ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

=Å=   Paris Brest   =Å=

2007年02月20日 18時33分51秒 | Sweets
今日は毎回とても楽しみな洋菓子教室へ。本日は、パリ・ブレスト。作ったのは、大きなリング状のシュー生地の間に、プラリネクリーム・クレームシャンティを円に沿って絞って挟む。そして、クラックランを側面にひっつけ、仕上げに粉糖を振る。色も素朴でシンプルなのに、とても豪華な作品の出来上がり。
1つのポイントとしては、パータ・シューを作る時、⑤の工程で、全卵を少しづつ混ぜる時の生地の状態の判断である。ある程度手早く混ぜていきツヤが出たら、ゴムベラで横長に大きくすくい、下へゆっくりたらして様子を見る。この時、たらした後のゴムベラを見て、三角形に生地が残った状態であれば、生地完了。後は、円の外にはみ出ないように絞って行きます。色んなところでポイントがありましたが、パータ・シューが特に印象深かった。一番楽しかったのは、クリームを絞るところでしたが・・・仕上げを見て感動しました。
このお菓子は、1891年、パリ~ブレスト間の自転車ロードレースを記念して作られたお菓子だそうです。自転車の車輪を表現したお菓子のようです。
フランスでは、毎年7月2日から約3週間ツール・ド・フランス自転車レースという大イベントがあるそうで、この時期は、テレビ番組もこればかりだそうです。それだけ人気があれば、このようなお菓子が誕生してもおかしくないかも。
今回のお菓子は、今日明日中にいただくお菓子なので、試食してみました。パシッとした固めの生地に優しい2層のクリームが馴染み、相性抜群で、とっても美味。
雨で寒くてうっとうしい日なのに、今日の私は、バカンスシーズンを迎えたフランスの人々のように、ウキウキした気分で過ごしたのでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菓匠 清閑院 | トップ |  感謝の気持ち・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事