今日は〜💖
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

そうなんです!
見た目でわかります!!
どれも、丁寧に、作られている感じしました〜👍

塩分控えめでも、ダシ汁に、旨味あれば、
満足できますね。
私は結構、ダシ汁に、椎茸茶とか使って、旨味プラスしたり(^-^)b

無国籍料理みたく、色々な風味のあって、
味付けの勉強になりそうです💖

若い方々多かったけれど、
近くに住む、大学生さんとかって気がしました♫

キャ〜、何度も聴いて下さったなんて、
こちらも、なんか、感動です!
映像も、素敵ですよね✨

Ahahaha〜(笑)
大友康平さんは、なんか、ムードメーカーで(^-^)b

Duke様も、こちらのメンバーに、
加わられても、違和感ない・・、
同時期を、歩まれて来てるのですね💖

なんかね、
桑田さんと世良さんの間で、
生まれた企画で、
その後、
桑田さんが、それぞれの方に、
お手紙を書いたり、
所属事務所に、訪れたり、
アクションあったようです(^-^)q

きっと、
皆さん、快諾だった事でしょう(^-^)b

キラキラな映像で、
こんな大人の方が、
世に沢山いてほしいなって、
気がしました〜(^-^)♫

いや〜、
楽曲にも、感動し、
Duke様に、感動した、私です〜✨

ただ今、外出先から、失礼しております。

素敵な夕べを、
お楽しみ下さいませ〜♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-07-07 19:15:11
モンちゃんパパ 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

先程、外出から、戻ってまいりました〜

京都の建物の作りを、意識しているのか、わかりませんが、間口が狭くても、違和感なくって・・・^^;


ごめんなさい・・・、間口の広さで、税金の金額が決まったって言うのは、知りませんでした・・・
京都のおばちゃんに・・・、怒られるなぁ〜^^;


お洒落で・・・、そのお洒落さは、
従来の京都っぽくて、
派手派手しさや、インスタ映えを狙い過ぎたものではなく・・・、
ナチュラルな中に、個性が光っていて、
とっても素敵なお店で・・・、
多分・・・、人気店では・・・、ないでしょうかね〜✌️😊


記事最後に、おまけの追加で、
店内の、セルフのお冷のコーナーを、
添えさせていただきます〜

すごく良い雰囲気のお店で・・・、
そうそう・・・、
ベルバラが・・・、
中ページめくってないから、
どんなんかわかりませんが・・・、
置いてありました〜

店主さんの、持ち物ですかね・・・?😊
読めるように、絵本と一緒に、置いてありましたわ〜♫

桑田さんは、芸能界でも、中心的な存在感あります〜
吸引力がすごい方ですよね〜

オーラ的には、野口五郎さんは、控えめな感じですけれど・・・、
その控えめなイメージの五郎さんには、桑田さんが、リスペクトしていると言う関係性で、人選に、至っているようです〜


良いご縁ですよね〜


世良さんは、
なんかね・・・、極道の妻たち・・・に、ご出演のイメージが、私の中では、強くって・・・(苦笑)

桑田さんが、作詞・作曲を、完成されたのは、4月だったようで、
配信リリースの5月23日に、間にあって・・・、
曲作りも、ベテランの域ですね〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な夕べを、お楽しみ下さいませ〜
返信する
Unknown (あんりママ)
2022-07-08 00:27:22
ビオラさん、こんばんは🌼

下鴨デリ、気どってなくて素敵なお店ですね。20種類以上のデリぜーんぶ試してみたくなりますね。
日々のお料理も様々なスパイス、ハーブ、ビネガーを使うことで幅が広がりそうです。

ということは…桑田さんは3ヶ月ほどで曲を作って配信してしまわれたのですね。
同級生の皆さんパワフルで若々しくて、そして何度聴いても平和へのメッセージが込められた素敵な歌ですね。

夜分遅くに失礼いたしました🌹
返信する
Unknown (maraika310)
2022-07-08 04:10:07
夜中にこんばんは✋おはようございます⁉️😜✋

五人衆の動画、世良さんとか一瞬分かりませんでした~(笑)
極妻しか知らないから~(爆)🤣

佐野元春さんも、白髪頭で❗💦

でも皆さん、
いい歳のとりかたしてるなぁ~って感じですね😉
とっても生き生き歌って演奏してるのが楽しそうで、ファンじゃないけど、
なんか癒されました~😉👍

みっちゃん☆
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-07-08 07:34:08
あんりママ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

気取ってなくって、入店した瞬間から、落ち着けるな〜って、居心地の良さ、感じました〜

そうなんですよね・・・。
スパイス、ハーブ、ビネガー類・・・、
医食同源のお手伝いをしてくれる、大切な食材です。
上手に使って行けると、良いですよね〜

2022年2月に、世良さんと顔を合わせて、その企画が、持ち上がり・・・、その時のどの時点でかはわかりませんが、この楽曲の原型の8小節くらいまで、書き上げていたそう。
そして、4月末に、書き上げたそうですよ〜

曲作りって、ひらめきと感性と技術力でしょうか・・・。
桑田さんって、すごい方ですね〜


ありがとうございます〜!😊
何度か聴いて下さったのですね・・・、とても、嬉しいです〜


なお、この楽曲に関しての収益の一部は、
「セーブ・ザ・チルドレン」に、寄付されるご予定のようです・・・。

世界の教育を受けられない子ども達や、貧困の最中にいる子ども達・・・、あらゆる子ども達の、力になれれば・・・と言う想いからだと思います・・・。


すごく元気になれる曲で、
私も、何度も、聴きました〜!😊


記事、後半〜、缶コーヒー〜、
見て下さいましたか〜?😊


美味しい缶コーヒー〜、
お出かけ途中で、味わうのが、特に、美味しく感じます〜

今日も、素敵な一日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-07-08 08:23:00
maraika310 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

そうそう〜、
私もね・・・、世良さんは、
メンバーに入っていらっしゃるからわかりますが・・・、
何の前情報もなく、動画だけ拝見したら・・・、
あれ?世良さんのような・・・、えっ?似た人??・・・とか、混乱していたかもです・・・^^;

世良さんは、初期の頃は、
夏!
燃えろ、いい女!!
・・・そんな感じと、ワイルドな雰囲気が、インパクトありました・・・。
その後は・・・、
自分の中では、
極妻のイメージ・・・、強い感じで・・・😊

しかし、世良さんも、他の皆さんも、良い年齢の重ね方をなさっていらっしゃる事に、感動ですし・・・、歌唱力が、素晴らしいですね〜


佐野元春さんは・・・、やっぱり、佐野元春さんやな・・・って、思いました〜(笑)
歌い方に、特徴がありますね〜♫


それぞれの方が、魅力に溢れていらっしゃいますね〜!😊
良い年の重ねかた〜、大事ですね・・・


話それますが・・・、
桑田さんの楽曲に関して・・・、
自分が、勝手に思う事ですが・・・、
昔は、
海、恋愛、弾けてる&切ない・・・、そんな曲が多かったですが、
ある時から、
疲れている壮年期の皆さんへのエール、
色んな分野で頑張っている皆さんへのエール、
苦労や切ない想い抱えながらも、一人暮らしで、頑張っている人へのエール、
など、感じられるようになりました・・・。

そして、今は、
世界へ向けて、
平和への発信、
持続可能な地球環境や社会・・・、
そんな事を、
楽曲で、表現なさっているような・・・。


桑田さんの、
青春時代から始まって、
年齢を重ねられるごとの、
人生と共に、
その時々の曲は、存在しているんだな〜って、

あらためて、感じております〜


お忙しい中、
早朝より、お立ち寄りいただき、
ありがとうございました〜


私も、今日は、バタバタしそうです〜(爆)


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事