ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

生茶ゼリィ   中村藤吉

2009年08月20日 17時54分52秒 | Sweets
JR京都駅西改札前に「スバコジェイアール京都伊勢丹」があります。
それについては昨夏も少しふれましたね。

改札出てすぐ前のエスカレーターを上り、左手すぐに、中村藤吉京都駅店があります。



かなりの人気ぶりです。
若者のファン層もしっかりついています。
入り口手前にある、お土産コーナーには、楽しそうに商品を見る人が目立ちます。

そこには、お茶はもちろんの事、生チョコやシフォンケーキや飴、こだわりアイスクリーム、コースター等、魅力的な商品が所狭しと色々置いてありました。

私とデイジーは、ここで後々お茶+スイーツしようと言ってたのですが、実家の人達とのランチで食べ過ぎた為、ここでスイーツを買って帰ることにしました。


↑生茶ゼリィを、実家の人達と私達の分数個買いました。
デイジーも私もこれがとても食べたかったのです。
デイジーは「保冷剤、ここのオリジナルだよ!」って喜んでいました。細かいとこまで見ていました。

これは実家の人達にも喜んでもらえました。


↑1つ380円でしたが、かなりのボリュームがあり、他にない美味しさでしたので、大満足しました。
上質な抹茶の味が生きていて、冷たい抹茶を茶せんで点てたものを、そのままゼリィにしたかのようなフレッシュ感と清涼感がたまりませんでした。
そこに美味しい白玉とアクセントに餡が。そして透明のゼリィも脇役としての存在感がありました。

本店はJR宇治駅南口前、あと宇治に平等院店があります。

京都駅店が一番行きやすいのですが、上記2店へも、いつか行ってみたいなと思います~

*そうそう、スバコの一角で、舞妓さんと写真撮影のイベントが行われていました。
観光客や舞妓さんが好きな人達が並んでいたんでしょうね。
撮影を楽しみに、列ができていました。
京都らしいイベントですね。
舞妓さんはまだかなり若そうな娘さん達お二人でした。


スバコには、超素敵な京都土産グッズのお店もあります。
ちょっと価格ははりますが、ほしいなと思うものがたくさんあり、見るのが楽しかったです。


時間があれば、もっとゆっくり見たかったかな~






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  グリーン車 | トップ |  自由が丘散策 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ms gekkouinn)
2009-08-25 18:25:03
この夏、京都駅で下車してからホテルに直行せずにこちらのお店に立ち寄りました。

>上質な抹茶の味が生きていて、冷たい抹茶を茶せんで点てたものを、そのままゼリィにしたかのようなフレッシュ感と清涼感がたまりませんでした。

というご紹介、まさにそうですね。
京都に行ったら立ち寄りたいお店の一つかなあと。(=^^=)

素敵なお店をたくさんご紹介していらっしゃるブログですね。わらくしも美味しいスウィーツでまったりすごすティータイムが大好きなので、また寄らせていただきます。m(__)m
返信する
Unknown (ビオラ)
2009-08-25 21:36:39
ms gekkouinnさんへ

訪問どうもありがとうございます^^
と~っても嬉しいです・・・って言うのは、今そちらのブログへ遊びに行ってみたのですが、すごく素敵なブログの方だったので、超テンション上がりました次第です^0^

中村藤吉さんのお煎茶も美味しく、気分も落ち着くし、大好きなんです^^
そんなお茶屋さんのスイーツ達は、生茶ゼリィの他も美味しそう~、又立ち寄りたいお店です^^

私の方も、またブログに遊びに行かせて下さいね~♪
返信する
Unknown (Ms gekkouinn)
2009-08-27 06:30:57
おはようございます。拙ブログへのご訪問有難うございました。コメントを頂戴し嬉しかったです。それ以上に嬉しかったのは、ビオラさんの”美味しいブログ”と出会えたことですね。(=^^=)
返信する
Unknown (ビオラ)
2009-08-28 11:43:06
ms gekkouinnさんへ

おはようございます♬

ご丁寧に有難う御座います^^

”美味しいブログ”・・・、このブログを見て「美味しそうなブログ」じゃなくて”美味しいブログ”とおっしゃるところがポイントですね^^
そうおっしゃると言う事は、さまざまな記事の中に、実際食べた事のある共通のフードがたくさんあって味を知っているか、又は舌がこえていて、味が想像できるか・・・、だと思います^^
ms gekkouinnさんは、きっと美味しいもの通だと思います^^

又こちらも遊びに行きますので、よろしくお願いいたします\(^0^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事