ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

グラハムバナナケーキ作りました et ヴィド・フランスと強風の中、イオンモールへ 〜♪

2024年03月20日 20時40分36秒 | Sweets

 

 

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

 

今日は、予報通り、午後から、雨が降り出しましたが、

降ったりやんだり・・・、不安定なお天気の上、

すさまじい強風で、風は、ゴーゴー音を立てており、怖いくらいでした・・・

植物達も、ストレスが半端ないかも・・・

白いレースみたいにひらひらのビオラは、玄関の高いところで育ててますが、

今日は、家の中に、一時的に、移動しました〜

・・・そんな今日は、

20日5%オフの日で、イオンモール多摩平の森へ〜=333

 

デイジーパパが指差していますが・・・、

すでに、皆さんは、ご存知でしょうね・・・、

なんと、3月1日より、

駐車場の運用変更があったようです〜

それより前に行ったのは、2月28日だったので、

変更後、初めての利用となりました〜

 

車両ナンバー認証駐車場への変更により、

チケットレスで、入出庫でした〜

 

それと、以前は、3時間無料駐車できたのが、

2時間無料に変更になっていて、さらに、1時間を無料にしたい場合は、

イオンモールアプリから、駐車場クーポンをクリックして、1時間無料を、ゲットします〜

・・・それで、2時間+1時間=3時間無料となりました〜

 

今日は、祝日、20日5%オフ日、そして、強風かつ不安定なお天気なので、車のお客様多しで、駐車場利用も、多かったです〜

イオンラウンジでは、オレンジジュースを飲みながら、

PC操作しながら、お話ししていたら、あっと言う間に、30分が経って・・・

 

 

しばらくウインドウショッピングしていたら、小腹が減って来たので、

VIE DE FRANCE で、カリカリチーズ カレーパン+ホットコーヒーのセットを、いただきました〜

カレーパンは、レンジで温めていただきました〜

 

 

こちらでは、50円引きのクーポンを使い、さらに、5%オフになり、

ちょっとしたお得が、ありがたかったです〜

 

 

今日は、その他も、小さな割引を使いながら、賢くお買い物ができたように思います〜

小さなお得いっぱいDayでした〜(^-^)b

 

お買い物をして、帰りのエレベーターでは、

3台あるうちの、2台は、ペット可能で、

後の1台は、ペット不可・・・となっていました〜

 

何気ないお買い物の中で、

色々な気づきや、新しい情報等あり、楽しく過ごしました〜

 

 

さて、

昨日も、今日も〜、

グラハムバナナケーキを作りました〜

 

全粒粉は、スポンジケーキ、シフォンケーキ等、柔らかさを必要とする生地には、向きませんが、

焼き菓子では、独特な風味と香ばしい食感が、楽しめるレシピもあり、

手持ちのレシピ本を参考に、自分流で、作ってみました〜

 

フレッシュバナナ、ドライブルーベリー、全粒粉等使った、

ミニサイズの、ヘルシーなケーキです〜

○グラハムバナナケーキ

 

材料)ミニサイズのマフィン型6つ分

 

バター(食塩不使用)・・・20g

三温糖・・・20g

蜂蜜(カナダ産)・・・小さじ1杯

卵・・・1個

 

*粉類

全粒粉(北海道産全粒粉 春よ恋)・・・40g

ベーキングパウダー・・・小さじ4分の1杯

 

*ブルーベリーラム酒漬け

ドライブルーベリー(ワイルド種/ アメリカ産)・・・20g

ラム酒・・・小さじ1杯〜

 

バナナ・・・1本(フォークかマッシャーで砕いておく)

プレーンヨーグルト・・・30g

 

・・・を、使いました〜

 

 

全粒粉は、香ばしさと、粒の質感がしっかりと感じられ、全粒粉の魅力を、たっぷりと楽しみました〜

ドライブルーベリーは、小粒で、そのまま食べても、美味しいブルーベリー〜

小さなカップを使ったので、小粒のブルーベリーが、丁度バランス良かったです〜

 

珈琲は、”ちょっと贅沢な珈琲店 関西まろやかブレンド”が、ケーキに、すごく合っていて、美味しかったです〜

 

 

↑↓

ミモザを、ドライフラワーにして、ロクシタンの可愛らしい木製のチャームをつけて、

お茶時間を、楽しみました〜

 

 

皆さん〜、

 

 

 

 

 

素敵な夜を、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しい出来事,チキンカレー&... | トップ | 『純喫茶のデコレーション』... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sevunn0007)
2024-03-20 21:17:44
ビオラさん
おはようございます♪〜
駐車場の3時間無料にしたり
イオンの5%引きとか、
爺は、ブログ始めた時
正直にいいますが
ティーガーデン🪴
ビオラ💐
そして素敵💓な投稿なので
爺さま、コメントするの
躊躇してました。
ビオラは、🎻をティーガーデンで奏で♪〜
オシャレなケーキ🍰ばかり
召し上がる方だと思っていました。
が、、、
イオンモールでカレーパン
レンチン、☕️。
庶民なんだ〜😃
そんな事、思った夜も
更けて参りました。
明日天気にな〜れ❣️
Unknown (ビオラ)
2024-03-20 21:35:13
sevunn0007 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

>オシャレなケーキ🍰ばかり 召し上がる方だと思っていました。
↑↑
Ahahaha 〜(笑)、
これって、毎日、何も考えないで過ごしている人みたい・・・(苦笑)
今時、こんな・・・、ただのぜいたくもんの人、いらっしゃるのかなぁ〜??😊

私は、立派な庶民です〜(爆)



・・・それと、
昔のお話ですが、
私の知人で、人気店の経営なさっている人がいたんですね・・・。
2軒も経営なさっていて、すごく優雅な雰囲気の方でした・・・。
しかし、ある時、お店がお休みの日に、お店について行ったら、「安いところから、お野菜を仕入れている・・・」とか、柄にもない事をおっしゃっていたり、また、「遊びに行くのに、割引チケットをもらったから・・・」とか、私・・・、驚きましたね・・・。
・・・この方でも、割引とか、利用なさるんだな〜って・・・。

昭和潤いある良き時代でも、しっかりと経営なさっていたんでしょうね・・・。


そして、
現代は、ものの価値以上に、物価高なので、小さな割引も、大切に、コツコツとやっていかないと・・・ですね〜(^-^)b


昔は、小さい頃、西友の前の回転焼き屋さんで、回転焼き買ってもらうのが、楽しみな子でした・・・。
めっちゃ庶民ですよ〜(爆笑)


あっそれから、
セブン様の1つ前の記事で、

>60代から80代ぐらいでしょうか?
まあ、ブログを見る方は、
そのお歳までなんでしょう。
話が合うのは。
↑↑
・・・こんな文を見つけましたが・・・、

私は、この年齢の枠外ですから・・・、
セブン様のお話に、
ちょっとついていけてないところが、ありますが、

わかる範囲で、

楽しませていただきますね〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、1日、お疲れ様でした〜♫


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜
Unknown (1948of)
2024-03-20 22:22:00
こんばんは。
イオンのお買い物、楽しいですね。割引も主婦に嬉しいです😊
駐車場の無料が時間が変わり、使い方で前と同じになるのですか。スマホ無しでは出来ないので、困る人もいると思います。
ガラケーの人もまだまだいますね。

手作りのケーキ、食べたいです😊
色々頑張っておられますね。

今日は昼から雪がチラチラ降って来ました。朝から寒い中、明日は義母の法要23回忌ですので、色々準備してバタバタして疲れましたか
明日は朝からお寺に行ってきます。
Unknown (marusan_slate)
2024-03-20 22:32:33
こんばんは🌃
…めちゃ暴風雨で
ほんと大変だった瓦屋の
今日の自分でしたが、
大谷選手のプレーで元気に😆
何より!!
グラハムバナナケーキ🍌
美味しいに決まってる😆
食べたいな(*´∀`*)
…早くお店を
お願いします!!(*≧∀≦*)
今日一日お疲れ様でした☆★☆
テル
Unknown (ビオラ)
2024-03-20 22:48:30
1948of 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

対象外もあるかと思いますが、今日は、お買い物したものが、全品5%オフとなったので、小さいかもですが、得して、嬉しいです〜

すでに、各所イオンモールでは、
チケットレス対応のところは、結構あるのかもしれませんが、自分の行くイオンモールでは、初めての経験となりました。

多摩平の森のイオンモール以外は、また、違うシステムのところあるかもですが、
多摩平の森のイオンモールに関しては、
3時間無料から、2時間無料に変更。

後の1時間も、無料にしたい場合は、
イオンモールアプリから、+1時間無料可能になりますよ・・・。

そちらのイオンモールは、どうなんだろう・・・。

多摩平の森は、
2024年3月1日から、チケットレスとなり、駐車時間のサービスの変更がありましたが・・・。


こちらのイオンモールとは、事情が、違うかもしれないので、
また、確認してみて下さいね・・・。


最近は、スマホがないとすごく不便だし、得する機会を、逃しちゃう可能性がありますね・・・。


お菓子は、スイッチが入ったら、続けて作ってしまいます・・・(苦笑)
全粒粉を使ったケーキ〜、ブルーベリーとバナナの風味が、沢山感じられて、美味しかったです〜♫

少量なので、お腹の負担にもならず・・・🎶



雪が降りそうなくらい、最近、冷えていたので、雪がチラチラは、納得です・・・。
冷えるので、明日、お寺へは、暖かい服装で、お出かけ下さいね・・・。

先日、15日に、そちらで、お話しした時、妹さんご夫婦様のお話をして下さいましたが、
その後、少し、様子は、落ち着かれましたでしょうか・・・。

皆さんが、気持ちも体も、大きな問題なく、穏やかに過ごせる日々を願っています・・・。


明日は、お気をつけて、お出かけ下さいね〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


明日、ご苦労様です・・・、お疲れ出ず、良い1日になりますように〜♫



明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜
Unknown (momomamama)
2024-03-20 22:56:57
こんばんは〜☆
こちらも今日は雨が降ったり止んだりで、風もすごく強かったですー。

今日は我が家も近所のイオンにお買い物に行きましたー(*^^*)
炭酸水を作るソーダストリームのガスシリンダーを今日を待って2本買ったので、割引になって嬉しいです。
お得に楽しく買い物できるのは良いですね〜。

イオンラウンジ、今は紙パックのジュースが飲めるのですねー!
以前はペットボトルのジュースから紙コップに入れていた記憶なので、また久しぶりに行ってみたいです(^^)

手作りのグラハムバナナケーキ、とっても美味しそうですね♡
お皿もミモザのドライフラワーもかわいいです〜☆
ブルーベリーのラム酒漬けが美味しそうで食べてみたくて、気になりました(^^)
素敵なティーンタイムですね♪
モモママ
Unknown (ビオラ)
2024-03-20 23:08:36
marusan_slate 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

ものすごい強風でしたよね〜
ゴーゴー音立てて・・・、怖かったです〜

私も、夜、野球〜、全部じゃないですが、見て・・・、
大谷選手対ダルビッシュ選手の勝負等、
手に汗握りながら、拝見してました・・・。

球場では、あまりにも、大谷選手への歓声が大きいので、大谷選手と同じくらい好きなダルビッシュ選手を、二者対決の時は、応援してまして・・・、
ものすごい土壇場を、ダルビッシュ選手が切り抜けた序盤・・・、さすが〜って思いました〜(^-^)q

その回では、大谷選手が、盗塁を成功させたり、大谷選手もすごかったですが、ピンチを切り抜けた、ダルビッシュ選手に、TV前で、長い拍手を届けました〜(^-^)♫

大谷選手やダルビッシュ選手、山本由伸選手方々のお陰で、プロ野球は、あまり興味なかった私も、見るようになりましたね〜🎶



全粒粉を使ったケーキは、香ばしく、歯応えもあって、ヘルシーな感じで、美味しいですよ〜
素材を楽しめるところが良いですね〜♫

小さなサイズのわりに、中には、ブルーベリーやバナナも、沢山詰まってます〜🎶



Ahahaha〜(笑)、
少しずつ成長する中で、
タイミングのある時に、
皆さんに喜ばれる・・・、
自分らしい事を、したいと思っています〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、お忙しかったんですね・・・。
それと、
たまには、ゆっくりして下さいね〜♫


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜
Unknown (ビオラ)
2024-03-20 23:36:42
momomamama 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

・・・そうでしたか・・・、そちらも、同じように、不安定なお天気で、かつ、強風だったのですね・・・

最近、首都高で、強風にあおられて、トラックが横転する事故がありましたが、それを、TVで見て、驚きましたね・・・。
・・・そこまでの強風なのかと・・・。

お天気で、穏やかな日は、ホッとしますね・・・


それは、お買い得でしたね〜!😊

最近は、鉄道系の、回数券や優待券が、どんどんなくなって行ってるので、鉄道系は、得が減って、がっかりです・・・。

・・・日頃のお買い物に関しては、こうして、お得な日に、まとめて買ったりが、賢いですよね〜


珈琲ばかり飲んでいるので(苦笑)、
今日はちょっと・・・、
紙パックにしてみました〜

多摩平の森のラウンジは、結構、空いていて、ゆったりできるので、
行くと、ほとんどの場合、利用していますね・・・♫
モモママ様も、また、ご利用になられてみて下さいね〜🎶


全粒粉は、小麦の表皮、胚芽、胚乳・・・、全てを粉にしたもので、通常の小麦粉よりも、栄養価が高いらしく・・・、ヘルシーなお菓子作りとなりました〜

紙のマフィン型は、100円均一に、可愛らしいサイズのがあって〜♫

ミモザのドライフラワーは、フレッシュとはまた違った雰囲気で、アンティークなインテリアや雑貨にも合うので、重宝しそうです〜🎶

ドライブルーベリーのラム酒漬けは、
ケーキに入れなくても、
そのままを、おやつにしても、美味しいですよ〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


お忙しい中、お立ち寄り下さり、感謝の気持ちです〜♫


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜
小走りに15mだけで真っ白けに‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2024-03-21 01:14:38
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

きょうはセカセカと車でまわっていると、雪まじりの霙が降ってきて、手が凍えるほど寒かったですよ。傘を持たず一番遠い所へ駐車したんで、小走りに15mだけで真っ白けに‥‥‥。

そちらのイオンモールも、車輌ナンバー自動認証のシステムになったんですね? しかし2時間ギリの辺りであれば、教えて欲しいと言うか、なにか数日後に請求とか来るなんて、辛抱たまりませんよ。

グラハム小麦粉は、表皮と胚芽も挽いてあるので、ある意味「芽」ってことで、スプラウトな効果もあるような気がして、元気にれるかもですね? グラハムバナナケーキが奇麗に仕上がって超美味しそうですね?

いつもありがとうです。(^_-)-☆ビオラさん応援!
Unknown (浜松屋飲兵衛)
2024-03-21 06:26:41
ビオラさん~お早うございます。

これは奇遇ですね~。
飲兵衛も昨日はイオンモール浜松市野へ出かけました。
イオンモール市野には約220店舗が出店し、約2,200台分の
無料駐車場が備わっています。
(浜松は田舎ですから時間の制限はありません)
今回目的の靴屋も5件ほどあり、女房殿もやっとお気に入りの
靴をゲットしました。

祭日ということもあって、食事を兼ねたものすごい数のお客
で賑わっていました。
モール内を散策するだけでもなかなか楽しい。
これでは駅前商店街が廃れるのも当たり前だと感心しました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事