ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

昔、少しだけ通ったお料理教室 , 今日のランチ et スタバのお洒落シールド  ~♪

2020年05月25日 19時56分00秒 | Sweets

皆さん~、今晩は~

 

 

今日は、こちら~、お天気もよく、暖かくて、過ごしやすい1日でしたね~

今日のランチは、人参玄米ご飯、和牛挽肉を使ったハンバーグ×2(2種のソース・・・、赤ワインを使ったソース、グリーンアスパラのホワイトソース)、

キルシュリキュールを使ったウインナーソテー、お雑魚やお揚げのごま油炒め、玉ねぎとトマトのサラダと冷奴+ホットコーヒー

・・・と、ちょっとボリューミーなランチをいただきましたね~

今日の人参玄米ご飯は、

玄米・・・2合

水・・・180ml×2+90ml=450ml

塩麹・・・大匙1杯

人参(すりおろし)・・・3分の1本

オリーブオイル・・・少々

 

・・・で、炊きましたね~

特に、沢山の味付けをしないで、塩麹とオリーブオイルのみですが、人参のすりおろしも、玄米と融合していて、優しいめのコクもあり、美味しくいただきましたね~

ハンバーグは、2種のソース・・・、ブラウンソースとホワイトソース

 

ブラウンソースは、ハンバーグの、焼き色を付けた際の、フライパンに残った、①肉汁とオリーブオイルを使って、

カゴメとんかつソース+デルモンテ リコピンリッチ のトマトケチャップ+赤ワイン+①=ブラウンソース・・・と言う感じで、作りましたね~

 

ホワイトソースは、

オリーブオイル、グリーンアスパラ、塩、胡椒、生クリーム、チーズ・・・を使って、作りました~

 

2つのハンバーグを、それぞれのソースで、美味しくいただきました~

 

ウインナーは、キルシュリキュールを加え、焼きましたね~

 

ちょっとした事で、風味が、格段にupしますね~

 

キルシュをかけたウインナーは、オーブンで焼く事が多いですが、今日は、フライパンでやりましたね~

(フライパンで、焼く場合は、だいぶ焼けて、仕上げに近い時点で、キルシュリキュールを加えました~。)

 

  

ホワイトの子が、シルバーの小さな子を連れて、ハンバーグの作り方を教えてほしいと、言うので、ハンバーグの作り方を教えましたね~

そー言えば、私は、ハンバーグを、父から学んだのだったと思います~

結構、オリジナリティあふれるようなハンバーグでしたが、教えてもらったのを、参考に、

独身時代、誰かに、作ってあげるとしたら、まず、ハンバーグが、頭に浮かんでましたね~

もしかしたら、独身時代の、得意料理は、そのハンバーグだったかもしれません~(笑)

 

結婚後は、そんなハンバーグをしばらく作っていたと思いますが、

急遽、東へ引っ越ししたタイミングで、丁度、服〇(幸△先生の下)クッキングステーションと言うのが、町田にありまして、

そこで、お料理の基礎コースと言うのを、8回くらい通ったと思います~

その中で、ハンバーグを学んで、自信をつけたかもしれません

・・・やはり、今も、人にもてなすなら、ハンバーグを一品、入れたいな~なんて思いますね~(笑)

調子よく通っていた服〇クッキングステーションでしたが、

いいところで、主催者側に諸事情が発生した為(以前も書きましたので、省きます)、終了となりましたね~(苦笑)

まもなくしたら、スタジオは、別のお料理教室に、変わってましたね~

 

たった、8回程度でしたが、結構、良い勉強になりましたね~

 

・・・で、今も、その時のレシピは、時々利用してますね~

 

 

服〇幸△先生を見た事は、1度もなかったですが、講師の方は、喋りの達人かと思うほど、お話が上手な、ベテランの女性で、雄弁に語りながら、手も動かし、実演なさって、

それを、一通り見た後、グループで、最初から最後まで、作り上げる・・・、こんなシステムでしたね~

作っている際に、疑問が生じた場合は、アシスタント的なスタッフの方々に、お聞きできたので、安心して、問題なく、仕上げる事ができましたね~

 

  

先日、美容院で、担当の美容師さんとお話してましたら、

コロナの一件以降、技術の講習会も、オンラインの講習会なのだそうです~

私「私は、実際に、目の前で、見る方が、オンラインより、良いかな~。」と言いましたら、

美容師さん「それも良いですが、オンラインだと、色々な角度から、見る事ができるんですよ・・・。

実際に見ての講習の場合、見えなかったら、見えるところに、回れば良いんですが、それができない人っているでしょ?

・・・そんな人には、オンラインは、良いかもしれませんね。」

・・・そんな事を、おっしゃってましたね~

 

・・・で、ふと、その服〇クッキングステーションの事を、思い出しました~

その時は、ずらっと並んでいるパイプ椅子に座って、まず実演を見ていましたが、手元が見えないと話になりませんよね

声は、大きかったし、通る声だったので(小さなマイクもあったかな?)よく聞こえてました

・・・で、肝心の手元なのですが、講師の頭上が、大きな鏡になっていて、それにより、上手く、指導されている側に、見えるようになっていましたね~

・・・あと、肝心なところは、強調して、お話なさっていたので、メモをとっていましたね~

 

まず、頭に叩き込んでから、忘れないうちに、お料理にとりかかる・・・そんな感じでしたね~

 

  

何事も体験だね~なんて、ホワイトの子に、お話しましたね~

・・・早速、ハンバーグ作って、シルバーの子に、ご馳走する~な~んて、言ってましたね~(笑)

まずは、トライの気持ちが、大事ね~

 

  

スタバの、レジ付近のお洒落なシールドです~

だんだんと、自粛解除の方向に向いて来ておりますが、また、楽しみに、利用させていただこうと思います~

 

  

ランチのハンバーグから、昔、ちょっと通っていました、お料理教室のお話と、スタバのお洒落シールドの~、たわいもないお話でした~

 

皆さん~、素敵な夜を~、お過ごし下さいませ~

 

 

Bonne soirée ~

 

 

 

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  疲れがちな足と腕のエクササ... | トップ | アナナ・ランヴェルセ, Orang... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2020-05-25 21:11:49
ビオラ様
こんばんは^ ^

ハンバーグッ

にっこりーの(*´꒳`*)

ハットの思い出話
こちら側から見える鏡
あれ
ヨーク見えるんですよーーーね*\(^o^)/*

私も
今日も
ほっこり
暮して
おりますよーーーーー*\(^o^)/*
小うるさい〜? (truelies)
2020-05-25 21:53:36
こんばんは
今回は小ぶりで丸めのハンバーグにしたんですねー
何か小技を使ったんでしょうか?
これで何人ものメンズを撃ち落としたのですね・・・独の鉄人レディ様!

スタバのシールドには何が書いてあるんでしょう?
Unknown (rose-tky)
2020-05-25 22:11:00
💖 ビオラさーん 💖こんばんは!
今日も素敵なお話有難うございます。
服○シェフってすごく有名なお料理教室に行かれていたんですね! 自分は 杉並区浜田山の レイ○お料理教室に何回か伺いました そうなんです 手元が見えず 人影で 頭と頭の間からカメラビデオ撮って そのビデオのモニターで見ていました。
ーーまるで ランドの夜のお城のプロジェクションマッピングのスカイ ハイ ウイッシュじゃあなくってお城に映るショー  見ている時と 同じだーーー(ごめんなさい最近ランドやシーに行っておらず 忘却の彼方に消えていきました)
と似ているなと思いました。クラシルを見たときは 泣きました 無料でしかも 手元も見える!! ありそうで無かった アプリ スゴ〜く感激です!
ビオラさん ハンバーグ 得意なのですね!美味しそう
お料理上手で 素敵 あのお皿に お花そら豆でしようか 浮かべるのも素敵💕 これからも 楽しみに拝見しますモンモン ビオラさーん お元気で🌺
Unknown (ビオラ)
2020-05-25 22:21:05
necesito 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

ほんと・・・、ハンバーグって、
ハンバーgoo~👍
・・・て、感じ~、皆が笑顔になれますね~

カレーライスや肉じゃがよりは、劣るかもしれませんが、
人気料理の1つですよね~!

あのハットの鏡~、ほんと、助かってました~!
お料理のあれこれのイメージが、頭に記憶されやすくて。
やっぱり、技術関係は、話を聞く+目で見て覚えるのが、一番ですからね~👍

necesito 様も、時々、講習会に行かれたりする機会があるようですが、このような鏡を使っての講習とか、あったりしますか?
最近は、オンライン講習ですか?

>私も 今日も ほっこり 暮して
おりますよーーーーー*\(^o^)/*
↑↑
ほっこり~、ある意味・・・、ホッとしますが、
necesito 様は、メラメラ~っとしているのが、
何となく・・・、頼もしいかな~(笑)

でもでも・・・、ほっこりとしていらっしゃると聞くと、なんか、ちゃんと休めているんだなと、こちらも、ホッとしますね~(笑)

今の時間、お電話がかかって来たりして、お返事遅れまして、すいませんでした。

今夜も、家トレ、やりましたよ~(笑)

明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね~
Unknown (ビオラ)
2020-05-25 22:42:01
truelies 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

>今回は小ぶりで丸めのハンバーグ
↑↑
よ~見たはりますんやね~(笑)
それと、和牛オンリーで、今回は、豚は、入っていないハンバーグにしました~。

小技・・・、なんも使ってないけど、私ね・・・、パンとか、ハンバーグ、コロッケの成型が、好きです
今日は、2種のソースで味わいたかったから、
小さ目のを、作りました。
・・・、大きいの2個は、お腹がもたれるので。

Ahahaha~、
独身時代は、撃ち落とすほど、美味しいハンバーグは、作れていない気がします(笑)
・・・でもでも、喜んでいただけた思い出は、ごく少数ありますよ(笑)~👍

・・・、スタバのシールド・・・、はっきり見た事ないんですよね~。

・・・多分ね・・・、
↓↓
゛ババンババンバンバン~、
truelies(様)~、運動しろよ~!”

・・・って、書かれているんだと思いますよ~(爆)

松たか子さんは、歌声だけ・・・、好きなんですか~?
それとも、上品そうで、しっかりしていそうなところも~?
Unknown (ビオラ)
2020-05-25 22:56:03
rose-tky 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

なんかね・・・、東へ引っ越し仕立てで、
右も左も全くわからない時に、たまたま、駅の近くで見つけたお料理教室でしたね~。

名前が通っていただけに、ま~、しっかりした、専門的に教えて下さる講師でしたね~。
でも、たった8回しか、行ってないんですね~(苦笑)

・・・でも、そのたった8回のどのくらいかは、今に、役立っていますね~👍

>杉並区浜田山の レイ○お料理教室
↑↑
・・・どんなお料理教室なんだろう~?
何系のお料理なんだろう~?
ネットで見れば、出て来ますよね~(笑)

お料理教室って、楽しいですよね~
・・・、最後は、美味しいのを、食べる事できるしね~(笑)

お料理教室とか、技術必要なものは、手元は、しっかりと見ておきたいですよね!

いつも、明るいですよね~
その輝き~、大切にして下さいね~


私も、楽しみに、記事を、拝見させていただきますね~
Unknown (rose-tky)
2020-05-25 23:09:32
ビオラ様 
浜田山の山田玲子先生お料理教室です
10年くらい前に伺った麹町の方は 先生が 実際にデモで作ってくれて 自分達は作らず 先生の作ったものを 食べにいきました。そういうお料理教室です。仕事の後で ヘロヘロで 自分達で作るより見て勉強して 食べて帰ってきました。浜田山は一緒に作りました。皆さん熱心な生徒さんばかりで おかあさん 置いてきぼりになって みんなが作るの見ていて食べて帰ってきました 恥ずかしいモンモン
Unknown (rose-tky)
2020-05-25 23:21:19
ビオラ様
ATELIER Let's have a party! というお料理教室件テーブルコーディネート教室件フラワーアレンジメント教室も楽しかったです。
吉祥寺の井の頭公園の近くで 例の芙蓉亭のそばです。
確か先生がデザインのお仕事されていて上質な洗練されたマンションのお部屋で 少人数で教えて頂けるので トロイおかあさんも 参加できました。
ああーいつかまた 習いに行きたいモンモン
Unknown (ビオラ)
2020-05-25 23:24:17
rose-tky 様へ

コメント、どうも、ありがとうございます~
検索して、拝見しました!
フードソムリエとかって・・・。
明るそうな快活そうな先生ですね~!

わかります!デモンストレーションだけの、講習も、悪くないですよね~。

お料理じゃなくて、お菓子の話ですが、
藤野真紀子先生のスタジオに、昔通っていた人が、デイジーの園友達のママでいらっしゃって、実演だけを見るんだけど、楽しんでいらっしゃって、ちょっとしたお菓子は、作っていらっしゃり、私も、ご馳走になった事ありますね~。

私自身は、藤野先生のスペシャルな1dayレッスンに、1度だけ、趣味仲間の方に、誘っていただき、参加した事ありますが・・・、
もう~、何と言ったら良いか~、素敵過ぎるほど、素敵な技術力と、女性オーラでしたね~

めっちゃ、憧れますわ~

自粛解除後~、色々と楽しみましょうね~
Unknown (ビオラ)
2020-05-25 23:29:03
rose-tky 様へ

コメント、どうも、ありがとうございます~

>ATELIER Let's have a party! というお料理教室件テーブルコーディネート教室件フラワーアレンジメント教室
↑↑
・・・、素敵そうですね~
・・・もう・・・、上野動物園やら、なんやらかんやらと、いっぱい行きたいところが、出て来そうですね~(爆)

・・・私も、自粛の分を、どこかで、取り戻すべく、楽しみたいと思います~👍

素敵な情報を、どうも、ありがとうございました~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事